芸トピ

2023年3月にスッキリとバゲット最終回迎える。アイヌ民族の差別表現で炎上、吉本興業を批判し独立で17年の放送に幕

加藤浩次がスッキリ打ち切り終了認める。来年3月でバゲットも終了へ。視聴率低迷で日本テレビが朝番組を改革

極楽とんぼ・加藤浩次さんが週刊誌『週刊女性』の取材に応じ、2006年4月から司会を務めている情報番組『スッキリ』(日本テレビ系 月~金曜午前8時)の打ち切り終了を認めたことが明らかになりました。

週刊女性のWeb版『週刊女性PRIME』は9日に、スッキリが来年3月末をもって終了することをスクープし、番組の終了理由として視聴率低迷のほか、昨年3月にアイヌ民族に対する差別的表現を放送し、『放送倫理・番組向上機構(BPO)』に放送倫理違反と認定されたこと、さらに加藤浩次さんがお笑い芸人の闇営業騒動を巡り、所属していた『吉本興業』の経営陣を痛烈批判し、最終的に事務所から独立した事などを要因として挙げていました。

ただ、週刊女性PRIMEの取材に日本テレビは「担当者が不在」として回答せず、記事が出てからも沈黙を続けており、主要スポーツ紙等もこの報道には一切触れず、週刊女性PRIMEのスッキリ打ち切り終了報道には懐疑的な声も上がっていました。

しかし、週刊女性PRIMEが加藤浩次さんに直撃取材を行ったところ、あっさりと番組終了を認めたようです。

10日午前6時ごろ、日本テレビに向かうために自宅から出てきた加藤さんに、来年3月でスッキリが終了することについて問うと、「ちょっとまだ、日テレがちゃんと発表してないんで、その後でもいいですか」と否定せず、日本テレビが正式発表した後に、番組終了の理由や経緯の説明をすると約束したとのことです。

最後に、17年間を振り返っての心境を聞くと、「それはもう、本当に感謝しかないです」と答え、スッキリの生放送へと向かったそうです。

<↓の画像が、週刊女性PRIMEの取材に応じた加藤浩次さんの写真>

週刊女性PRIMEはさらに、スッキリと共に情報番組『バゲット』(月~金曜午前10時25分)も、来年3月で終了することを新たに報じており、記事では日本テレビ関係者が、「日本テレビは、来春の改編期における1つの改革として、朝の2番組の終了に踏み切ったようです」と語っています。

<↓の画像は、『バゲット』出演の田中毅アナ、オードリー・春日俊彰さん、笹崎里菜アナの写真>

スッキリは、タレント・俳優の峰竜太さんが司会を務めていた『ザ!情報ツウ』の後番組として2006年からスタートし、サブ司会を務めていたテリー伊藤さんとコメンテーターを務めていたコラムニスト・勝谷誠彦さん等がトークバトルを繰り広げ、番組内での言動が度々物議を醸し、炎上することも少なくなかったものの、番組の視聴率は同時間帯ではトップクラスで、民放では『情報プレゼンター とくダネ!』と1位争いをしていました。

しかし、テリー伊藤さんが2015年3月に番組を降板、後任を務めた上重聡アナウンサーは司会就任から間もなく『週刊文春』によって、スポンサーである『ABCマート』の創業者から1.7億円もの融資を無利息で受けていたこと、高級車・ベントレーも無償で借りるなどの利益供与を受けていたことが報じられ、これにより就任からわずか1年後に番組を降板しました。

こうしたトラブルで番組のイメージが悪化し、2015年9月からスタートした『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の視聴率を下回るようになり、現在はモーニングショーがダントツトップで、スッキリは『めざまし8』と2位争いを繰り広げています。

それに加えて、加藤浩次さんが吉本興業から完全独立したため、1年ほど前からスッキリが終了するとの噂は流れていました。

そして、週刊女性PRIMEが番組終了を報じ、ネット上では加藤浩次さんの今後について、このままテレビから消えるのではとの声も上がっているのですが、加藤さんはスッキリの他にも、『がっちりマンデー!!』(TBS系)、『人生最高レストラン』(同)、『占いなんて信じない』(テレビ東京系)、『極楽とんぼの週末極楽旅』(BS日テレ)など、複数のレギュラー番組を抱えています。

そのため、帯番組のスッキリが終了することで収入は大きく減るものの、仕事が無くなって消えるといったことは無いでしょうし、情報番組の司会を降りることで活動の幅が広がると思うので、個人的には今後また芸人としての活躍に期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外