芸トピ

澤部佑がなりゆき街道旅卒業で視聴者離れ? ハナコ菊田竜大の言動が物議、視聴者から怒りの声も…

なりゆき街道旅の視聴率低下、ハナコのMC不評で批判噴出。ハライチ澤部佑が降板、即再登場の裏側

バラエティ番組『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)が4月で放送開始5周年を迎え、MCのハライチ・澤部佑さん(さわべ・ゆう 36歳)が3月末をもって番組を降板し、後任には後輩のお笑いトリオ『ハナコ』が抜擢されたのですが、視聴者からは不満の声が噴出しており、番組視聴率も低迷していることを週刊誌『週刊新潮』のWeb版『デイリー新潮』が報じています。

デイリー新潮によると、ハナコのMCの評判が良くないことから、早々にハライチ澤部佑さんを再出演させているといい、民放ディレクターはこれについて、「新MCのハナコの評判がいまひとつで、急遽、澤部を助っ人として投入したようです。まだ慣れていないということもあるのかもしれませんが、正直言ってハナコは旅番組のMCとして機能していません。お世辞にも上手とは言えません」と語っています。

ハナコのMCについて同ディレクターは、「ゲストを引き立てる進行や回しがぎごちなく、ゲストとのコミュニケーションも取れていない」と指摘しています。

<↓の画像は、『なりゆき街道旅』2代目MC・ハナコの写真>

(左から)菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部大さん

特に中ボケ担当・菊田竜大さん(きくた・たつひろ 35歳)の立ち振る舞いを問題視し、「笑いを取りたいがためのボケが滑ったり、タイミングが悪かったり、ゲストのトークの邪魔になったりすることが目立つ」としています。

4月16日放送回には女優・市川由衣さん(37)がゲスト出演し、途中からハライチ澤部佑さんが加わったのですが、ハナコ菊田竜大さんは市川さんに対して、夫で俳優・戸次重幸さん(49)との馴れ初めを根掘り葉掘り聞き始めました。

それに対してハライチ澤部佑さんが、「市川さんが優しいから答えてくれてるけど、他のゲストの時はあらかじめ確認しろよ、事務所のマネージャーさんとかに『聞いて大丈夫ですかね』とか確認しとけよ!いつか事故りそうだから」と苦言を呈すと、ハナコ菊田竜大さんは悪びれる様子もなく「そうか!大人って面倒くさいんだよな」と言い放ちました。

その後もハナコ菊田竜大さんは、市川由衣さんの隣でトークをかき消すぐらいの大きな笑い声をあげるなどし、完全にトークの邪魔になっており、そんな菊田さんに対してネット上では、

といった不満の声が噴出しています。

そして、MC交代後は番組の平均視聴率が低下しているとし、ハライチ澤部佑さんがMC時代の平均世帯視聴率は6%前後、平均個人視聴率は3.5%前後で推移していたものの、ハナコが2代目MCに就任後は世帯視聴率が4%台、個人視聴率が2.5%前後と、1%前後落ち込んでいるといいます。

そもそも『なりゆき街道旅』のMCがこのタイミングで交代となった理由について前出のディレクターは、「澤部が番組を降りたのは本人の希望と聞いています。彼くらいの売れっ子になると、番組の降板は本人の意思が優先されることが多い」「やはり忙しすぎるからでしょう。」「1月にスタートした『ぽかぽか』(フジテレビ)のMC就任は想像以上に負担が大きかったのだと思います」と語っています。

また、ハナコが後任に抜擢された理由について、「澤部が番組を降りると言ったため、事務所もやむなく今売り出し中のハナコにしたのでしょう。」と推測しています。

フジテレビ系の日曜正午は、1970年代から50年近くにわたって“ナベプロ”こと『渡辺プロダクション』が制作の番組を放送し、『なりゆき街道旅』も前番組『ウチくる!?』同様にナベプロが企画制作を手掛けています。

そうした事情からナベプロが以前から推しているハナコが抜擢されたのは理解できますし、フジテレビサイドとしては少しでも番組制作費を抑えるために3人を起用したのだろうと思いますが、ハナコは複数のレギュラー番組を持ち様々なバラエティ番組に出演しているものの、冠番組以外でのMC経験は少なく、毎週様々なゲストを迎えてトークする番組のMC起用は時期尚早だったのではとも感じますね。

ハライチ澤部佑さんがMC時代には、助っ人として『ロッチ』のコカドケンタロウさんや中岡創一さん等も出演し、バラエティ慣れしていないゲストからも上手くトークを引き出していましたが、ハナコになってからはゲストがトークを繋いでロケを回していることもありますし、以前に比べてトークもいまいち盛り上がっていなと感じるので、このような状態が今後も続くようだと視聴者はさらに離れていくと予想されます。

MC交代からまだ1ヶ月しか経っていないので、とりあえずは様子見といったところですが、裏番組に負ける状態が続くようであればMC交代など、大きなテコ入れが必要でしょうね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外