芸トピ

スッキリ打ち切り後の新番組MCにヒロミ抜擢説。女性セブン報道に不満や疑問の声続出も…

『スッキリ』後番組司会者はヒロミで決定か。起用理由は主婦層の好感度やギャラ問題?『ZIP!』は1時間拡大放送へ?

極楽とんぼ・加藤浩次さん(53)が司会の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系 月~金曜午前8時)が来年3月で終了し、後番組の司会者がタレント・ヒロミさん(本名=小園浩己 57歳)でほぼ決定したことを週刊誌『女性セブン』が報じています。

記事では日本テレビ関係者が、スッキリの火曜コメンテーターを務めるヒロミさんが後番組の司会に起用される理由について、「MCとして多くの番組で実績があり、最近主婦層に人気のヒロミさんならうってつけ」と語っています。

<↓の画像は、スッキリ等で共演のヒロミさんと加藤浩次さんの写真>

日本テレビは来年3月をもって、2018年10月から放送の『バゲット』(月~木曜午前10時25分)も終了することを発表しており、平日午前の2番組を終了する理由について石澤顕社長(66)は、「コロナ禍を経て、視聴者のライフスタイルが変わってきている。あるいは、テレビ局を取り巻く環境そのものが大きく変化を続けていく。これに対応するために平日朝帯の改編を決心した」と説明しています。

後番組は検討中とした上で、「スッキリが築いてきた財産、レガシーを新しい番組にも受け継がせたい。新しい魅力を加えた形でスタートさせたい」としています。

女性セブンの取材によると、水卜麻美アナウンサーが司会の情報番組『ZIP!』(平日午前5時50分)の放送枠を来年4月から1時間拡大し、後番組は午前9時~11時30分までの2時間半番組になるといいます。

この編成で日本テレビは視聴率アップを目指していくといい、そこで重要となっているのがヒロミさんの起用だそうで、「かつては暴走族出身をウリにし、先輩にもタメ口。ヤンチャキャラでしたが、いまや妻の松本伊代さんとのおしどり夫婦ぶり、一般庶民目線のコメント力などが好評で主婦層の好感度も上がっています。何より重要視されたのが、日テレでの実績です。人気番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』は、ヒロミさんのMCがウケて高視聴率を連発。また準レギュラーで出演している『有吉ゼミ』でも、ヒロミさんのリフォームのコーナーの人気が高い。負けられない勝負を挑む日テレとして、ヒロミさんにすがりたい思いなんです」と前出の日テレ関係者が語っています。

<↓の画像は、おしどり夫婦のヒロミさんと松本伊代さんの写真>

ヒロミさんを起用する理由は他にもギャラの問題があるそうで、「加藤さんは、1日80万~100万円という高額ギャラで、月額約1,600万円とも報じられていました。彼の場合はテレビ界がまだ体力のあった頃からの契約でしたが、いまは番組制作の予算が激減している。そこで、自局のアナウンサーをメインMCに据え、新しい形のMCとしてヒロミさんに出演してもらう計画があるそうです。未確定な部分が多いですが、ヒロミさんは個人事務所で自らが社長を務めているので、ギャラや出演の形態も話し合う余地があるとみられていて、その面でも最適なんでしょう」としています。

女性セブンはこのように、スッキリの後番組司会者はヒロミさんでほぼ決定だと報じているのですが、これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

ヒロミさんは司会経験豊富で、現在も『東大王』(TBS系)、『ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”』(テレビ朝日系)、『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)などの番組で司会を務めており、テレビ局サイドから重宝されていることがうかがえます。

ただ、司会者としての評価や好感度は決して高くはないとみられ、アンケート調査をもとにした好きな司会者ランキング等でヒロミさんの名前を見た覚えがなく、一方で加藤浩次さんは昨年に「MCがうまいと思うお笑い芸人ランキングTOP23」(ねとらぼ調べ)で9位にランクインするなどしており、司会者としての評価はどちらかというと加藤さんの方が高い気がします。

また、ヒロミさんは主婦層からの好感度が上昇していると女性セブンは報じているものの、主婦ウケが良いというのも初めて聞きましたが、『明治安田生命保険』が毎年実施している“いい夫婦の日”に関するアンケート調査をもとにした「理想の芸能人夫婦ランキング」で、昨年と今年の2年連続で1位になっており、DAIGOさん&北川景子さん、唐沢寿明さん&山口智子さん等を抜いて2連覇を達成しています。

ヒロミさんと妻・松本伊代さんは非常に仲が良く、家族思いで優しい一面が評価されているのは間違いないと思うものの、平日朝の番組で司会を務めるというのは正直疑問ですが、ヒロミさんをメインに据えてどういった番組をスタートさせるのか注目したいところですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外