芸トピ

ゴチになりますの出来レース疑惑の真相は…クビの中条あやみは自腹は事実、結果にヤラセ無しと否定で物議

中条あやみや渡辺直美がぐるナイ・ゴチのヤラセ完全否定も…金額を番組が調整説、出演者のガチ勝負は本当か

女優・モデルの中条あやみさん(25)が『行列のできる相談所』(日本テレビ系)に出演し、昨年クビとなった『ぐるぐるナインティナイン』の企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」のヤラセ、出来レース疑惑を否定したのですが、ニュースサイト『サイゾーウーマン』によれば、テレビ局関係者からは番組に不可解な点があるとの声も上がっているそうです。

中条あやみさんは昨年1月に、俳優・松下洸平さんと共にゴチメンバーとなり、昨年末の最終戦前までは自腹金額が合計約53万円で2位でした。

しかし、最終戦で大ドンデン返しがあり、それまで最下位でクビ最有力候補だった『NEWS』の増田貴久さんが、最終戦で1位になったことで大精算し、自腹金額がゼロとなり、一方の中条あやみさんは最終戦の結果で最下位、クビが決定しました。

<↓の画像は、ゴチ22でクビになった中条あやみさん、松下洸平さんの写真>

この結果がネット上で物議を醸し、ゴチのヤラセ疑惑が再燃する事態となったのですが、『行列のできる相談所』に出演した中条あやみさんは番組のヤラセ疑惑に言及し、『ヤラセか?』ってよく言われるんですよ。『本当にお金払ってるのか』『クビは本当だったのか』とか、色々聞かれるんですけど、お金は払ってますし、クビも本当に悲しかったです。シンプルに食べ過ぎました。」「クビになるとは全然思っていなかった。(最終戦前に)クビになる人への言葉を考えていた。と語っていました。

<↓の画像が、ゴチのヤラセを否定した中条あやみさんの写真>

中条あやみさんはこのように、ぐるナイ・ゴチのヤラセ疑惑をキッパリと否定していたのですが、この発言に対してネット上では、

などと、番組制作サイドのヤラセ行為を指摘する声が相次いでいます。

サイゾーウーマンによれば、ゴチは企画がスタートした当初からヤラセ疑惑が浮上していたそうで、「当初から、クビになる人物や新規加入する芸能人の名前がネットの匿名掲示板に書き込まれ、実際に的中してしまうこともあって、ヤラセ疑惑はなかなか払拭されないまま、企画は続いてきました。」と、テレビ局関係者が語っています。

ただ、出演者はガチで勝負をしているようで、「出演者サイドからすると、真剣勝負な要素ばかり。ロケ先の飲食店は当日まで出演者に知らされないため、料理の価格帯を事前にチェックするといったズルはできないといいます。また、出演タレントの所属事務所が『今クールで卒業させたい』と番組側に伝えても、半強制的に出演継続させられた……というケースもあったそうです」と、裏側を明かしています。

その上で、ゴチには不可解な点もあるとし、「出演者が注文した料理の金額集計の際、時間がかかりすぎるケースがあるといいます。通常回はほとんどすぐ終わるのに対し、クビがかかっている年末の最終戦収録の場でのみ、集計のために30分以上の空き時間ができるそう。そのため、『なんらかの“調整”が行われているのでは?』と疑う関係者もいるようです。」と語っています。

中条あやみさん以外も、元ゴチメンバーの渡辺直美さん等もヤラセを否定しており、渡辺さんはクビ直後に出演したラジオで、これだけは言いたい、『どうせ来年海外に行くからあえてクビになったんだろ』『台本通りなんでしょ』って思っていると思いますが、全く(無い)。ゴチはガチです。ゴチガチと語っていました。

しかし、ゴチで提供される料理には、普段店では提供していない特別メニューも含まれていたり、全ての料理の値段は公開されないことで、番組サイドが裏で調整することは可能だと以前から指摘されています。

サイゾーウーマンが2016年に報じた記事でも、最終戦の結果発表前には謎の空白の時間があると伝えており、それによって業界関係者の間でも番組のヤラセ行為が疑われているとしていました。

何よりも、大体2年ほどで俳優・女優枠のメンバーが都合よくクビになっている点や、最終戦終了から約1ヶ月ほどで後任が決定していることに疑問を抱き、番組サイドがある程度の調整を行っている可能性はかなり高いのではと感じますが、果たして真相はどうなのでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外