芸トピ

稲垣吾郎と川谷絵音タッグの理由は? 元SMAPの飯島三智チーフマネージャーが関係?『東京BTH』主題歌に起用

稲垣吾郎ソロ曲『SUZUNARI』発売。川谷絵音とタッグに賛否両論も…SMAPに楽曲提供、『ななにー』でも共演

8日に45歳の誕生日を迎える元SMAP・稲垣吾郎さん(いながき・ごろう 44歳)が、約14年ぶりのソロシングル『SUZUNARI』を21日から配信リリース(Amazon Music、iTunes Store、レコチョク)することが明らかになりました。

バラード曲の『SUZUNARI』は、7日から全10話一挙配信される主演ドラマ『東京BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~』(Amazonプライム・ビデオ)の主題歌に起用されており、4人組ロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル&ギター・川谷絵音さんが作詞・作曲を手掛けています。

稲垣吾郎さん、要潤さん、勝地涼さんトリプル主演ドラマ『東京BTH』エピソード0の動画

稲垣吾郎さんは1993年に2月に、シングル『If You Give Your Heart』でソロデビューを果たしており、この曲は主演映画『プライベート・レッスン』の主題歌に起用されたのですが、SMAPの中では最も早いソロデビューした。

それから11年後の2004年3月には、「&G(アンドジー)」名義でシングル『Wonderful Life』をリリースし、この曲は草彅剛さん主演ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)の主題歌に起用され、オリコンシングルランキングで1位を獲得しています。

ちなみに、『Wonderful Life』はSMAPの曲としてリリース予定だったものの、先にレコーディングを済ませていた稲垣吾郎さんのソロ曲としてリリースされました。

稲垣吾郎さんの曲『Wonderful Life』の動画

そして、それ以来14年ぶりにソロ曲をリリースする稲垣吾郎さんは、川谷絵音さんが作詞・作曲を手掛けた『SUZUNARI』について、「僕をイメージして作ってくださったこともあり、自分の言葉のようにすんなり入ってきて自然と歌えました。どうして僕のことをこんなに分かってくれているの?と思うほどで“天才”を感じました。川谷さんならではの世界観と、僕がもともと持っている雰囲気がすごく上手く混ざり合って新しいものが生まれたと思います。『SUZUNARI』というタイトルもとても気に入りました。川谷さんのおっしゃるとおり、多くの方に響かせていきたいと思います。」とコメントしています。

稲垣吾郎さんのソロ曲リリースに対してネット上では、

などと、多くのファンから喜びの声が上がる一方で、

などと、タレント・ベッキーさんとの“ゲス不倫”騒動が未だに尾を引いており、川谷絵音さんが手掛けた曲ということに否定的な声も少なくありません。

稲垣吾郎さんのソロ曲『SUZUNARI』を手掛けた川谷絵音さんは、SMAPが2014年9月にリリースした21枚目アルバム『Mr.S』に収録の『アマノジャク』と『好きよ』、2015年9月にSMAPが解散前最後にリリースした両A面シングル『Otherside/愛が止まるまでは』の『愛が止まるまでは』で作詞・作曲を手掛けています。

2014年10月と2015年10月には、ゲスの極み乙女。が『SMAP×SMAP』(フジテレビ)のライブコーナー『S-Live』にゲスト出演し、2組がコラボパフォーマンスを披露しました。

<↓の画像は、ゲスの極み乙女。が『スマスマ』出演時の写真>

また、今年9月には稲垣吾郎さん、草彅剛さん香取慎吾さんのレギュラーネット番組『7.2 新しい別の窓』(通称:ななにー AbemaTV)に、ゲスの極み乙女。がゲストとして登場し、2015年以来3年ぶりとなるコラボパフォーマンスを披露しており、ファンらの間で大きな反響を呼んでいました。

<↓の画像は、『新しい地図』の3人とゲスの極み乙女。が『ななにー』で共演時の写真>

その一方で、川谷絵音さんは2016年1月にベッキーさんとのゲス不倫スキャンダルがスクープされ、これによって大きくイメージダウンした川谷絵音さんとの関わりには否定的な声が少なくないのですが、『女性セブン』が2年前に報じた記事によれば、SMAPの元チーフマネージャーで、現在は『新しい地図』の活動をプロデュースしている飯島三智さんは川谷さんの才能を高く評価し、飯島さんの提案によってSMAPへの楽曲提供も決まったようです。

木村拓哉さんは過去にラジオ番組で飯島三智さんについて、「“あっ、これいいわ”と思った瞬間、確実にそれをゲットするみたいな人」だと語り、常識などにとらわれることなく、良いと思ったものをチョイスしていくそうなので、恐らく稲垣吾郎さんのソロ曲についても川谷絵音さんが適任だと判断したのだろうと思います。

稲垣吾郎さんの14年ぶりのソロ曲『SUZUNARI』は、どのような仕上がりになっているかはまだ分かりませんが、川谷絵音さんは人間性はともかく、ミュージシャンとしては高い評価を受けている方なので、稲垣さんのイメージにマッチした良い曲となっていることに期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外