芸トピ

フジテレビ『ライオンのごきげんよう』と昼帯ドラマ枠の打ち切り決定!『笑っていいとも!』に続き長寿番組が終了へ

小堺一機の『ごきげんよう』とフジテレビ昼ドラマ枠の終了決定! 視聴率低迷が原因で来年3月に打ち切り! ネットでは批判殺到

タレントの小堺一機さん(59)が司会を務めているトークバラエティ番組『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)が、来年春で終了することが明らかとなりました。

同番組は、1984年にスタートした小堺さんが司会の『ライオンのいただきます』を受け継ぐ形で1991年にスタートし、ゲストがサイコロを振り、出目に書かれたテーマでトークをする「サイコロトーク」で人気でした。

フジテレビの関係者によると、後番組についてはまだ決まっておらず調整中で、『ごきげんよう』は完全に終了させずに、別の枠で週1回放送する案も検討しているとのことです。

また、『ごきげんよう』の放送終了後の毎週月~金曜日の13時25分から放送されていた昼帯ドラマ枠(通称:昼ドラ)も、来年3月に終了する事が明らかとなっています。

昼ドラは1964年5月にスタートし、民放のドラマとしては異例の長さを誇っていたドラマ枠ですが、52年の歴史に幕を閉じることが決定したそうです。

昼ドラ枠は東海テレビが制作を担当しており、1970年代には『あかんたれ』をはじめとした根性もの、1980年代には、『愛の嵐』、『華の嵐』、『夏の嵐』の嵐3部作などのグランドロマンと呼ばれる作品がヒット、2000年代には『真珠夫人』、『牡丹と薔薇』、『冬の輪舞』などのドロドロとした愛憎劇をテーマにした作品が主婦層を中心に話題になり、社会現象にもなりました。

しかし、最近は視聴率が低迷しており、近年は脱愛憎劇路線に変更していたものの、支持が得られずついに終了する事になったそうで、フジテレビは平日昼帯の大改革によって視聴率の回復を目指すとのことです。

これにネット上では、

などのコメントが寄せられていました。

『ごきげんよう』は、昨年3月に『笑っていいとも!』が終了して『バイキング』がスタートしてから数字が低迷しており、来年3月をもって平日帯の放送が終了すると東スポが報じていたのですが、やはりその通り終了となってしまうのですね…。

前番組と合わせると30年以上放送され続けた長寿番組で、完全に終了させてしまうのは惜しいことから、別枠で週1回でも放送を継続してほしいものです。

そして、昼ドラ枠も視聴率の低迷が原因で終了となるとのことですが、昼ドラを楽しみにしている主婦層は多いことから、終了するのではなく数字がとれるドラマを制作する努力をしてほしかったですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外