芸トピ

“キンキン”こと愛川欽也が、テレ東『アド街』放送20周年&放送1000回目で司会降板! 原因は病気の悪化? 新司会者は誰に?

愛川欽也が『出没!アド街ック天国』卒業! 14日以降から峰竜太が司会代行! 番組降板の理由は? 認知症など病気の可能性?

1995年4月に放送がスタートしたバラエティ番組『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)が、7日の放送分で1000回目を迎えたのですが、放送スタート時より司会を務め、番組の顔でもあった“キンキン”の愛称で親しまれている俳優の愛川欽也さん(80)が番組から卒業しました。

7日の放送分で愛川さんが卒業することについては触れられず、最後の言葉なども無く、「アド街の20年 BEST20」と題した2時間スペシャルが放送されたのですが、所属事務所によると愛川さんは1000回目の放送をもって番組を降板することを希望しており、14日以降の数回分については、初回放送から唯一パネラーとしてレギュラー出演しているタレント・俳優の峰竜太さん(63)が司会代行を務めます。

(↓の画像が、峰竜太さんの写真)

そして、一部で報じられている記事によれば、峰さんが司会代行を務めるのは4月中旬までで、それ以降に新司会者が決まるとみられています。

(↓の画像は、アド街レギュラーメンバーの写真)

これにネットでは、

などのコメントがありました。

愛川さんが番組を降板する理由に関して、ネット上では健康面に問題があったのではないかとのコメントがチラホラと見受けられ、認知症のようだったとのコメントも出ていますね。

ですが、一部が報じた記事に掲載されている関係者の証言によれば、健康面に問題は無いとしており、愛川さんが1000回目の放送で出演に区切りを付けることを番組側に伝えていたそうです。

また、周囲に「これからは好きなことをやっていきたい」と話していたそうで、これからは都内に所有する小劇場・キンケロ・シアターの舞台製作などに力を入れていくとのことです。

愛川さんは昨年9月に、「80歳70日」の記録が「情報テレビ番組の最高齢の現役司会者(Oldest factual TVshow presenter)」としてギネス世界記録に認定され、それに加えて、今年で『出没!アド街ック天国』は放送から20周年、7日の放送分で1000回目の放送を迎えたことから達成感を感じたのでしょうね。

(↓の画像は、ギネス世界記録に認定された際の写真)

ちなみに、愛川さんはギネス世界記録に認定されたことを受け、「好きな仕事をただ普通に続けてやってきて、気が付いたら『世界最高齢の情報番組司会者』になっていたんですね」「感無量です。病気をして番組を休んだこともない自分に、『お前よくやったじゃないか』と言いたいです」等と語り、

『出没!アド街ック天国』が2015年で20周年を迎えることに対しては、「来年で20周年を迎える番組は初めてです。めでたいですね。実際、番組で以前取材した子どもが次に取材するとすっかり大人になっている。そういうのって番組が長く続かないとできないことですし、素敵ですよね。こういった長寿番組にはそう出会えるものではないでしょう。相性がよかったんでしょうね」と感慨深げに語っていました。

健康面には問題は無いとのことですが80歳と高齢ですので、くれぐれも体調を崩すようなことがないよう健康管理には十分に気を付け、これからやりたいことをやってほしいと思います。
これまでの20年間本当にお疲れ様でした。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外