芸トピ

ハンカチ王子・斎藤佑樹がアスパラ王子に取材、プロ野球引退しバラエティロケ初挑戦で話題

斎藤佑樹『笑ってコラえて』でバラエティ番組初出演に賛否。現役引退しタレント転身? 野球界に還元活動語るも…画像あり

昨シーズンをもって現役引退した元プロ野球選手の“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹さんが、13日19時から放送の3時間特番『1億人の大質問!?笑ってコラえて!春の特大SP』(日本テレビ系)に登場し、バラエティ番組に初出演することが発表され注目を集めています。

発表によると、斎藤佑樹さんは様々な分野で活躍する若者“プリンス”を取材する「王子の旅」という新コーナーに出演し、初のバラエティロケで向かった香川県で、わずか4年で通販サイトでの売り上げが日本一となった“アスパラ王子”と出会い、インタビュアーとして様々な話を聞くうちに、現役時代の本音も飛び出すとのことです。

<↓の画像が、『笑ってコラえて』でバラエティ番組初出演の斎藤佑樹さんの写真>

初めてのバラエティロケを終えての感想は、「野球と全く関係ない方に会って、話しをするのがすごく不安だったんですが、実際会って話しを聞いてみたら、自分が一番楽しんでいた感じがします。いろいろ勉強にもなり、ロケに来て良かったなと思いました!」と語っています。

バラエティ番組の出演を決めた理由については、「いろんな王子に話を聞くことで、野球界に還元できることがあるんじゃないかな」と説明しています。

<↓の画像は、バラエティロケに初挑戦した斎藤佑樹さんの写真>

そして、斎藤佑樹さんがバラエティ番組に初出演し、新たな活動をスタートさせたことに対してネット上では、

などの声が上がっています。

斎藤佑樹さんは昨年12月に、両親が設立したマネージメント会社『ユウ企画』の商号を『株式会社 斎藤佑樹』に変更し、今後の事業内容については、「野球人生のなかで感じてきた問題意識のようなものがいくつもあるので、それに対してなんらかできることがないかを考えて、カタチにしていきたい」「自分を育ててくれた野球を、より素晴らしいものにしていきたい」などと語っています。

「問題意識」というのは具体的に、「野球をする選手やスタッフの働きやすさ」「野球を見る人たちがもっと楽しめる場づくり」「怪我と向き合うときのメンタルの管理」「野球をする小中高生の育成」「選手のセカンドキャリア」「地域との関係性」を挙げ、これらを改善するためのアイデアを考案したり、様々な分野の人や企業と協力して行動を起こしていきたいとしています。

そして、引退後は人気・知名度の高さから仕事のオファーが殺到しているようで、野球関連のイベントに出演するだけでなく、『キリン一番搾り生ビール』や『ユニクロ』のCMにも出演、新たに『笑ってコラえて』への出演も明らかとなり、新たな活動を応援する声がある一方で、結局はタレントに転身かと冷めた反応も少なくありません。

斎藤佑樹さんと綾瀬はるかさん共演『ユニクロ』CM動画

ただ、斎藤佑樹さんは今年2月に、『テンピュール』や『シーリー』を扱うベッド・マットレスの専門店『SLEEP SELECT(スリープセレクト)』のPR発表会に出席した際、「野球場を作りたいなと思っている。子供たちが楽しく野球ができる場所を作りたい。宿泊できる施設もあって、青少年の家という形で合宿ができたらいいなと思っている」という事業計画を明かしており、メディア露出しながら野球界に還元する活動をしていこうとしているようです。

現時点では具体的な動きがみられず、バラエティ番組にも出演ということで批判的な声もありますが、自身のこれまでの経験や人気・知名度を活かして、野球に関する活動も行っていってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外