芸トピ

続編・アナと雪の女王2日本語版の声優決定。松たか子と神田沙也加続投で新曲の歌声に期待の声も。

松たか子&神田沙也加『アナ雪2』日本語吹き替え声優続投。オラフ役は誰?の声も…ピエール瀧の後任は武内駿輔か

日本でも大ヒットとなったディズニーアニメ映画『アナと雪の女王』(略称:アナ雪)の続編『アナと雪の女王2』が11月22日に日米同時公開され、日本語吹き替え版の声優を女優・歌手の松たか子さんと神田沙也加さんが続投することが発表されました。

2014年3月に日本公開された『アナと雪の女王』は、国内の歴代興行収入第3位となる累計興行収入約255億円を記録し、観客動員数も約2000万人とまさに社会現象となり、2014年の『新語・流行語大賞』の候補50語には、主題歌・劇中歌の『Let It Go(レット・イット・ゴー ~ありのままで~)』の歌詞から「ありのままで」「レリゴー」がノミネートし、「ありのままで」はトップテンに選出されました。

こうしたアナ雪ブームによって、その後も2015年に『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』、2018年に『アナと雪の女王/家族の思い出』といったスピンオフ作品も続々と制作されています。

日本語吹き替え版では、Wヒロインのアナ役を神田沙也加さん、エルサ役を松たか子さんが務め、2人が歌う劇中歌も非常に高く評価され、神田さんは同年の『NHK紅白歌合戦』に出演し、英語版でエルサ役を演じた女優・歌手のイディナ・メンゼルさんとのデュエットで、劇中歌『生まれてはじめて』を披露しました。

<↓の画像は、『アナ雪』で日本語吹き替え版声優を務めた松たか子さん、神田沙也加さんの写真>

また、2014年3月発売の『アナと雪の女王オリジナル・サウンドトラック』は同年の年間売り上げ枚数が98万枚に達し、オリコンの年間ランキング2位にランクイン、映画のサウンドトラックがTOP3入りするのは1993年の『ボディガード』以来で、映画サントラの売上枚数が90万枚を突破するのは1998年の『タイタニック』以来でした。

同5月には松たか子さん歌唱の『レット・イット・ゴー』など、日本語版キャストの楽曲を追加収録のデラックス版も発売され、こちらも好セールスを記録しており、主題歌の『レット・イット・ゴー~ありのままで~(エンドソング)』を歌唱した歌手・May J.さんも大きな注目を集めました。

松たか子さん歌唱『レット・イット・ゴー~ありのままで~』映像
May J.さん歌唱『レット・イット・ゴー~ありのままで~』映像

そんなアナ雪の続編『アナと雪の女王2』が11月22日に日米同時公開され、引き続き神田沙也加さんがアナ、松たか子さんが姉のエルサを演じることが発表され、2人の声が入った日本版吹き替え特報映像もYouTubeで公開されています。

『アナ雪2』日本語吹き替え版特報映像

続投する神田沙也加さんと松たか子さんはコメントを寄せており、神田さんは、「『アナと雪の女王2』でもアナ役を演じさせていただくことになり、とても光栄に思っております。より大人の女性らしさが増したアナとエルサの姉妹の絆、ドラマティックな歌にもご注目してご覧いただきたいです。前作を、音楽も共にたくさん愛していただけたことが本当に嬉しかったので、続編を待ち望んでくださった皆様に感謝の気持ちを込めて、力を尽くしてまいります。」と意気込んでいます。

一方の松たか子さんは、「エルサがその力を与えられた秘密が明らかになる『アナと雪の女王2』、再びエルサに出会える喜びと、どんなストーリーが待っているのかというドキドキでいっぱいです。また新しい世界での旅を、是非ご一緒に。」とコメントしています。

なお、英語版でも前作から引き続きアナ役を女優のクリステン・ベルさん、エルサ役をイディナ・メンゼルさんが務め、監督もクリス・バックさんとジェニファー・リーさんのコンビで、続編ではエルサにしか聞こえない不思議な歌声に導かれ、エルサの魔法の力の秘密を解き明かす旅に出る姉妹、そしてオラフやクリストフといった仲間たちとの冒険物語を描いています。

そして、松たか子さんと神田沙也加さんの続投発表を受けてアナ雪ファンからは、

などのコメントが寄せられています。

また、人気キャラクターの雪だるま・オラフの代役は誰がやるんだろう?というコメントも多く見受けられます。

オラフ役はこれまで電気グルーヴ・ピエール瀧さんが演じ、アナ雪ファンからも親しまれていたのですが、今年3月に薬物事件で逮捕後間もなく降板、声優交代が正式発表され、後任は誰が務めるのかと大きな注目を集めています。

ピエール瀧さんが声を担当のオラフの映像

現時点で正式なアナウンスはされていませんが、ディズニー作品のデジタル配信サイトでは、『アナと雪の女王』、『LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き』、『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』、『アナと雪の女王/家族の思い出』の4作品で、オラフの声優がピエール瀧さんから若手人気声優の武内駿輔さんに差し替えられているため、武内さんがアナ雪2でもオラフ役を演じるのかもしれません。

武内駿輔さんが声を担当のオラフの映像

オラフの声優交代には否定的な声が多く上がっていましたが、武内駿輔さん版のオラフに全然違和感が無い、言われないと分からないといった声が多く上がっているため、武内さんがオラフ役を担当することに期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外