芸トピ

スカーレットの主演に戸田恵梨香が抜擢のワケは? ドラマの内容やあらすじは? 演技派女優起用に期待の声

戸田恵梨香が朝ドラ『スカーレット』ヒロイン起用理由は? オーディション無しの抜擢に賛否両論

2019年度後期(2019年9月30日~2020年3月)に放送予定のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)のタイトルが『スカーレット』に決定し、ヒロインを女優・戸田恵梨香さん(とだ・えりか 30歳)が務めることが発表されました。

タイトルの『スカーレット』は、窯(かま)で燃える炎の色「緋色(スカーレット)」にちなんでおり、戸田恵梨香さんは今作で、信楽焼(しがらきやき)の陶芸家・川原喜美子役を演じます。

<↓の画像が、『スカーレット』でヒロインを務める戸田恵梨香さんの写真>

『スカーレット』の脚本は、脚本家の水橋文美江さん(みずはし・ふみえ 54歳)が担当し、水橋さんがこれまでに手掛けた作品は、和久井映見さんの主演ドラマ『夏子の酒』や『妹よ』、福山雅治さん主演『いつかまた逢える』、岸谷五朗さん主演『みにくいアヒルの子』、SMAPが主演『僕が僕であるために』、美村里江さん(旧芸名=ミムラ)とオダギリジョーさんW主演『ビギナー』、綾瀬はるかさん主演『ホタルノヒカリ』などとなっています。

主人公のモデルになった人物は特にいないそうですが、制作統括の内田ゆきプロデューサーによれば、信楽焼の陶芸家・神山清子さんの手記がヒントになっているとし、主人公は高度経済成長期に初の女性陶芸家となり、モノを作り出すことへの情熱や喜びを糧にし、結婚や育児も経験しながら、ガムシャラな強さや天性の明るさで失敗や挫折にもめげず、波乱万丈の人生を送る姿を描くとしています。

また、内田ゆきプロデューサーは『スカーレット』について、「誰かを助けるヒロインも素敵だと思うが、本気で仕事に取り組み、自分だけでなく人のためにも働ける女性を描きたいと思った。戸田さんには15歳~50代くらいまでを演じていただく予定。高度経済成長期の昭和40~50年代が中心になる」と説明しています。

<↓の画像は、『スカーレット』の制作統括・内田ゆきプロデューサー、戸田恵梨香さんの写真>

今回はヒロインのオーディションを行っておらず、企画段階から戸田恵梨香さんを主演に据えることを想定していたそうで、戸田さんは今年8月にヒロインのオファーを受けたといいます。

戸田恵梨香さんの起用理由については、「強さと繊細さを兼ね備えていらっしゃるということが非常に大きな決めてになりました」と語り、クランクインは来年4月を予定していて、メインのロケ地は滋賀県甲賀市としています。

そして、この発表を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

朝ドラは新人女優がスターになる登竜門と言われ、近年ではのんさん(旧芸名・本名=能年玲奈)、芳根京子さん、葵わかなさん、永野芽郁さんなどの若手女優がヒロインに抜擢されているのですが、ある程度の実績がある女優が起用されることも珍しくありません。

今年10月からスタートの『まんぷく』では、個性派女優として評価が高い安藤サクラさんがヒロインを務めており、来年4月スタートの次作『なつぞら』では広瀬すずさんがヒロインに起用されています。

初々しい若手女優がオーディションを経て起用され、成長していく姿を見るのも楽しみの一つとされる朝ドラですが、ある程度の演技ができる女優がヒロインの方が安心して見られるという声も少なくないようです。

『スカーレット』に起用された戸田恵梨香さんは今年も、4月期放送のドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)、現在放送中の『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)で主演を務め、演技力などが評価されている方なので、『スカーレット』の脚本や演出も良い仕上がりになっていることに期待したいですし、今後どのような方々が追加キャストとして発表されるのか楽しみですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外