芸トピ

Twitterでドラえもん放送終了の嘘情報が流れ大騒動に!これにテレビ朝日が否定ツイート

ドラえもんアニメの打ち切りデマツイートが拡散し騒動に!!テレ朝が否定コメント出すまでに発展!

1973年に日本テレビ系で初めてアニメ化され、その後1979年よりテレビ朝日系で放送されている、人気アニメ『ドラえもん』放送打ち切りのデマが昨日Twitterで拡散され話題になりました。

これにテレビ朝日の公式Twitterが否定するまでの騒動に発展しています。

どうしてここまでこのデマが広まってしまったのでしょうか…。

騒動の発端は2013年9月26日に、ツイッターにあるユーザーが投稿したツイートだった。

「【悲報】ロングセラーアニメ『ドラえもん』来年10月での放送打ち切りを発表。長年のファン『突然すぎて言葉が出ない』」という内容と共に、NAVERまとめのURLが貼られた。

この「放送打ち切り」を見たツイッター民は驚き、ものすごい勢いで拡散してしまい、あっという間に2万件を突破してしまった。

こうした事態に、ドラえもんを放送しているテレビ朝日の宣伝部公式ツイッターは9月27日、「『ドラえもん』が打ち切りという噂が一部で出ているようですが…そんなことはない」と発表した。

では何故こんなつぶやきが広がってしまったのか。

実は、元のツイートに記載のNAVERまとめのリンク先に飛ぶと、子猫の写真が何枚も貼られたまとめ記事で、ドラえもんとはまったく関係がなく、すぐさまデマ、「釣り」だとわかるようになっており、リンク先を確認せず、見出しだけ見てリツイートした人が多かったようだ。

これには、最初にデマツイートをしたユーザーは、
「ドラえもんが打ち切りになるわけないだろ現実みろ^^」
「釣られすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwさすがバカッターwwwwwwwwwwwリンク開いてからRTしましょうね^^;^^;^^;」
「俺って釣りツイで日本一のツイートしたし釣りの才能ある(?)」
と笑いが止まらない様子でつぶやいている。

これにネットでは、

「安定のバカッター」

「大山派の俺としては終わってもらってもかまわないけどね」

「ドラえもんがいかにみんなに愛されてるか分かったわ」

「ツイッター使ってる奴等の情弱率高すぎ」

「このデマってもしかして話題作りでテレ朝が流したんじゃないか」

などのコメントがありました。

先日は楽しんごさんの自殺デマツイートが拡散し騒動になりましたが、Twitterの普及によってこういったニュースが後を絶ちませんね。

Twitterは簡単に不特定多数のユーザーと情報共有が出来て便利である反面、こうやって嘘の情報が簡単に広まってしまうため、使う方もすぐにその情報を鵜呑みにせず、しっかりと自分で確認することが必要ですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外