芸トピ

Hey! Say! JUMP山田涼介がサーティーワン新CM出演の理由…ニコるんが事務所と関係悪化で契約終了説も

藤田ニコルがサーティワンCM降板の裏にオスカーとの確執疑惑。山田涼介に交代の裏に事務所とトラブルの噂…

10代女性を中心に絶大な支持を得ているモデル・タレントの“ニコるん”こと藤田ニコルさん(22)が、大手アイスクリーム店チェーン『サーティワンアイスクリーム(バスキン・ロビンス)』のCMを降板し、この背景には所属事務所『オスカープロモーション』との確執があるとニュースサイト『まいじつ』が報じています。

藤田ニコルさんは2018年4月に『サーティワンアイスクリーム』のCMイメージキャラクターに起用され、昨年までCMに出演していましたが、今年4月にHey! Say! JUMP・山田涼介さんが新CMイメージキャラクターに起用され、4月3日から新CMの放送がスタートしています。

藤田ニコルさん出演『サーティワンアイスクリーム』CM動画

これについて『まいじつ』の記事では芸能事務所関係者が、「当初、『サーティワン』側は今年もニコルへCM出演をオファー。しかし、何らかの圧力により、これが無くなってしまったそう。ニコルは4月からゼリー飲料の新CMにも出演していますが、こちらは10代のころから長い付き合いのため、引き続き契約を延長したそうです」と語っています。

また、ジャニーズライターは山田涼介さんがCMに起用されたのも違和感があるとし、「サーティワンのCMには過去に、現『SixTONES』や『King & Prince』のメンバーが出ていましたが、当時はまだデビュー前のJr.です。『ジャニーズWEST』もCMに就任したのはデビュー翌年であり、本来『サーティワン』のCMに出るのはデビュー前かデビュー間もないフレッシュなジャニーズなんですよ。しかし、山田は既に実績も知名度も高く、確たる地位を築いている中堅メンバー。前例からすると、基準がズレている人選です」と指摘しています。

前出の芸能事務所関係者によると、CM契約延長を断られた『サーティワン』側はCMプランを急遽練り直し、それによってジャニーズタレントの再起用となったといい、山田涼介さんが抜擢された経緯については、「まさか断られると思っていなかった『サーティワン』は、キャスティングをイチから考え直すことに。しかし、一度頓挫したことで残り時間も少なくなっているため、お得意様で調整も容易なジャニーズに戻すという手っ取り早い道を選んだようです。ジャニーズ側はこれを快諾するも、一度契約の切れた企業に再起用されると思っていなかったため困惑。急なオファーで事務所内の人選やオーディションをする時間もなかったため、『知名度と好感度が高い』という無難さから山田に白羽の矢が立ったようです。」としています。

山田涼介さん出演『サーティワンアイスクリーム』新CM動画

『まいじつ』はこのように報じているのですが、藤田ニコルさんとオスカーの間でトラブルが発生しているとの話は、今年に入ってから週刊誌『週刊新潮』や『女性セブン』などによって報じられています。

2月に週刊新潮が報じた話によれば、昨年からギャラの取り分を巡って事務所とモメていたといい、仕事が増える中で人件費として事務所の取り分を増やすという話になったところ、藤田ニコルさんの母親が反発し、裁判も辞さずという強硬姿勢を見せていたとしています。(オスカー側はトラブルを否定)

最終的には話し合いによってこの問題は解決したようなのですが、4月には女性セブンが藤田ニコルさんに事務所移籍の噂が出ているとし、もしオスカーを離れるとなれば激しい争奪戦が繰り広げられるだろうと伝えていました。

オスカーではここ最近、主要タレントの流出が相次いでおり、昨年末には“オスカー3人娘”としてかつてゴリ押しされていた女優・忽那汐里さんが退社し、その後も草刈民代さん、『ゲスの極み乙女。』のドラマーであるほな・いこかさん(別名=さとうほなみ)、岡田結実さん、ヨンアさん、金子エミさん、米倉涼子さん、岸明日香さん等が事務所を離れています。

しかし、藤田ニコルさんは現在も複数のCMやテレビ番組に出演しているため、現時点ではオスカーを辞める可能性は低いとみられるのですが、『サーティワン』のCM契約終了の裏に事務所との対立があるとすれば、藤田さんの事務所退社も現実のものとなるかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外