芸トピ

2019年のNHK大河ドラマが五輪テーマで物議! クドカン脚本に期待の声も、朝ドラの方が良いと賛否両論

クドカンこと宮藤官九郎が2019年のNHK大河ドラマ脚本を担当! オリンピックがテーマで33年ぶりの近現代史に!

2019年に放送されるNHK大河ドラマの脚本を“クドカン”こと宮藤官九郎さん(46)が担当することが明らかとなりました。

これは16日に開かれたNHKの放送総局長定例会見で発表されたもので、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを間近に控えた2019年に放送される作品ということから、「オリンピック」の歴史を題材した物語を制作するといい、日本人が初めて参加した1912年のスウェーデン・ストックホルム大会~1964年の東京大会までの52年を描くといいます。

大河ドラマで近現代史を扱うのは、1986年に放送された『いのち』(脚本:橋田壽賀子さん)以来33年ぶりとなっており、宮藤さんが脚本を務める今作は、1923年に発生した関東大震災や戦争に翻弄されながらも、東京五輪実現にこぎ着けるまでのスポーツマン達の姿を描く予定とのこと。

物語の主人公についてNHKは、「どうするかは決まっていない、実在、架空の人物を含めて何人かの候補が上がっている。物語の途中で主人公がリレー(交代)する可能性もある」「オリンピックに出た人、出なかった人、関わった人を含めて、その中から主人公を考えている」と語っています。

NHKのドラマ部は、オリンピックをテーマとした作品に決定した理由について、「2020年の東京オリンピックを前に盛り上げに一役買い、近現代史をもう一度見つめなおしたいと思った」と説明し、宮藤さんを脚本に起用した理由については、「あまちゃんの実績もある。新しい大河が作れると思った」と語っています。

そして、初めて大河ドラマの脚本を担当することになった宮藤さんは、「歴史を動かした人物にも、戦国時代にも幕末にもあまり思い入れがないから、自分に大河ドラマは無理だろうと思っていました。しかし、かつては現代劇や架空の人物を描いた大河もあったそうです。『だから大丈夫です、できる題材を探しましょう』という優しい言葉をいただき、だんだんその気になり、考えたのが『東京』と『オリンピック』の物語です。」と説明。

また、「日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年。戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇。歴史に“動かされた”人と町の変遷を1年かけてじっくり描く予定です。まあ、こんな大河も、たまにはいいよね、と大目にみていただけたら幸いです。がんばります。」と意気込みを語っています。

これに対してネット上の反応を見てみると、

などのコメントが寄せられています。

宮藤さんが脚本を担当した『あまちゃん』は視聴者から高く評価され、放送終了後には多くの視聴者が喪失感を訴え“あまロス”という言葉が生まれるほどでしたが、大河ドラマとしては33年ぶりとなる近現代史で、宮藤さんが脚本を担当するとのことから、どのような仕上がりとなるのか注目したいところですね。

しかし、やはり大河ドラマファンからは不満の声も多く上がっており、題材的に朝ドラの方が向いているのではないか、オリンピックをテーマとした作品で1年も続けるのはどうなのかなどと指摘されており、放送開始後に視聴者の間で物議を醸す可能性も高そうです。

来年1月8日からスタートする柴咲コウさん主演の大河ドラマ『おんな城主 直虎』、2018年に放送される鈴木亮平さん主演の『西郷(せご)どん』についても、大河ドラマファンからは心配の声がすでに上がっており、今後視聴率が右肩下がりということにならなければいいのですが、果たしてどうなるでしょうか…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外