芸トピ

ヒルナンデスにベッキーゲスト出演内定か。川谷絵音と不倫発覚後に金スマ復帰で炎上の過去、日本テレビと和解?

ベッキーが来年1月ヒルナンデス出演? 日テレ出禁解禁? 不倫スキャンダルから3年、地上波レギュラー復帰も?

2016年にスクープされた不倫スキャンダルの影響で、今もなお地上波のレギュラー番組には復帰できていないタレント・ベッキーさん(本名=レベッカ・英里・レイボーン 34歳)が、これまで出入り禁止状態にあった日本テレビの番組出演が内定し、来年1月に情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(月~金曜午前11時55分)に出演するという話が浮上しているそうです。

ベッキーさんは2016年1月に、当時既婚者だったロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル&ギター・川谷絵音さんとの不倫スキャンダルをスクープされ、報道から間もなく謝罪会見を行ったものの、その時点では川谷さんとの関係がまだ続いていたことや、ベッキーさんが川谷さんにLINEで「友達で押し通す予定!!」「オフィシャルになるだけ」「ありがとう文春!」「センテンス スプリング!」といったメッセージを送っていたことが発覚し、これによって世間やマスコミから猛バッシングを浴びることになりました。

<↓の画像が、『週刊文春』掲載のベッキーさんと川谷絵音さんのLINE上でのやり取り>
(左の吹き出しがベッキーさん)

ベッキーさんの謝罪会見動画

これによって、当時レギュラー出演していた地上波の番組は全て出演見合わせとなり、10本以上あったCM契約も全て打ち切りが決定し、これによって発生した4~5億円とも言われる違約金は、所属事務所『サンミュージックプロダクション』と折半で支払ったとされています。

CM降板とレギュラー番組への出演見合わせが決まったベッキーさんは、それから芸能活動を休止していましたが、大炎上騒動の最中の2016年5月には、レギュラー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に登場しました。

番組ではMCの中居正広さんと2人っきりでのトークなどが放送され、涙ながらに自身が犯した過ちを反省、謝罪しましたが、復帰が早すぎるとしてさらなる批判を招く結果となりました。

『金スマ』に出演したベッキーさんの動画

ニュースサイト『サイゾーウーマン』によると、ベッキーさんは『金スマ』で禊(みそぎ)を済ませ、これから徐々にレギュラー番組に復帰していくとみられていたそうなのですが、TBSや番組スポンサーに多くのクレームが寄せられたため、関係各所からは「まだ危険すぎる」と判断されてしまったそうです。

その結果、ベッキーさんはその後も復帰できたレギュラー番組は『FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~』(BSスカパー!)のみで、その他に地方局やネット番組、ラジオなどには出演してはいるものの、騒動後に出演した地上波の番組は非常に少なく、未だに地上波のレギュラー番組には復帰できていません。

テレビ局関係者によれば、不倫スキャンダル後には、それまで複数の番組に起用されていた日本テレビとの関係も悪化していたそうで、その要因となったのは『金スマ』でのテレビ復帰だったといい、「当初、日テレはベッキーサイドと調整して、復帰番組を『世界の果てまでイッテQ!』で内定させていたそう。つまり、ベッキーは日テレを裏切る形で、TBSの番組に出演したということになります。そこで反感を買っただけでなく、出演させたら“スポンサー攻撃”の危険性まであっては……と、結果的に日テレは完全にベッキーから距離を置いてしまったんです」と明かしています。

こうして日テレ出禁状態になっていたとされるベッキーさんですが、来年1月に『ヒルナンデス!』へのゲスト出演が内定したといいます。

芸能プロダクション関係者によると、ベッキーさんは騒動前に何度も『ヒルナンデス!』にゲスト出演しており、そうした縁もあって来年1月の出演が内定したようで、もしも『ヒルナンデス!』出演後にクレームが殺到するなどしなければ、「今後は過去レギュラーだった番組からのオファーなど、本格復帰も目前になるでしょうね」と推測しています。

現時点ではあくまでも内定なので、本当にベッキーさんが騒動後初めて日テレの『ヒルナンデス!』に出演するかどうかは分からず、メイン視聴者が特に不倫を嫌う主婦層ということから、ゲスト出演の話が無くなる可能性は十分あるのではないかと思います。

一方で、もし『ヒルナンデス!』に出演しても問題なければ、今後地上波のゴールデン・プライム帯(19~23時)に放送の番組出演が完全解禁され、現在も出演見合わせとなっているレギュラー番組に復帰となる可能性は出てくるのかもしれません。

ちなみに、ベッキーさんが出演を見合わせているレギュラー番組は『金スマ』のほか、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)、『天才!志村どうぶつ園』(同)、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)、『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)、『にじいろジーン』(フジテレビ系)で、人気のバラエティ番組ばかりとなっています。

そのため、さすがに全番組へのレギュラー復帰は非常に難しいとみられますが、来年以降にどういった動きがあるのか引き続き注目したいですね。

【追記 2019/2/6 13時25分】
ベッキーさんが1月30日、2月6日放送の『ヒルナンデス!』に出演しました。

<↓の画像が、1月30日放送の『ヒルナンデス!』に登場したベッキーさんの写真>

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外