芸トピ

おじゃMAPの終了原因、香取慎吾が1月24日放送分で発表…SmaSTATION!!に続きレギュラー終了にSMAPファン怒り

香取慎吾『おじゃMAP!!』終了発表(画像あり) 打ち切り理由は視聴率伸び悩み? ジャニーズ事務所やフジテレビに批判の声も

元SMAP・香取慎吾さん(40)出演のバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系 水曜19時)が、3月をもって終了することが24日放送の番組内で正式に発表されました。

『おじゃMAP!!』の終了によって、香取慎吾さんがレギュラー出演するテレビ番組は0本となり、残るレギュラーは草彅剛さんと共演中のラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm 日曜19時)のみとなります。

『おじゃMAP!!』は、元タレント・島田紳助さん司会のクイズバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』の後番組として2012年1月25日からスタートし、この番組では香取慎吾さんとアンタッチャブルの“ザキヤマ”こと山崎弘也さん(42)がレギュラーを務め、毎週ジャンルを問わず様々なゲストを迎えて全国各地でロケを行う内容でした。

24日放送の番組は、香取慎吾さんの親友で俳優の山本耕史さん(41)をゲストに迎え、【山本耕史が香取慎吾とやりたい4つのこと~2人の思い出を振り返って友情を再確認する旅~】と題したロケが行われたのですが、山本さんが香取さんの誕生日プレゼントとしてサングラスを買ってあげたいとして、メガネ屋で似合うモノを探している最中に、香取さんが突然「3月でおじゃMAP終わります」と発表。

<↓の画像は、『おじゃMAP!!』終了発表をしたシーンのキャプチャー>

続けて、「6年ですかね。本当に残念ですけど、私の力不足で…」と言って頭を下げ、さらに「数字(視聴率)がどうも伸び悩みまして」と番組終了に至った理由を赤裸々に明かすと、ザキヤマさんは「いや、本当のことを言ってもさ、どうしたらいいの!? 視聴者も」とツッコミを入れ、最後に香取さんは「全力で(番組を)遊び倒しますので」と宣言していました。

番組終了後には、香取慎吾さんと山崎弘也さんがフジテレビを通じてコメントを発表しています。

■香取慎吾さんのコメント
「今まで本当に色々なことを『おじゃMAP!!』で経験させていただきました。楽しかったこと、面白かったこと、大変だったこと…色んな思い出があります。最終回まで全力で遊び倒します!!皆様、応援よろしくお願いいたします!」

■山崎弘也さんのコメント
「香取さんと6年やってきましたが、香取さんはまだまだ謎の多い男です。昨年も初めて家に行ってビックリしましたが、まだまだ香取さんの何が飛び出すのか、楽しみでもあり、怖くもあります。皆さんに、そんな部分も含めて楽しんで観ていただけるよう、楽しくロケしていきます!」

<↓の画像は、24日放送の『おじゃMAP!!』に出演した山本耕史さん、観月ありささんとの写真>

なお、『おじゃMAP!!』は年明け最初の放送となった24日で180回目を迎え、番組の平均視聴率は8.9%、番組の歴代最高視聴率は2012年10月17日放送の2時間スペシャルで記録した16.3%となっています。

そして、番組終了発表に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

香取慎吾さんは『おじゃMAP!!』終了の理由について、視聴率が伸び悩んでいたことを明かしていたのですが、確かに近年は数字が平均に届かない日も多くあり、通常の放送は大体6%前後で推移していました。

そのため、視聴率低迷が終了の要因になったことは確かだとは思うのですが、香取慎吾さんが出演していた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に続いて終了となり、これでテレビのレギュラー番組が0本になってしまったというのは残念です。

週刊誌『女性自身』によると、草彅剛さんが出演する深夜番組『「ぷっ」すま』も終了の方向で調整が進んでいるといい、やはりジャニーズ事務所を退所したことも大きく関係しているとみられます。

『おじゃMAP!!』の終了発表によってネット上では、ジャニーズ事務所やフジテレビ側に対する批判の声が再び噴出しているのですが、終了が決まってしまった以上はどうにもならないため、残り少ない放送では、再び草彅剛さんや稲垣吾郎さんと共演したり、オートレーサーに転身した森且行さんとのテレビ共演なども実現することに期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外