芸トピ

元SMAPのチーフマネージャー・飯島三智と香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛が合流へ? ネットではジャニーズ事務所の圧力を心配の声も…

香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎がジャニーズ事務所を退所、今後の活動は…レギュラー番組終了でテレビから消える? 中居正広は残留も…

ジャニーズ事務所からの退所が噂されていた元SMAPの中居正広さん(44)を除く、稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(42)、香取慎吾さん(40)の3人が、9月8日をもって契約期間満了となり、ジャニーズ事務所を退所することが正式に発表されました。

<↓の画像左から香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん>

3人がジャニーズ事務所を退社することについては、ジャニー喜多川社長(85)のコメントともに文書で発表し、ジャニー社長は退所する3人について、「このたび3名が自分たちの決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、またどのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。長年にわたって頑張ってきてくれた3人ですので、これからもたくさんの人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています。」とし、「これからもSMAPはファンの皆さまの心だけでなく、私の心にも永遠に刻み続ける素晴らしい5人です。」と綴っています。

<↓の画像は、ジャニーズ事務所が発表したコメント>

なお、3人の今後については「詳細が固まり次第、それぞれより報告する」としているのですが、各スポーツ紙の報道によると、昨年2月にジャニーズ事務所を離れた元チーフマネージャー・飯島三智さん(60)と合流する可能性が高いとみられているそうです。

『スポーツニッポン』(スポニチ)によると、飯島三智さんは昨年夏に大手総合免税店『ラオックス』の関係者とともに、日本コンテンツの海外発信事業などを手掛ける会社を設立しているほか、元SMAPのメンバーや大手芸能事務所の関係者、SMAPのレコード担当者やクリエイターらと頻繁に連絡を取っていたといいます。

昨年12月に飯島三智さんは立ち上げた会社の社長に就任したそうですが、この会社が3人の受け入れ先になる可能性は低く、新たに別の受け皿を用意するとみられており、5月にはジャニーズ事務所の腹心だったという男性マネージャーも退社していることから、今後時期を見て合流する可能性もあるそうです。

『デイリースポーツ』は、都内に事務所を構えているとし、ジャニーズ事務所を退社した元スタッフ、元ジャニーズJr.らも、飯島三智さんのもとに集まるなどと伝えています。

しかし、業界で強い力を持つジャニーズ事務所を離れることで、今後の芸能活動がどうなるかはまだ不透明で、テレビ局関係者は「事務所の影響力が強いテレビへの出番が減るのは間違いないでしょう」と話しています。

さらに、『スポーツ報知』の記事でも、「独立後2年間は番組に出演できない、というのが業界の暗黙のルール。」だとテレビ関係者による話を伝えています。

そして、まだ正式には発表されていないものの、3人が出演するレギュラー番組やCMは9月中にも終了する方向とのことですが、『サンケイスポーツ』によると、事務所側は退所後も番組を継続するかどうかは本人たちの意思に委ねているとしています。

<↓の画像は、3人が出演しているレギュラー番組>

草彅剛さんがナレーションを務めている『ブラタモリ』(NHK 土曜19時30分)については、タモリさんの意向が強く反映されるため、引き続きナレーションを担当する可能性は高いそうです。

ジャニーズ事務所を退所後の3人の活動については、香取慎吾さんは絵画やアート方面の道も視野に入れて活動、草彅剛さんは映画や舞台を中心に活動、稲垣吾郎さんも俳優業に力を入れていくとみられると現時点では伝えられています。

3人とともにジャニーズ事務所を退社すると噂されていた元SMAPのリーダー・中居正広さんについては、ジャニーズ事務所への残留が決定しているとのことですが、残留を決めた理由としてまず挙げられているのは仕事への影響で、今年に入ってから新たに「キリン 氷結」のCMキャラクターに起用され、レギュラー番組『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)はゴールデンに昇格しました。

この他にも数多くのレギュラー番組を持っているため、周囲に大きな影響を与えてしまうほか、交友のあるスポーツ会や芸能界の大物らから事務所に残るよう説得されていたという話もあります。

残留を決めたもう1つの理由は、退所を決めた3人を守るというもので、3人はジャニーズ事務所を離れることで後ろ盾を失い、ジャニーズ事務所側に配慮した活動となってしまうため、中居正広さんが3人とのパイプを繋げる役割を担うという意図もあるのではないかとみられています。

中居正広さんの残留について『サンケイスポーツ』の記事では、ジャニーズ事務所への恩義もあり、金銭的にも破格の条件を提示されたという情報もあるとし、退所する3人との関係が悪化したという情報も飛び交っているものの、現在も関係は良好で、来年9月に合流する可能性があると伝えています。

そして、3人がジャニーズ事務所を退所するという発表に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

今回ついに、3人がジャニーズ事務所を退所することが正式に発表されましたが、多くの方たちが心配しているのは今後の活動が果たしてどうなるのかで、それぞれのレギュラー番組が全て9月までに終了となった場合、しばらくテレビから姿を消すという可能性は十分あるでしょうね…。

ちなみに、ジャニーズ事務所を退所後も、芸能活動を続けているタレントは多くおり、郷ひろみさん、元シブがき隊の本木雅弘さん、布川敏和さん、薬丸裕英さんの3人、田原俊彦さん、川崎麻世さん、元光GENJIの諸星和己さん、大沢樹生さん、佐藤寛之さん、山本淳一さん、赤坂晃さん、元NEWSの森内貴寛さん、草野博紀さん、元KAT-TUNの田中聖さん、赤西仁さん、田口淳之介さんなどです。

<ジャニーズ事務所を退所したタレント>

もし、大手芸能事務所が後ろ盾になるという話があれば、再びテレビ番組に出演できる可能性も高くなりますが、現時点ではそういう話はないとも伝えられているため今後どうなってしまうのかが心配です。

多くのファンが望んでいるように、ジャニーズ事務所を退所後も、これまでと変わらない活躍ぶりをテレビ等で見せて欲しいものですが、9月以降の活動はどのように変化していくのか、引き続き注目していきたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外