『探偵!ナイトスクープ』ヤングケアラー巡り炎上。誹謗中傷飛び交いTVer配信中止。番組が異例の声明発表

23日放送のバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(ABC朝日放送テレビ)で、探偵局員を務める『霜降り明星』のせいやさんが、小学校6年生の男の子から届いた依頼に応える内容が物議を醸し、ネット上では番組放送直後から炎上状態が続いています。
番組に届いた依頼は、共働きの両親に代わって5人の弟・妹の面倒を見ている12歳の長男から送られてきたもので、「親が仕事の時は、僕が弟や妹を見ている。ご飯の準備、洗濯物の片付け、おむつ替え…やることはいっぱい。他のきょうだいにも手伝ってほしいけど、しつこく言わないと聞いてくれないし、同級生は自由に遊んでいてうらやましい。正直、長男をやるのに疲れた。生まれてから長男しかやったことがないので、1日だけでもいいので次男になりたい。僕の代わりに、長男をやってくれませんか?」
という内容でした。
この依頼を引き受けた霜降り明星・せいやさんは、長男に代わって幼児のオムツ交換、食事の用意や洗濯、子供たちと遊ぶ姿などがオンエアされました。
普段様々な家事をこなしている長男は、両親が共働きしていることで友達と週1~2回しか遊べないとし、「友達とみんなで集まってパーティーやお泊まり会をしたい」などと語り、過去に1度だけ不満が爆発して親に反発し、家出をしたこともあったと告白しました。
そんな長男に対してせいやさんが「お前はまだ小学生や! まだ大人になんなよ」などと語りかける場面などがあり、そして両親が帰宅してせいやさんが家を後にしようとすると、母親が長男に大声で「米炊いて!7合!」と呼びかけてVTRは終了となりました。
母親は広島県内でエステサロンを経営し、仕事に専念しているといい、それによって家事は父親と長男が担当しているそうなのですが、番組に「長男をやるのに疲れた」とSOSを出すほど疲労困憊の様子で、番組内で笑顔を見せる場面もほとんどありませんでした。
そして、番組を見た視聴者からは「ヤングケアラー」(大人が担う家事や家族の世話などを、日常的に行っている子供・若者)、「ネグレクト」(育児放棄)なのではないかとして、ネット上では物議を醸しました。
その後、両親のインスタグラムアカウントが特定され、母親は子供たちのことを上から順番に「ファースト」「セカンド」などと称したり、3番目の娘については「女の子だが、一番ブ、、、オブラートに包んでブシュ 親バカフィルター効かない(笑)」と揶揄していました。
昨年12月の投稿では、「我が家は子供がたくさん欲しくて意図的に大家族になったわけではない。3人目以降は予定外。気づけばどんどん増えていってしまった感じ なので、子供が大好きでえ、育児が大好きでえ、とか言えん。家事育児はできるだけしたくない!笑 そんなポンコツな母を助けにたくさん降りてきてくれたみたい!!笑 最高のワンチーム!!!!」
などと綴っており、こうした投稿に対しても批判が寄せられています。
番組視聴者らからは、
- これは児童虐待レベル。大人の都合で勝手に子どもを産み、育てる能力も無いのに酷い。ベビーシッターを利用すべき
- 最後に両親が「またお願いしまーす」とヘラヘラと言っていてホラーだった。全てが台本であってほしいレベル。
- せいやさんより背の高い12歳のお兄ちゃんが、せいやさんが抱っこしたら、嫌がらず抱っこされるんですよ。
甘えたくても言えないんだろうなと思ったら泣けてしまいました。ご両親はもっと考えてあげて欲しい。 - 両親が共働きならお子様が家事を助けるのは判りますが、長男に依存して家事を押し付けている様に見えました。
せいやさんが帰られる時に長男さんにご飯炊く様に命令してましたが、正直長男さんが可哀想に感じました。
ただし、お店のSNSに妙な書き込みはしないであげて欲しい。結局、長男さんが苦しむので。 - 他人に対してこんなに腹立たしく、悲しく思えたのは久しぶりです。子どもは親を選べません。
