芸トピ

秋山大河ジャニーズ事務所退所は滝沢秀明の粛清人事? 橋本涼&作間龍斗は厳罰回避も…

秋山大河の退所、MADE解散の理由…滝沢秀明が激怒の問題発言でクビ? 神田沙也加と不倫疑惑後の反省なし態度が原因か

ジャニーズJr.のグループ『MADE』が解散し、メンバーの秋山大河さん(あきやま・たいが 28歳)のみジャニーズ事務所からも退所、今後は振付師(コレオグラファー)の道を目指すことが2週間前に電撃発表され、ファン等に大きな衝撃を与えました。

発表では、昨年春ごろからメンバー4人で今後についての話し合いを重ね、最終的にグループ解散が決定し、秋山大河さんは振付師を目指すために退所することを決意したというのですが、すでに発表されているMADEの主演舞台前に解散となったこと、秋山さんは女優・歌手の神田沙也加さん(かんだ・さやか 33歳)との不倫交際疑惑が報じられていたため、ジャニーズ事務所側に処分を下されたのではとの憶測が飛び交っています。

<↓の画像が、1月に解散発表した『MADE』メンバー写真>

左上から時計回りに、稲葉光さん、秋山大河さん、福士申樹さん、冨岡健翔さん

そうした中で週刊誌『週刊文春』は秋山大河さんの退所について、ジャニーズ事務所の副社長・滝沢秀明さんによる“粛清人事”だったとし、秋山さんが逆鱗に触れる言動をしたことで事務所から追放されたと報じています。

秋山大河さんは昨年7月上演の舞台『SHOW BOY』で神田沙也加さんと初共演し、これがきっかけで2人は急接近したと『女性セブン』に報じられているのですが、この報道後にはカラオケボックスなどで撮影されたプライベート写真が流出しました。

<↓の画像が、秋山大河さん&神田沙也加さんの流出プライベート写真>

さらにMADE解散発表後には、知人等とカラオケボックスでロシアンルーレットをしながら、手を繋いでいるプライベート動画まで流出し、ファンから怒りの声が噴出する事態となりました。

そして、ジャニーズ事務所関係者は秋山大河さんの退所について「これは明らかに“処分”です。」と断言し、「この発表に衝撃を受けたのはMADEメンバーだけではない。HiHi Jetsの橋本涼(19)と作間龍斗(17)は『自分たちも退所させられていたかもしれない』とかなり焦っていました」と明かしています。

<↓の画像は、『HiHi Jets』の橋本涼さん、作間龍斗さんの写真>

同じくジャニーズJr.のグループ『HiHi Jets』のメンバーである橋本涼さん、作間龍斗さんも昨年9月に、プライベート写真の流出問題などによって芸能活動自粛が決定し、処分決定後には滝沢秀明さんと共にボランティア活動等にも参加していました。

同関係者は、「流出事件後、橋本と作間は滝沢社長に呼び出されています。そこでもうA子とは金輪際関わりませんと明言し、涙ながらに謝罪をした。それが滝沢社長の目には反省していると映ったようです。『次はないからな』と念を押され、2人はその後、2019年中の活動を自粛し、2020年に入って活動を再開しました。秋山の退所発表後には『俺らも次はないから気を付けよう』と真剣な顔で話していました」と、活動自粛から復帰までの裏側を明かしています。

滝沢秀明さんは2018年末をもってアイドルを引退し、ジャニーズJr.のプロデュースを手掛ける新会社『ジャニーズアイランド』の社長に就任、その後ジャニーズ本体の副社長を兼務しながら、主にジャニーズJr.の様々な活動をプロデュースしています。

同関係者によると滝沢秀明さんは、「ジャニーズJr.公式サイト『ISLAND TV』にJr.の動画をアップさせたり、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などの音楽番組で先輩グループのバックダンサーとして出演する時にもユニット名を出すように番組側に交渉したりと、Jr.時代からアイドルの自覚を持たせるための施策を実践しています。」といい、このようにジャニーズJr.の人気・知名度アップのために様々なことをしている中で、秋山大河さんの不倫交際疑惑が浮上し、その直後に秋山さんを呼び出したとのことです。

呼び出しを受けた秋山大河さんは、滝沢秀明さんから説教を受けた後に「今後は気をつけます」「今回の一件で家がバレたので、対策として引っ越します。神田さんとは話し合って上手く付き合っていきます」などと語ったといい、こうした発言が滝沢秀明さんの逆鱗に触れ、「怒りがおさまらない滝沢社長は『反省していない』と秋山の退所とグループの解散を決定したのです」と関係者が語っています。

別のジャニーズ事務所関係者は滝沢秀明さんについて、後輩思いで面倒見が良い一方で、「Jr.の抜擢や斬り捨てについては厳しい。元ジャニーズJr.だった『Love-tune(ラブトゥーン)』の安井謙太郎くん(28)とはほとんど話したことがないにも関わらず、他のLove-tuneメンバーに『安井抜きで、他のJr.も合わせて再編成しよう』と提案していました。」というエピソードを明かしています。

他にも、某ジャニーズJr.の母親は滝沢秀明さんのやり方に対して不安も感じているとし、「息子に聞くと、滝沢さんはスキャンダルが出ると見せしめのように他のグループやメンバーがいる前で当人を呼び出すようなんです。もちろん息子や周りのJr.たちは滝沢くんを慕っていますが、“嫌われたら干されてしまうんじゃないか”と不安にも思っているようです。今後、Jr.の子達が“滝沢くんに気に入られるために”活動するようになってしまうんじゃないかと心配しています」と語っています。

『週刊文春』はこのように秋山大河さんがジャニーズ事務所を退所した理由、裏側などについて報じているのですが、これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

秋山大河さんは単なる不倫疑惑ではなく、神田沙也加さんが後に離婚したことでさらに大きな問題になっており、それにも関わらず軽く反省した素振りを見せ、今後は上手くやりますなどと言ったのが事実とすれば、滝沢秀明さんがブチ切れ激怒するのも当然です。

また、秋山大河さんは以前から女癖が悪かったとの情報も飛び交っており、AKB48グループに所属していたアイドルとの関係も噂されるなどしていたことから、様々なことを考慮して辞めてもらう形になった可能性もありそうです。

『フライデー』の報道によると、ジャニーズJr.内の風紀がここ数年乱れていることに滝沢秀明さんは非常に頭を痛めていたそうで、『HiHi Jets』の2人に対して活動自粛などの処分を下したのも、見せしめ的な部分もあったのではないかとしており、今後また同じ様なトラブルを起こしたタレントにも厳罰が下されるかもしれません。

これまでジャニーズタレントは、事務所の力で様々なスキャンダルを揉み消してきたと言われていますが、今は週刊誌だけでなくSNSなどからとんでもないスキャンダルが出てくることも非常に多くあります。

作間龍斗さんと橋本涼さんもSNSに写真などが流出してファン等の間で物議を醸し、それを『週刊文春』などが報じたことでより大きな騒動に発展したという流れとなっており、事務所や真面目に活動しているタレントを守るために、一部の素行不良のタレントに鉄槌を下すのは当然で、今後も問題を起こしたタレントには厳しい処分を下し、乱れた風紀を少しずつでも改善していってもらいたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外