芸トピ

亀山千広社長と日枝久会長が『めちゃイケ』と『みなさんのおかげでした』の打ち切り終了を止める? フジテレビの裏側が明らかに?

フジテレビが低視聴率番組『めちゃ×2イケてるッ!』『とんねるずのみなおか』打ち切らない理由、幹部と繋がりの裏事情あり?

各テレビ局が4月の番組改編の内容を発表しており、テレビ朝日は長い歴史を持つ「土曜ワイド劇場」や「日曜洋画劇場」の枠廃止などを発表するなど、大幅な改編を行うことで話題になっていますが、フジテレビの改編内容も話題になっているようです。

フジテレビは、バラエティ番組『モシモノふたり』(水曜22時)、『超ハマる!爆笑キャラパレード』(土曜19時)、『優しい人なら解ける クイズやさしいね』(火曜19時57分)の3本が終了することを発表。

『爆笑キャラパレード』については、『ネタパレ』(金曜23時30分)という番組にリニューアルし、ウッチャンナンチャン・南原清隆さん、陣内智則さん、NEWS・増田貴久さんは引き続き番組に出演するとのこと。

4月から新たにスタートする番組は、トークバラエティー番組『良かれと思って!』(水曜22時)、クイズ番組『最上級のひらめきニンゲンを目指せ!クイズ!金の正解!銀の正解!』(土曜19時)、『潜在能力テスト』(火曜19時57分)、『新しい波24』(月曜深夜0時25分)、『もろもろのハナシ』(水曜深夜0時25分)など。

こうした改編をする一方で、番組スタート以来、低い視聴率を記録している『SMAP×SMAP』の後番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』(月曜22時)、古舘伊知郎さんがMCの『フルタチさん』(日曜19時)は継続して放送。

さらに、『めちゃ×2イケてるッ!』(土曜19時57分)、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(木曜21時)といった近年視聴率が低迷し、打ち切りになると囁かれている番組についても、4月以降も放送することが明らかとなっています。

この2番組に対して以前からネット上では、「面白くないのに、何でダラダラ続いてるの?」「もう打ち切りにするべき」といった声が多く上がっています。

番組内容のマンネリ化や質の低下が顕著で、実際に視聴率も低いことから、打ち切りにするべきなのではないかと言われているのですが、ニュースサイト『サイゾーウーマン』は、両番組を打ち切ることが出来ない裏事情があると報じています。

記事ではテレビ局関係者が、「数字だけ見れば、どう考えても打ち切りにすべきですが、実は両番組ともに、フジ幹部の“後押し”があるため、現場が打ち切りたくても打ち切れないんです。」と証言。

『めちゃ×2イケてるッ!』の視聴率を見てみると、2月18日放送分の「新世代イケメンだらけアイドル30人大運動会」は6.5%、新年1発目に放送されたスペシャルは10.5%を記録したものの、今年に入ってからも6~7%台で推移。

また、昨年1月30日放送分については4.9%という低視聴率を記録し、その後も5~9%台で推移。

昨年、2ケタ台の視聴率を記録したのは、1月7日放送分と10月13日放送分の2回だけでした。

<土曜20時台に放送の『めちゃ×2イケてるッ!』>

かつて同番組は、30%台の視聴率を記録していた土曜20時台の人気バラエティ番組だったものの、マンネリ化や番組の質が低下していることによって、現在は1ケタ台で推移している不人気番組となっています。

一方の『とんねるずのみなさんのおかげでした』については、年明け1発目の放送となった1月5日放送分の2時間半SPは11.8%を記録したものの、その後は6~8%台で推移。

昨年10月27日放送分は4.7%、11月3日放送分は4.6%と、2週連続で4%台の低視聴率を記録し、昨年もだいたい6~9%台で推移していました。

<木曜21時台に放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』>

しかし、前出のテレビ局関係者によれば、『めちゃ×2イケてるッ!』については、同局の亀山千広社長が「長年の功労番組」として評価しているとのこと。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』については、「とんねるずが日枝久会長と親交深いため、誰も口が出せない状況が、長らく続いています」といい、日枝会長がいる限り「打ち切りはあり得ないでしょう」と語っています。

<↓の画像左が亀山千広社長、右が日枝久会長>

そして、これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

フジテレビで新たにスタートした番組の多くが不発に終わっているため、新番組をスタートさせるぐらいならば、このまま番組を放送し続けた方がいいという声もあり、フジテレビ側もそれを認識しているのではないかとも言われているのですが、そのような後ろ向きな考えならばいつになっても状況は変わらず、悪化する一方なのではないかと思います。

『めちゃ×2イケてるッ!』と同時間帯には、日本テレビ系で『世界一受けたい授業』、テレビ朝日系では『池上彰のニュースそうだったのか!!』や『世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団』、TBS系では『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』、NHKでは『ブラタモリ』を放送し、テレビ東京系では4月から『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』をレギュラー放送します。

一方の『とんねるずのみなさんのおかげでした』と同時間帯には、日本テレビ系で『秘密のケンミンSHOW』、テレビ朝日系は『木曜ドラマ』枠として1時間のドラマ、TBS系は『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』を20時台から2時間放送、テレビ東京系では『和風総本家』を放送。

両番組は、テレ東で放送されている番組の視聴率を下回り、民放で最下位となることも珍しくなく、後番組の視聴率低下の一因にもなっている可能性があることから、様々な裏事情があるのかもしれませんが、そろそろ打ち切りを検討するべきなのではないかと思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外