芸トピ

日本テレビとジャニーズ事務所の癒着、土曜ドラマ枠のキャスティングが物議? 菜々緒の主演作に佐藤勝利やJrのメンバーも?

菜々緒とSexy Zone佐藤勝利がドラマ共演?『デビルウーマン~人事の悪魔・椿魔子』が4月に日本テレビで放送か

Hey! Say! JUMP・山田涼介さん(24)が主演の『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』が今期放送されている日本テレビ系の土曜ドラマ枠(土曜22時)で、4月期に菜々緒さん(本名=荒井菜々緒 29歳)が主演のドラマがスタートするという情報が浮上しています。

ニュースサイト『ビジネスジャーナル』によると、4月期放送の作品のタイトルは『デビルウーマン~人事の悪魔・椿魔子』で、Sexy Zone・佐藤勝利さん(21)も出演し、菜々緒さん演じるドSの人事部長が、佐藤さん演じる新入社員をビシバシ鍛えていくという内容になるといいます。(記事最下部に追記アリ)

また、このドラマにはジャニーズJr.のメンバーも数名出演予定とのことなのですが、某テレビ局関係者はこのキャスティングに対して、「日テレがついに、Sexy Zoneにまで手を出した」という声が上がっていると語っています。

日テレの土曜ドラマ枠はジャニーズタレントが主演に起用される確率が非常に高いことから、“ジャニーズ枠”とも言われているとのことです。

2010年以降の作品を見てみると、2010年は1月期に山田涼介さん主演の『左目探偵EYE』、4月期に嵐・大野智さん主演『怪物くん』、2011年は4月期にTOKIO・松岡昌宏さん主演『高校生レストラン』、10月期にKAT-TUN・亀梨和也さん主演『妖怪人間ベム』。

2012年4月期は山田涼介さんと鈴木京香さんW主演『理想の息子』、4月期に嵐・相葉雅紀さん主演『三毛猫ホームズの推理』、2013年1月期にTOKIO・長瀬智也さん主演『泣くな、はらちゃん』、10月期に亀梨和也さん主演『東京バンドワゴン』。

2014年4月期に嵐・二宮和也さん主演『弱くても勝てます』、7月期に山田涼介さん主演『金田一少年の事件簿N(neo)』、10月期に関ジャニ∞・丸山隆平さん主演『地獄先生ぬ~べ~』、2015年は1本も主演作が放送されず、2016年も1月期の亀梨和也さん主演『怪盗 山猫』のみでした。

しかし、2017年は4月期に亀梨和也さん主演『ボク、運命の人です』、7月期に関ジャニ∞・錦戸亮さん主演『ウチの夫は仕事ができない』、10月期に嵐・櫻井翔さん主演『先に生まれただけの僕』、今年1発目に山田涼介さん主演の『もみ消して冬』がスタートし、昨年4月期から4期連続でジャニーズの主演ドラマが放送されています。

そうした中で、次作は菜々緒さんが主演し、これまでドラマの出演数が決して多くはない佐藤勝利さんの出演が決定したことに対して、「さすがにジャニーズの言いなりになりすぎているのでは?」という声が制作関係者の間で囁かれていると伝えています。

このように『ビジネスジャーナル』は報じているものの、菜々緒さんが主演のドラマが本当に4月期からスタートし、佐藤勝利さんと共演するのかどうかは不明です。

ちなみに、菜々緒さんは2012年7月期放送の『主に泣いてます』(フジテレビ系 土曜23時10分)で初めてドラマで主演を務め、このドラマではKAT-TUN・中丸雄一さんと共演し、全8話の期間平均視聴率は5.3%という結果でした。

菜々緒さんはその後連ドラで主演を務めることはないものの悪女キャラが定着したことによって様々な作品に出演しており、演技に対する評価も低くはないので、初のゴールデン・プライム帯(19~23時)のドラマで主演するという可能性は十分ありそうです。

一方の佐藤勝利さんですが、同じくSexy Zoneの中島健人さんや菊池風磨さんと比較するとドラマや映画への出演数は少ないのですが、14日からスタートした嵐・松本潤さん主演『99.9 -刑事専門弁護士- シーズン2』(TBS系 日曜21時)に謎の男役で出演しており、ジャニーズ事務所がこれから猛プッシュを始める可能性はありそうです。

ジャニーズタレントが出演する作品があまりにも多いことから、ネット上では批判的な声が以前にも増しているように感じられ、佐藤勝利さんが急に推され始めて主演級でドラマに出演した場合、厳しい声が上がりそうな気がしますが、果たして菜々緒さんと『デビルウーマン~人事の悪魔・椿魔子』という作品で共演するのか否か、今後のドラマ発表に注目したいところですね。

【追記 1/23 13時15分】
菜々緒さんが主演のドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』が、土曜ドラマ枠で4月期に放送されることが23日に発表されました。

なお、現時点でキャストは主演の菜々緒さんのみが発表されており、共演者についてはまだ未発表となっています。

このドラマは、冷酷非情な人事コンサルタントの主人公・椿眞子が、ある企業を舞台にセクハラやパワハラ、派閥争い、モンスター社員など、企業内で起きている様々な問題を“悪魔”のような大胆な方法で解決していく1話完結型のストーリーとのことです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外