
中居正広さん(53)が『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系 火曜21時)を降板してから1年が経ち、『timelesz(タイムレス)』の松島聡さん(まつしま・そう 28歳)が新レギュラーとして加入することが発表されました。
ザ!世界仰天ニュースは2001年のスタート以来、笑福亭鶴瓶さん(74)と中居正広さんがMCを務めていましたが、2024年末に中居さんと元フジテレビアナウンサー・Aさんのトラブルが報じられ、2025年1月7日の放送回から中居さんの出演シーンが全カットされ、翌週に降板が正式発表されました。
その後は中居正広さんの後任を立てることなく、笑福亭鶴瓶さんとアシスタントの杉原凜アナウンサーがレギュラー出演していたのですが、6日放送の特番に松島聡さんが出演し、レギュラーとして加入することが発表されました。
<↓の画像は、timelesz・松島聡さんと笑福亭鶴瓶さん>

日本テレビの発表によると、松島聡さんがスタジオにレギュラー出演するのは2月からで、今後は“仰天するニュース”の現場に足を運んでのロケも予定しているといい、「番組MCの笑福亭鶴瓶さんと共に、仰天ニュースを盛り上げ、まだ20代という若い世代ならではの視点や感想に期待しています」
と番組サイドはコメントしています。
また、松島聡さんはレギュラー起用に対して、「鶴瓶さんのもとで、さまざまな“仰天”の出来事に触れながら、その裏側にある人の想いや背景に丁寧に向き合い、視聴者の皆さまが自然と引き込まれるよう、トークやリアクションを通して、微力ながら番組を支えられたらと思います。学ぶ姿勢を忘れず、一つひとつの収録を大切に全力で頑張りますので、ぜひ楽しみに、そして温かく見守っていただけたら嬉しいです!」
と意気込んでいます。
笑福亭鶴瓶さんは松島聡さんのレギュラー加入に対して、「timeleszの松島くんと最初に聞いたときは嬉しかったですね。若いけど本人はとてもいいやつで心強い存在だなと。一緒にやってみて、最初だから慣れてない部分もあったんですが、場に溶け込むのが本当に早くてびっくりしましたね。すっと入り込んでいくのが彼の強さで、あっという間に成長すると思います! 一緒に仲良くやっていきたいですね。」
とコメントしています。
この発表を受けてネット上では、
- そうちゃん!やったーー! 毎週これから観ます!楽しみ!
- 松島くんMCとかできるのかな? 色々話せないといけないけど、まあ何事も経験だから頑張ってほしい
- ピンチヒッターとしてもよく任されてた藤ヶ谷くんがよかったかな。鶴瓶さんとの相性も抜群だし。これからの松島くんの活躍に期待してます。
- 鶴瓶の暴走を止めたり、掛け合いとしては、もっとバラエティ慣れしてるベテランが良かったのでは?
松島くんがツッコミを入れながらゲストを盛り上げるイメージもわかないし、鶴瓶も気を遣って下手なボケも言わなくなりそう。 - 日テレのジャニーズ忖度は酷い
- ジャニーズ系譜のスタエンタレをレギュラーに抜擢するのが日テレらしいよな。
- セクゾ時代に精神的に苦労してるから、今の立ち位置すごく嬉しい。明るいし、ダンスうまいし、トークうまいし、後輩にたいして思いやりもあって。
やっと聡ちゃんの時代がやってきましたね。仰天観るのますます楽しみになりました。 - 聡ちゃんは大好きだけど、鶴瓶さんと対等に渡り合う感じの中居くんの後継者で考えたら、風磨くんじゃないのか?と思ってしまった
でも、風磨くんと中居くんは少し似てる気がするし、全く違う聡ちゃんの方が新鮮で良いかもしれない、頑張れ!!
などの声が上がっており、賛否両論となっています。
中居正広さんがザ!世界仰天ニュースを降板して以降、後任の起用に注目が集まり、ネット上では『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔さんを推す声などが上がっていました。
笑福亭鶴瓶さんと藤ヶ谷太輔さんは、2020年からトークバラエティ番組『A-Studio+』(TBS系 金曜23時)でタッグを組んでおり、過去に中居正広さんが体調不良で番組を休んだ際には、藤ヶ谷さんが代打MCを務めていました。
そうしたこともあって、藤ヶ谷太輔さんが適任との声が上がった一方、ザ!世界仰天ニュースはVTRがメインの番組ということから、後任を立てる必要はないとの声も少なくありませんでした。
その後、中居正広さんの後任を起用することなく、笑福亭鶴瓶さんの1人MC体制となりましたが、番組の視聴率に変化はみられず、平均世帯視聴率は10%前後、平均個人視聴率は5%前後で推移していました。
そして、中居正広さんの降板から1年経って松島聡さんの起用が発表され、timeleszのファンからは歓喜の声が上がっている一方で、昨年からメディア露出が激増しているtimeleszのゴリ押しに辟易する声も多くみられます。
また、松島聡さんはソロでも『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)など様々なバラエティ番組に出演していますが、MC経験が多いとは言えないため、笑福亭鶴瓶さんとタッグを組むことに対して、ファンからも不安視する声が上がっています。
ただ、今後はロケなども予定しているとのことで、松島聡さんはMCではなく、新たなポジションでのレギュラー起用の可能性もあります。
松島聡さんのレギュラー起用を巡っては物議を醸していますが、2月から笑福亭鶴瓶さんと共に番組を盛り上げていってもらいたいところです。
関連記事
笑福亭鶴瓶がスシローのCM降板。後任にBTS起用説。交代理由は中居正広のトラブル巡るトバッチリ騒動か…(2025年7月3日)
7日放送『ザ!世界仰天ニュース』中居正広の出演シーン全カット。性的トラブル報道が波紋、全レギュラー降板か(2025年1月7日)
『ザ!世界仰天ニュース』キスマイ藤ヶ谷太輔が中居正広の後任候補か。笑福亭鶴瓶と相性抜群もネットで物議(2025年1月16日)
中居正広が山下智久と共演NGの理由…ザ!世界仰天ニュースの出演白紙、ジャニーズ事務所への不義理に激怒説も(2023年11月5日)
『世界仰天ニュース』重大発表は放送時間変更、激戦区の火曜21時台に移動! 退院後の中居正広が出演、療養明けで痩せた? 画像あり(2017年1月26日)
- https://www.videor.co.jp/tvrating/2025/03/90168.html
- https://www.videor.co.jp/tvrating/2025/07/90647.html
- https://www.videor.co.jp/tvrating/2025/09/90906.html
- https://www.switch-m.com/blog/program/2511-w1
- https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01189/00004/
































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww
「日テレのジャニーズ忖度は酷い」
ジャニーズなんてもう無いし、STARTO社はtimeleszオーディションに「反対」してた側でエージェント会社だ、つまりアイドル帝国であるテレビ局が相変わらずオファーしまくって「依存」をしてるだけ、こんな事すら理解出来ないのが発達障害、気に入らないのならアイドル文化を終わらせろ、STARTO社を潰しても無駄だ
普通に旧ジャニーズではなく若手の男性アナ使って育てるべきだろ
松島君、ちょっと気が弱くて頼りないイメージがあるけど大丈夫かな?
菊池くんのほうがいいかもしれない
松島くんもタイムレス歴は長いから菊池君の次点だとそうなるのかもね
やはりアイドルの話題性は大きいかも