芸トピ

『第67回NHK紅白歌合戦』東スポがSMAPの5元バーチャル集結の超サプライズプラン報道! ファンから批判殺到も…

SMAPが今年の紅白出場の可能性? 5元生中継の超サプライズプランをNHKが検討中? メンバー不仲が深刻で別場所から出演?

12月31日に解散することが決定したSMAPは、大晦日放送の『第67回NHK紅白歌合戦』(19時15分~23時45分)に出場するのかに注目が集まっていたものの、24日に発表された出場歌手の中には名前が無く、NHK側は引き続き交渉を行っていくと語っていますが、実現する可能性は非常に低いと言われています。

そうした中で『東京スポーツ』(東スポ)は、「5元バーチャル集結」の超サプライズ出演となる可能性もあると報じたことで話題になっています。

紅白の制作統括を務めるNHKの矢島良チーフプロデューサーは、ジャニーズ事務所側にSMAPの出場オファーをしていたことを認めた上で、「現段階では出演していただけるとも、いただけないともお返事がないという状況です。」と明かし、引き続き交渉を続けていくとも話していました。

もし、出場OKという返事が来た場合には、「はっきり決まっていませんが、紅白歌合戦は対戦形式なので、SMAPが白組で出場ということになれば問題が生じると思う。出演していただけることになったら改めて、皆さんに納得していただけるような形を、企画なり、何なり考えたいと思っています」といい、具体的な交渉期限を決めずにギリギリまで交渉を行っていくとのことです。

しかし、『日刊スポーツ』などは紅白出場の可能性について「現時点で紅白出場の可能性は8月から変わらず、100%ない」という関係者の証言を掲載しており、現時点で紅白出場は絶望的だと見られているのですが、SMAPが出場となれば視聴率が跳ね上がることは間違い無いため、NHKが諦めるわけないと東スポは報じています。

<昨年放送の紅白に出場したSMAPのメンバー>

レコード会社関係者によると、今年1月にSMAPのチーフマネージャーだった飯島三智さんがジャニーズ事務所を離れたことにより、SMAPに紅白出場の話を持っていけるスタッフは皆無で、没交渉状態にあるといいます。

そうした中でカギになるのは、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長だといい、事情通によると、SMAPは解散させないと語っていたジャニー社長は、解散決定に打ちひしがれている状態で、その悲しみを癒やすために他のジャニーズタレントが出演する舞台演出に注力しているそうなのですが、「ジャニー氏が気を取り直して再度、SMAPのメンバーに打診する時に備え、NHK側は超絶サプライズな案を練っているようです」と証言。

その「超絶サプライズな案」というのが前例の無い「5元生中継プラン」だといい、プロ野球中継などでは同時に行われている複数の試合を多元中継していますが、その紅白バージョンを行うというプランだそうで、前出の事情通は「木村と香取のミゾが最大のネック。となれば5人が顔を合わせない形でメンバーそれぞれが別会場に散らばり、一斉に生中継で結んでオンエアする“5元生中継”が浮上しています。」と明かしています。

このような中継は多くのスタッフや制作費が必要となりますが、予算が潤沢なNHKなら実現は可能だといい、「演出に一家言を持つジャニー氏の心をくすぐる秘策で、これならジャニー氏も『You イイ案だね!』と乗っかって、メンバーを本気で口説きにかかるはず」だといいます。

さらに、この「5元生中継プラン」は2020年の東京五輪に向けた試みも兼ねているといい、「NHKとしては競技を多角的に放送するため、多元中継に取り組みたい。紅白でのSMAPの“5元生中継”は、東京五輪中継に備えた第一歩になる」と語っているのですが、これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

5人がバラバラの場所から中継で出演させた場合、不仲を強調させる演出だと猛バッシングを浴びるのはほぼ間違いなとみられ、ここまでしてSMAPに出演してもらいたいと思うファンも皆無なことから、NHK側もさすがにこのようなとんでもないプランは考えていないのではないでしょうかね…。

しかし、NHK側はSMAP出演のために引き続き交渉を行っていくとしており、SMAP出演のためには特別企画も用意するという考えのようなので手段を選ばないかもしれませんが、SMAPが出演すれば良いという話ではなく、逆に後味の悪い結果になってしまう可能性が高いことから、強引に引っ張り出して出演させるようなことは絶対に避けてほしいとと思います。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外