芸トピ

第72回NHK紅白歌合戦の司会者が正式発表。川口春奈の起用理由…大河ドラマで代役、来年の朝ドラ『ちむどんどん』出演が関係か

今年の紅白司会は大泉洋・川口春奈・和久田麻由子アナに。内村光良は外れ、3人で番組進行&歌手の応援を担当

今年は有観客で開催される『第72回 NHK紅白歌合戦』の司会者が、俳優・大泉洋さん(48)、女優・川口春奈さん(26)、NHKの和久田麻由子アナウンサー(32)の3人に決定したことが正式発表されました。

NHKは紅白の公式サイト上で、3人が今年の紅白で司会を務めることを発表し、紅白の司会者はこれまで紅組・白組司会と総合司会を分けていましたが、全員「司会」に統一するとし、「司会は、番組の進行とともに、紅組白組はじめご出演いただくすべての歌手・アーティストを応援する存在になります。」と説明しています。

<↓の画像が、今年の紅白司会者の川口春奈さん、大泉洋さん、和久田麻由子アナの写真>

また、今年の紅白のテーマは『Colorful~カラフル~』とし、新型コロナウイルスの影響で暮らしが一変し、彩りが欠けた日々の景色が当たり前となっている状況だからこそ、「2021年最後の夜は世の中を少しでも『カラフル』に彩りたい、わたしたちはそうした思いを込めて、紅白をお届けします。そして『カラフル』には、多様な価値観を認め合おうという思いも込められています。あらゆる色が集い、重なり合い、称え合い、素敵な大みそかを彩る。それが今年の紅白です。」としています。

大泉洋さんは昨年から2年連続、一方の川口春奈さんは初の司会起用で、『スポーツニッポン』(スポニチ)の取材に対してNHK関係者は、川口さんの起用理由について、「昨年の大河『麒麟がくる』の出演をきっかけに、今や国民的女優へと成長した。番組の“顔”となる司会としてはこの上ない人選」と説明しているといいます。

川口春奈さんはNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で沢尻エリカさんの代役を務めたほか、来年前期放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』にも出演するなどNHKへの貢献度も高く、司会に抜擢されたようです。

大泉洋さんは2018年からNHKの音楽番組『SONGS』にもレギュラー出演し、昨年の紅白ではテンポ良く進行を行い、ユーモア溢れるトーク力も高く評価されて2年連続での司会起用となったそうで、NHK関係者は「どんな形の紅白でも、大泉さんがリードし、川口さんが華やかなものにしてくれるでしょう」と期待を寄せているとのことです。

そして、今年は和久田麻由子アナを含めて3人で紅白の司会を務めることに対してネット上では、

などの声が上がっています。

紅白史上初めて無観客での開催となった昨年の紅白では、白組司会を大泉洋さん、紅組は二階堂ふみさん、総合司会はウッチャンナンチャン・内村光良さんと桑子真帆アナが務めました。

<↓の画像は、昨年の紅白で司会を務めた4人の写真>

一部では、今年も内村光良さんが続投するとの情報や、白組司会として嵐・櫻井翔さん、相葉雅紀さん等の名前が上がっているとの報道もありましたが、今年は大泉洋さん以外は交代という形で、ネット上では様々な声が上がっているものの、NHKへの貢献度などを含めてみると無難な人選だと思います。

川口春奈さんは女優業以外にも、昨年からスポーツニュース番組『Going!Sports&News』(日本テレビ系)でキャスターを務めるなど幅広く活動しているものの、司会経験は少ないのでこの大役が務まるのか少し不安ですが、場数を踏んでいる大泉洋さんと和久田麻由子アナのサポートを受けながら、大きなトラブルなくキッチリと司会進行を務めてもらいたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外