芸トピ

ジャニーズ事務所に忖度の日本テレビが元SMAP香取慎吾の仮装大賞司会出演認める。仕事干された降板疑惑も…

香取慎吾『全日本仮装大賞』司会継続出演決定、日本テレビが明言! おじゃMAP!!で萩本欽一と共演した効果?

日本テレビが30日に定例社長会見を行い、特番『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』の放送について言及し、萩本欽一さん(76)と元SMAPの香取慎吾さん(40)が司会で今後も継続すると正式発表しました。

日本テレビは9月25日に行った大久保好男社長の定例会見で、『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』に香取慎吾さんが引き続き出演するのかどうかについて、「『仮装大賞』は単発番組で次の放送予定も決まっておりません」「(キャストも含め)制作過程についてはお答えできません」と話し、この時点ではまだ香取さんが番組を降板する可能性がありました。

しかし、福田博之編成局長は30日に行った定例社長会見で、「単発で香取さんに『仮装大賞』に出ていただいています。これは先月はまだ何も決まっていないと申し上げましたが、放送することを決めています。まだ放送日、放送枠は申し上げられませんが、司会は従来通り萩本欽一さんと香取慎吾さんでということで放送することになります」と、引き続き『仮装大賞』の司会を香取慎吾さんが務めることを明言しました。

<↓の画像が、『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』司会の萩本欽一さん&香取慎吾さんの写真>

また、番組の放送日については「ほぼ決まっているんですけども、まだオープンにするタイミングではない。もうちょっとだけ待ってください」と説明しています。

今年8月放送の『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~』では、「仮装大賞 24時間テレビ特別版」が放送されたものの、萩本欽一さんは出演する一方で香取慎吾さんの姿はなく、HKT48兼STU48の指原莉乃さんが黒子役で出演していました。

<↓の画像が、「仮装大賞 24時間テレビ特別版」出演の萩本欽一さん、指原莉乃さんの写真>

その理由について日本テレビ広報は、「今回は特別版。萩本さんは24時間テレビの初回パーソナリティーとして、指原さんは挑戦者の女の子がファンであることから出演してもらった」と説明していたのですが、SMAPファンらからは批判の声が噴出していました。

そして、今回『仮装大賞』に引き続き出演することが発表されネット上では、

などのコメントが寄せられています。

香取慎吾さんと萩本欽一さんは、18日放送の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の2時間スペシャルで、今年1月放送の『欽ちゃん&香取慎吾の第94回全日本仮装大賞』以来9ヶ月ぶりに共演。

<↓の画像が、『おじゃMAP!!』で共演した香取慎吾さん&萩本欽一さんの写真>

萩本欽一さんと香取慎吾さんの出会いは今から27年前で、1994年10月~1995年3月放送の『よ!大将みっけ』(フジテレビ系)で共演するなどし、2人は蜜月関係を築いてきたと言われています。

香取慎吾さんは2002年元日放送の第65回から萩本欽一さんと司会を務めているのですが、先日放送の『おじゃMAP!!』では司会に起用するまでの裏側が明らかにされました。

<↓の画像が、2002年の『欽ちゃん&香取慎吾の第65回新!仮装大賞』の写真>

萩本欽一さんは香取慎吾さんを起用する前に、自身の年齢を考えて「俺を下ろして慎吾にしてくれないか」と伝えたといい、萩本さん自ら香取さんを後継者として指名したものの、いきなり萩本さんを外すというのは難しいことから、2002年以降は2人で司会を務めるというスタイルになったとのことです。

<↓の画像が、『おじゃMAP!!』でのワンシーン>

こうしたエピソードがあることから、日本テレビ側もいくらジャニーズ事務所との関係があるとはいえ、香取慎吾さんのことを番組から外せなかったのだろうとみられ、もしかすると萩本欽一さんも日本テレビに継続させるように伝えていたのかもしれませんが真相は不明です。

つい1ヶ月前まで継続かどうか明言を避けていたにも関わらず、急に継続が決定するというのも気に掛かりますが、各テレビ局がジャニーズ事務所の顔色をうかがうのではなく、自由にキャスティングを行うようにしていってほしいものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外