芸トピ

NEWS ZEROが視聴率獲得のために芥川賞作家のピース又吉直樹を起用? ネットでは非難の声

ピース又吉直樹が日テレ『NEWS ZERO』新キャスター就任で批判の声が殺到! 宇多田ヒカルの新曲が4月からテーマソングに

自身が書いた小説『火花』で、お笑い芸人として初めて新人小説家の登竜門「芥川龍之介賞」受賞し大きな話題になったお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さん(35)が、4月から日本テレビの報道番組『NEWS ZERO』(毎週月~木曜23時~、毎週金曜23時30分~)にキャスターとして出演することが4日明らかとなりました。

同番組には、嵐の櫻井翔さん(34)が番組が開始した2006年10月より月曜日キャスターとして出演し、2012年4月からは火曜日キャスターとして女優の桐谷美玲さん(26)が出演しているのですが、又吉さんは毎週出演するのではなく月1回のペースで出演予定だといい、驚きの「職場」、一流の「職人」、最高の「技術」など「働く現場」を又吉さんが自ら取材して伝えていくそうです。

東日本大震災5年のテーマで3月中にも番組に出演予定で、自身のコーナーでの初回出演は4月28日を予定しているとのことです。

また、番組のテーマ曲が新しくなることも今回発表されており、音楽活動再開が注目されている歌手の宇多田ヒカルさん(33)が新たに書き下ろした楽曲が、4月4日から使用されるとのことです。

ちなみに、同日NHKでスタートする高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『とと姉ちゃん』の主題歌も宇多田さんが担当しています。

番組のキャスターに起用された又吉さんは「今、日本や世界で起きていることに敏感でありたいです。あらゆる問題に対して簡単に答えを決めず、迷い、悩み、考え抜きたいと思います」と意気込みを語っています。

さらに『NEWS ZERO』には新キャスターが加わることが2月に発表されており、元NHK新潟放送局のアナウンサーで、獨協医科大学助教の小正裕佳子さん(32)が、3月28日から月~金曜日までサブキャスターとして出演することが決定しています。

<↓の画像が、小正裕佳子さんの写真>

小谷さんは東京大学医学部健康科学・看護学科の1年生の時からモデルとして活動し、1年生の時に「2003年度ミス東大」、「Miss of Miss Campus Queen Contest」のグランプリに輝いた経歴を持ちます。

そして、又吉さんがキャスターに起用されたことに対してネット上では、

などの批判的なコメントが多数寄せられています。

又吉さんがキャスターとして出演するのは月1回ですし、まだ詳細は不明であるものの、自身のコーナーを持ちそこに出演するようなので、又吉さんが出演しても問題は無いのかなと思うのですが…。

しかし、芥川賞を受賞したと言えど又吉さんの本業はお笑い芸人で、文化人でもキャスターでも無いことから、こうした批判が多く寄せられるのはしょうがないことかもしれないですね。

4月からは同時間帯にTBSで放送されている『NEWS23』が出演者を一新して大幅リニューアルし、フジテレビでは大型報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』がスタートすることが発表されており、視聴率アップなどを目的に又吉さんを起用したのかもしれませんが、果たしてどうなるでしょうか。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外