この一家の親たちは子どものことより自分のことしか考えてない。1日も早く行政が入った方が良いですし、子どもたちが救われて欲しい。
特に長男の子は、もっと子どもらしくいさせてあげて欲しい。せいやさんと一緒に過ごしたあの笑顔が本当の気持ちだと思う。 - ご飯の材料(食パン)しか用意してなくてサンドイッチくらい親が作り置きしておけ!って怒りが湧いてきた。どの親もお昼ご飯を用意してから仕事に行ってるよ。
長男くんにレンジでチンして貰おうよ。この子は乳幼児のミルクも用意してるんでしょ? 家事の途中にオムツ替えしてるんでしょ? 親がすべきだよ。
乳幼児の世話一人でも大変なのに遊び相手や家事もしてて親が長男を子供として見てない。あとお父さん主夫名乗るのやめてくれる? 外注してシッターさんを雇おうよ。
などの批判が噴出しています。
こうした炎上騒動が原因なのかは不明ながら、25日になって見逃し配信サービス『TVer』から23日放送回の動画が削除されました。
また、『探偵!ナイトスクープ』の公式サイトで番組サイドが声明を発表し、23日放送の番組内容を巡り、ネット上で強い批判や誹謗中傷が飛び交っている状況を重く受け止めているとし、「取材対象者やご家族への誹謗中傷、詮索や接触は厳にお止めいただくようお願い申し上げます。」
と呼びかけています。
続けて、「ヤングケアラーは重要な社会的課題として強く認識しております」としたうえで、「家族の事情や日常のあり方は多様であると考えています。番組では、取材にご協力いただいたご家族の家事・育児に関わる様子を紹介しました。このご家族では父親が家事・育児を担当されており、長男がそれを手伝っておられます。番組制作にあたっては取材趣旨の説明と同意確認を行い、関係者の尊厳・プライバシーに配慮して編集・放送しましたが、結果として取材対象者個人に対する強い批判や誹謗中傷が広がっている状況を重く受け止めています。今後も取材対象者をはじめ、番組に関わる皆様の安全と尊厳を守ることを第一に番組作りを続けてまいります。」
とコメントしています。
番組サイドはこのように呼びかけているのですが、依頼主の長男が置かれている状況はかなり深刻で、親に問題があるとしてネット上では様々な動きがみられ、元暴露系YouTuberで奈良市議会議員を務めるへずまりゅうさんはX(旧ツイッター)で、母親が経営するエステサロン前で撮影した写真を投稿し、「もう辛い思いをしなくていいんだよ。子供の為に全力で動きます。」と綴っています。
続く投稿でも、両親の考えを見直させ、家庭環境を変えるために家族が暮らす市の議員と繋がり、相談に乗ってもらうと宣言しています。
このようにかなり大事になってしまっているのですが、長男が今後さらに苦しむような事だけにはならないことを願うばかりです。
関連記事
和田アキ子『探偵!ナイトスクープ』出演で局長就任説。松本人志が消え後任に? アッコにおまかせ!終了で関西進出か(2025年11月14日)
西田敏行が芸能界引退説の真相は…探偵ナイトスクープ降板で健康不安説、妻が現在の体調や今後を明かす。画像あり(2019年10月31日)
探偵ナイトスクープ3代目局長に松本人志が就任。西田敏行局長降板で新司会者発表、ネットの反応は…画像あり(2019年10月25日)
西田敏行が探偵ナイトスクープ突如降板の理由…体調不良で局長退任否定も健康問題が不安視され…(2019年10月22日)
『探偵!ナイトスクープ』の桂小枝、長原成樹、松村邦洋の降板理由とは!?プリン不倫は関係してない!?(2013年9月6日)

































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww
子供は親に逆らえないんですよ、ヤングケアラーだよね、この記事見る限り
ベビーシッターとか家政婦やとわないと
エステサロンしてるならお金あるよね。
ただで使えるからって子供を奴隷にしてはいけないとおもう。