芸トピ

石坂浩二が司会卒業決定の『開運!なんでも鑑定団』視聴率が大幅ダウン! プロデューサーとの確執判明しイメージ最悪、打ち切り必至?

テレ東『なんでも鑑定団』視聴率が今年最低を記録! 石坂浩二の発言カット騒動、番組降板決定の余波か? 福澤朗に交代で更に低迷?

テレビ東京系で1994年から放送の人気バラエティ番組『開運!なんでも鑑定団』で、番組放送開始時から司会を務めていた俳優・石坂浩二さん(74)が3月いっぱいで司会を降板することが2月に発表となりましたが、22日に放送された番組の平均視聴率(関東地区)が8.4%だったことが23日に明らかとなりました。

これは年明け一発目の1月5日放送分が記録した9.7%を下回って今年最低となっており、石坂さんの発言が意図的にカットされているとメディアによって報道されて以降、番組への注目度が高まったこともあり、1月19日放送分からは9週連続で10%以上の数字を獲得していました。

ちなみに、年明けからの番組の平均視聴率は1月5日が9.7%、同12日が9.9%、同19日が11.7%、一部メディアが石坂さんの発言がカットされていることなどを報じた同26日放送分は13.8%と、前週よりも2%以上も数字が上昇。

その後は連日のように石坂さんの発言カット、番組降板に関する記事がメディアによって報じられたこともあり、2月2日放送分は14.1%、同9日は13.8%、同16日は12.9%、同23日は13.3%と好視聴率を連発。

3月に入ると数字は落ち着き、3月1日は10.6%、同8日は12.2%、同15日は10.7%と推移し、22日は8.4%と、2月2日放送分と比較すると約6%も数字を下げています。

なお、石坂さんは29日の放送をもって番組を降板し、4月7日からテレビ東京系のBSジャパンでスタートする鑑定団の“兄貴分”的な新番組『開運! なんでも鑑定団 極上! お宝サロン』で司会を務めることが決定しています。

<↓の画像は、『極上! お宝サロン』の司会・石坂浩二さんと、コンシェルジュ(アシスタント)のテレ東・松丸友紀アナ>

一方の鑑定団で石坂さんの後任を務めるのはフリーアナウンサーの福澤朗さんで、石坂さんの卒業によって4月から番組はリニューアルされ、初回放送は4月5日となっています。

<↓の画像は、4月からリニューアルされる鑑定団で司会を務める福澤朗さんと今田耕司さん>

そして、今回の数字低迷を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

石坂さんはまだ番組には出演しているのですが、あの騒動後も石坂さんの発言はほぼカットされ続けており、出演シーンはごくわずか。

また、今回の騒動の発端となった番組のプロデューサーが引き続き番組を担当しており、悪くなってしまったイメージを払拭出来ていないことから、数字の低迷は当然でしょうね。

4月5日の放送からは、司会続投のお笑いタレント・今田耕司と福澤さんが司会を務めることになるのですが、視聴者からは批判的なコメントが殺到していることから、初回は興味本位で視聴する方は多いかと思われるものの、翌週以降にグッと数字が下がる可能性は十分ありそうです。

とりあえずは石坂さんが最後の出演となる29日放送分と、リニューアル後の初回放送となる4月5日放送分の視聴率に注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外