芸トピ

原田知世・田中圭の2クールドラマ『あなたの番です』初回視聴率大コケ? ストーリーに離脱者続出で早期終了か

『あなたの番です』第1話視聴率とあらすじ内容。ホラー展開で田中圭が主演も視聴者から批判の嵐…打ち切りの恐れも?

日本テレビ系で25年ぶりの2クール(半年)にわたって放送の連続ドラマ『あなたの番です』(日曜22時30分)が14日からスタートし、第1話の平均視聴率が8.3%(関東地区)だったことが明らかになりました。

『あなたの番です』の企画・原案は、AKB48グループや坂道グループのプロデューサーとしても知られる秋元康さんが担当し、主演は女優・原田知世さんと現在ブレーク中の俳優・田中圭さんが務めるということもあり、放送開始前から大きな注目を集めていた作品だったのですが、第1話終了時点で視聴者からネガティブな声も多く上がっています。

ドラマのストーリーは、原田知世さんと田中圭さん演じる15歳差の新婚夫婦が引っ越してきたマンションで、住民たちによる“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていくミステリーで、キャッチコピーは「毎週、死にます。」となっています。

<↓の画像は、田中圭さんと原田知世さんW主演ドラマ『あなたの番です』の写真>

2人の他には、元乃木坂46・西野七瀬さん、木村多江さん、浅香航大さん、奈緒さん、山田真歩さん、マナカナの妹・三倉佳奈さん、大友花恋さん、金澤美穂さん、我が家・坪倉由幸さん、中尾暢樹さん、小池亮介さん、井阪郁巳さん、荒木飛羽さん。

袴田吉彦さん、ラーメンズ・片桐仁さん、真飛聖さん、和田聰宏さん、野間口徹さん、林泰文さん、片岡礼子さん、皆川猿時さん、筧美和子さん、徳井優さん、田中要次さん、長野里美さん、阪田マサノブさん、大方斐紗子さん、峯村リエさん、安藤政信さん、生瀬勝久さん、竹中直人さん等が出演しています。

<↓の画像は、『あなたの番です』出演者の写真>

14日放送の第1話あらすじ(ネタバレあり)は、新婚夫婦の手塚翔太・菜奈が新居のマンション「キウンクエ蔵前」の302号室に引っ越してくる場面から始まり、その当日に行われた住民会に菜奈が出席します。

この住民会には、会長の榎本早苗(木村多江さん)やマンション管理人の床島比呂志(竹中直人さん)らが集まり、清掃係を決めた後に床島が「人間なんてさ、アイツのこと殺してえとか、死んで欲しいと思う瞬間がある」と発言したことで空気が一変します。

そうした中でミステリー好きの菜奈が、動機がない人間の殺人はバレづらいと言うと交換殺人の話題に発展し、床島が住人たちにそれぞれが殺したい人間を発表し合うことを提案、さらに久住譲(袴田吉彦さん)は殺したい人間の名前を紙に書こうと言い出し、こうしてゲーム感覚でそれぞれが死んでほしい人を紙に記し、それを住人たちがクジのように引いていくことになりました。

こうした住民会が終了後、買い物へ出かけた菜奈は途中寄ったゴミ捨て場で不気味なクマのヌイグルミを目撃、一方の翔太は自宅のイスの下からカギを発見し、菜奈は部屋に上がり込んできた床島が落としたものだと思い、管理人室に届けに向かうのですが、床島は不在でした。

部屋に戻った菜奈は床島の携帯電話に連絡をすると、部屋の外から着信音が聞こえたことで翔太と外を見ると、ベランダで電気コードのようなもので縛られ逆さに吊るされた床島の姿あり、床島はそのまま転落して最初の犠牲者となりました。

その後、マンションの掲示板には「管理人さん」と書かれたクジの紙が貼られており…というストーリー展開となっていました。

そして、第1話放送後の視聴者の反応を見てみると、

などとネガティブな反応が多く上がっており、今後が不安視されるような状況になっています。

日本テレビ系の日曜ドラマ枠では、ミステリー、サスペンス、コメディ、恋愛などジャンルにとらわれることなく様々な作品を放送しており、昨年10月期放送の賀来賢人さん主演『今日から俺は!!』、今年1月期放送の菅田将暉さん主演『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』は特に大きな反響を呼び、『今日俺』については映画化も決定するほどの人気作品となっています。

この流れから『あなたの番です』が新たにスタートし、日テレでは25年ぶりとなる2クールの放送で、現在ブレーク中の田中圭さんを主演に据えており、その他のキャストを見てもかなり力を入れているとみられるのですが、日曜夜の放送だと敬遠されそうな暗い内容で、毎週誰かが死ぬという展開から万人受けはしないでしょうね。

今後ストーリーが進むにつれて多少盛り上がるかもしれませんが、恐らく『今日俺』や『3年A組』を超えるほどの視聴率獲得は難しいとみられ、今後も1ケタ台で推移していきそうな気がします。

ちなみに、『今日俺』は初回9.8%、最終回は自己最高の12.6%を記録し、全10話の期間平均視聴率は9.9%。

『3年A組』はさらに数字を伸ばし、初回10.2%、その後もほぼ10~12%台で推移しており、最終回では日曜ドラマ枠史上最高視聴率となる15.4%を記録し、全10話の期間平均視聴率は11.5%となっていました。

『あなたの番です』がもし5%以下の数字を連発するようであれば、早期打ち切りも避けられませんが、一応9月までの2クール放送予定となっているので、これから視聴率はどのように推移していき、視聴者の反応も変化していくのか見守っていきたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外