『ヤンドク!』第1話の視聴率発表。橋本環奈が元ヤンキー医師役、『おむすび』脚本家と再タッグで大コケ懸念も…

女優・橋本環奈さんが主演の月9ドラマ『ヤンドク!』(フジテレビ系 月曜21時)が12日からスタートし、第1話の平均視聴率が発表されました。
『ヤンドク!』は、実在する女性医師の半生をもとにしたオリジナルストーリーで、元ヤンキーの主人公・田上湖音波(たがみ・ことは)が、猛勉強の末に脳神経外科医となり、持ち前の義理人情で患者に寄り添いながら、旧態依然とした医療現場を改革していく様を描いた内容となっています。
橋本環奈さん演じる田上湖音波は、16歳の時に親友とバイクで走行中に事故に遭い、自身は助かった一方、脳に重傷を負った親友を亡くしました。
担当医から「もう命を粗末にするのはやめろ。助かった命をこれからどう使うか真剣に考えろ」と言われ、これがきっかけで医師を目指し、大学を卒業して医師となった湖音波は、「外科手術」と「血管内(カテーテル)治療」の両方ができる数少ない名医に成長します。
そして、自身の命を救ってくれた恩人であり、医師を目指すきっかけを作った向井理さん演じる脳神経外科医・中田啓介と同じ病院で働くことになるのですが、ガチガチなルールだらけの勤務環境や、複雑な人間関係によってがんじがらめになった医療現場を目の当たりにし、病院が抱える様々な問題に向き合っていきます。
出演者は橋本環奈さんのほか、向井理さん、宮世琉弥さん、音尾琢真さん、馬場徹さん、『納言』の薄幸さん、『INI』の許豊凡さん、内田理央さん、大谷亮平さん、大塚寧々さん、吉田鋼太郎さん等となっています。
第1話の平均世帯視聴率は8.1%、平均個人視聴率は5.0%で、昨年10月期に月9で放送の沢口靖子さん主演『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』の初回平均世帯視聴率6.5%、平均個人視聴率3.6%を上回り、まずまずの好スタートを切っています。
初回放送後の視聴者の反応を見てみると、
- 意外と面白かった。来週に期待したい
- ちょっと懐かしい作りというか、肩肘張らずに見れるキャッチーな感じで良かったし、次回も見ます
- 反骨精神の不良キャラは面白い。窮屈な現実を吹き飛ばす痛快な型破りは面白い
- 期待はしてなかったが、すごく面白いとは思えなかったがほどほどには面白かった。
テレ朝で似たような医者やってたけどこっちの方があってたと思う。テレ朝の方より患者に寄り添う姿勢が全面にでてたからキャラは似てるけど。 - あまりのつまらなさに20分で離脱… 脚本家が「おむすび」の方と知って納得
- 可愛らしい子供がオペしてるみたいだった
- なんかかわいいんだけどコスプレに見えてしまうんだよね。スタイルもあるんだろうけど・・・
- 予想通り、つまらんかったなあ。朝ドラでギャルから栄養士、今度はヤンキーから医者って、どういう脚本家だよ。
この設定、橋環主演って、フジテレビからの依頼なのかなあ。思いっきりつまらんかった。続けて見たいという要素が何ひとつないなあ。 - 橋本環奈はキャストミスだと思ってしまう。とても可愛い俳優さんなんだけど…童顔で女医の風格とはほど遠い…残念。他に適任者いくらでもいたでしょうに…
- 「おむすび」が栄養士じゃなくて医師になった? 「天久鷹央」のデジャブ? みたいな感じで、橋本環奈さんは役柄が固定されてきているのかも。
手術用のマスクが大きすぎて顔からはみ出している。小道具さんはオーダーメイドのマスクを用意してあげて。 - モデルの方は社会人になってもああいう言葉遣いしてたのかな? 元ヤンなんて本人が口にしなくても世の中にはごまんといるだろうけど、そのほとんどの人は社会人になったらキチンとした言葉遣いで仕事してるよね。
啖呵切ったり「うす」とか返事してる元ヤン本当にいるの?
などの声が上がっています。
『ヤンドク!』の脚本は、橋本環奈さんが元ギャルの栄養士役を演じた、2024年後期放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おむすび』を手掛けた脚本家・根本ノンジさんが担当し、『おむすび』は朝ドラ史上最低視聴率を記録しました。
また、橋本環奈さんは昨年4月期に、漫画・アニメ化もされている人気小説が原作の『天久鷹央の推理カルテ』(テレビ朝日系)でも天才医師役を演じ、火曜21時枠で放送された今作の初回平均世帯視聴率は6.3%、平均個人視聴率は3.4%、全9話の世帯視聴率は約5.7%、個人視聴率は約3.1%と、微妙な数字となっていました。
そのため、『ヤンドク!』の放送が発表された時点で期待の声は少なかったのですが、第1話の平均視聴率は意外に高く、この結果には少し驚きました。
月9で昨年1月期放送の医療ドラマ『119 エマージェンシーコール』は、初回の平均世帯視聴率が7.3%、平均個人視聴率は4.3%となっており、ここ1年に放送の月9作品では、昨年4月期放送の『続・続・最後から二番目の恋』に次ぐ好数字となっています。
視聴者の感想を見てみると、『天久鷹央の推理カルテ』に出演時と同様に、橋本環奈さんのビジュアルから医師には見えないといった指摘や、他の作品との演技の差があまり感じられず、「何を演じても橋本環奈」として、1話の途中で離脱したという声も少なくありません。
その一方で、ドラマ自体は面白かったという感想も少なくないので、このまま好視聴率をキープする可能性はありそうですが、橋本環奈さんと根本ノンジさんが再びタッグを組み、『おむすび』の汚名返上となるのかどうかに注目ですね。
関連記事
橋本環奈が中川大志と年内結婚説を週刊文春報道。前撮り写真撮影、福田雄一監督に婚約報告か。事務所社長が現状語る(2025年7月17日)
橋本環奈が中川大志と結婚前に月9ドラマ主演、元ヤンキーの医者役挑戦か。所属事務所は同棲交際否定せず注目集まる(2025年7月14日)
橋本環奈がドラマ『ヤンドク!』主演。実在の脳神経外科医がモデル。おむすびの脚本家と再タッグで元ヤンキー医師役挑戦(2025年11月21日)
橋本環奈がフジテレビの月10で初主演、10月期に刑事ドラマ放送か。『王様に捧ぐ指輪』低視聴率も主役起用の理由は…(2023年7月11日)
橋本環奈のドラマ『万博の太陽』に批判殺到、『トクメイ!』も視聴率大コケでピンチ? 紅白司会、朝ドラヒロイン起用も…(2023年12月21日)






































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww