芸トピ

ザ!鉄腕!DASH!!が来年終了へ? 山口達也と長瀬智也がジャニーズ事務所退所&メンバー高齢化で番組継続が困難?

鉄腕DASHに打ち切り危機報道…長瀬智也がTOKIO脱退に日本テレビ激怒か。番組リニューアル、キンプリに交代情報も

来年3月をもって長瀬智也さんがTOKIO脱退、ジャニーズ事務所から退所することが発表され、グループの人気レギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系 日曜19時)の大幅リニューアルや、打ち切りが検討されていることが分かったと『東京スポーツ』(東スポ)が報じています。

日本テレビ側は現時点で、長瀬智也さんが脱退する前の来年3月まで『鉄腕DASH』の放送を継続し、来年4月以降に関しては未定とメディアの取材に回答しています。

また、22日付でジャニーズ事務所傘下に関連会社『株式会社TOKIO』を設立、来年4月から新たな活動を始める城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんの3人は、すでにテレビ局側と各番組の今後について話し合い、番組継続の意向を示したことに対して、良好な返事をもらっていることも明かしています。

しかし、東スポの記事では日本テレビ関係者が、「ジャニーズとウチの蜜月関係もこれでどうでしょうかね。ここまでやりたい放題にやられたのでは、たまったものじゃない。今回の件で若手局員の多くが、ジャニーズの言いなりになってきたことに、反発の思いを強くしたんです」と語り、長瀬智也さんの退所報告のタイミングを巡り、日本テレビ内から怒りの声が上がっているといいます。

同関係者によれば、今年2月に週刊誌『週刊文春』が長瀬智也さんの退所意向を報道、この記事が原因で日本テレビ内は大騒ぎとなり、『鉄腕DASH』のスポンサーへの説明義務も発生することから、日本テレビがジャニーズ事務所側に確認を行ったところ、「絶対にありえない」の一点張りで、何度確認しても退所を完全否定したとのことです。

<↓の画像は、『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演しているTOKIOの写真>

それにも関わらず、ジャニーズ事務所は22日夜に長瀬智也さんのTOKIO脱退&ジャニーズ事務所退所、さらにはメンバー3人の“社内独立”を発表し、日本テレビ側にその報告があったのは正式発表の直前だったそうで、「ジャニーズサイドから日テレに長瀬退所の正式な報告があったのは、発表前日の21日でしたから。まあ、現場サイドはもう少し前に知っていたが、局に正式に報告があったのが発表前日では、スポンサーへの説明などの対応はできませんよ」と怒りをあらわにしています。

また、制作会社スタッフは、「ネットで退所を発表して、来年3月まではジャニーズに所属すると言われてもねえ…。正直言って長瀬抜きの城島、国分、松岡の3人だけでは戦力ダウンは否めない。しかも『鉄腕DASH』の撮影はハード。最年少の長瀬が抜けてこの3人では、肉体的にも限界ですよ」と指摘しています。

<↓の画像は、来年4月以降もTOKIOとして活動の松岡昌宏さん、城島茂さん、国分太一さんの写真>

続けて、「『鉄腕DASH』は高視聴率を取っているけど、これは絶対にTOKIOの人気だけではない。企画や構成力が優れているから数字を取っているんです。でも、年齢的にあの3人は限界という状況に、局内では『ジャニーズの若手グループに禅譲すべき』との意見も出ていた」と裏側を明かしています。

事情通は、日テレは来年10月をメドに『鉄腕DASH』の大幅なテコ入れを実行する。最悪、打ち切りも視野に入れている。4月の改編で日曜午前10時25分からの1時間番組になった『ニノさん』に、10月からキンプリメンバーを出演させる予定で動いている。実はこれが、来年に向けた布石。『鉄腕DASH』の後枠をキンプリに託そうというプロジェクトが、水面下で動きだしていると証言しています。

<↓の画像が、『King & Prince』のメンバー写真>

東スポはこのように『鉄腕DASH』の大幅リニューアル、打ち切り終了説を報じているのですが、これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

東スポの記事なので話半分に聞いた方がいいと思いますが、『鉄腕DASH』のリニューアル情報は以前から他のメディアも報じていました。

その原因は、TOKIOメンバーの高齢化に加えて、番組で大活躍していた山口達也さんの抜けた穴があまりにも大きく、脱退前と比較すると番組の質が落ちていると指摘されており、それによってTOKIOが今後降板し、若手ジャニーズタレントに世代交代するのではと囁かれていました。

実際に番組には今年1月デビューの『SixTONES(ストーンズ)』のメンバー・森本慎太郎さんや、関西ジャニーズJr.のユニット『Aぇ! group』のメンバー・草間リチャード敬太さん等が登場し、後継者の育成を行っていました。

また、現時点で明らかになっているのは来年3月までの番組継続で、もし長瀬智也さんが脱退した4月以降に視聴率が下がるようであれば、当然ながら番組サイドはテコ入れを行うでしょうし、それでも変化がみられなければ打ち切りも検討されるかと思います。

それを回避するためにも、必要に応じて若手ジャニーズタレントをサポート役などとして投入し、より多くの視聴者が魅力を感じる番組づくりをしていってほしいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外