芸トピ

天才!志村どうぶつ園共演の志村けんに相葉雅紀が弟子入りし芸人転身? 理由は俳優・司会の評価の低さ?

相葉雅紀が志村けんに弟子入り志願? 嵐活動休止後のソロに不安? 好感度高く問題無いの声も…

2020年末をもって嵐が活動休止することが1月に発表され、2021年以降のソロ活動に注目が集まっている中で、メンバーの相葉雅紀さん(あいば・まさき 36歳)が番組共演中の志村けんさんに、弟子入りを志願したと『東京スポーツ』(東スポ)が報じています。

嵐のメンバーはそれぞれソロでも様々な活動を行っていますが、東スポによれば相葉雅紀さんは「嵐のメンバーの中で、最もつぶしが利かない」と言われているそうで、嵐の活動休止後の動向が注視されているといいます。

相葉雅紀さんは昨年10月期放送の『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)、2017年4月期の月9『貴族探偵』(フジテレビ系)で主演するなど、役者としても活動する傍らで、2016年4月からスポーツ情報番組『グッと!スポーツ』(NHK総合 火曜22時25分)で司会を務めています。

なお、『グッと!スポーツ』は4月から、東京五輪に向けて内容をより充実させて放送時間を45分から72分に拡大し、放送時間はゴールデン帯(19~22時)の水曜19時半に移動するほか、毎週の放送から月1回程度の放送に変更することが発表されています。

スポーツ番組の司会を務めて今年で早3年となるのですが、東スポによると現場での評判はイマイチで、テレビ関係者は相葉雅紀さんについて、「相葉の話芸は優れているとは言えず、どれだけプッシュされたとしてもスポーツキャスターやバラエティー番組のMCが務まるほど、テレビはそんなに甘いところではない。これはテレビ局関係者の共通認識です。どうしても中居正広(元SMAP)や亀梨和也(KAT-TUN)らと比較すると見劣ってしまう。かといって演技もうまくない。嵐という看板が大きかったことは否めない。微妙なポジションなんです」と評しており、東スポも相葉さんには他のメンバーが持っているような武器が無いとしています。

そうした中で、相葉雅紀さんが頼ったのが志村けんさんだったとし、2人は2004年4月から動物バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系 土曜19時)で共演しているのですが、相葉さんが志村さんに頼った理由について事情通は、「嵐活動休止を聞きつけて、真っ先に電話をくれたのが志村だったとか。『だいじょうぶかぁ?』という問い掛けに、相葉は『だいじょうぶだぁ』と志村の“おはこ”のギャグで返したそうです。志村は笑いながらも『何か困ったらいつでも電話しろよ!』と言ってくれたそうです」と語っています。

<↓の画像は、『天才!志村どうぶつ園』で共演の志村けんさん、相葉雅紀さんの写真>

そうしたこともあり、相葉雅紀さんは志村けんさんに電話をかけ、「弟子にしてください!」と頼み込んだという話を放送作家が語っています。

しかし、志村けんさんは相葉雅紀さんの弟子入り志願を何度も断ったそうなのですが、相葉さんがめげずに頼み込んだことによって、頑なに志願を拒んでいた志村さんの態度が次第に軟化してきたといい、「相葉が局のスタジオで志村と会った時、いきなりあの『アイ~ン』と変顔を披露しました。すると志村はひと言『しようがねぇな~』と言って『アイ~ン』と返したというのです。もちろん、いまだに志村から『弟子にする』と正式に言われたわけではありません。ただ、最近の志村と相葉は誰がどう見ても師弟関係にしか見えませんよ」と前出の放送作家が明かしています。

そして、相葉雅紀さんが志村けんさんの一番弟子になるために必要なことについてお笑い関係者は、「(志村けんさんの)誕生会だけではなく、普段の飲み会には、有名芸能人が多数駆けつけます。ちょっと前はダチョウ倶楽部の上島竜兵、最近は千鳥の大悟がよく一緒に飲んでいます。彼らは志村の弟子ではないですが、周りから見たらかなりかわいがられていることは確か。相葉が弟子になりたいと言っても、まずはもっと飲み会に付き合うことが必要でしょう」と語っています。

東スポはこのように報じているのですが、ネット上の反応を見てみると、

などのコメントが寄せられています。

相葉雅紀さんは突出したものが無いメンバーとも言われることがよくありますが、いつも自然な笑顔を見せていて嫌味がなく、気取った素振りも見せずに親近感が湧くタイプから好感度が高いと言われています。

実際に昨年12月に週刊誌『週刊文春』が発表の『好きな・嫌いなジャニーズランキング2018』では、松本潤さん、櫻井翔さんに次いで10位にランクイン(前年は11位)、一方の嫌いなランキングでは28位(同13位)でした。

また、テレビの視聴率調査などをしている『ビデオリサーチ』が年2回発表の「タレントイメージ調査」では、昨年2月度のランキングではジャニーズの中で最も高い13位、8月度は嵐の中でトップの21位となっています。

こうした好感度の高さからソロでのCM出演数も多く、『天才!志村どうぶつ園』や『相葉マナブ』(テレビ朝日系 日曜18時)などの番組にレギュラー出演しており、嵐が活動休止になって以降もバラエティ番組を中心に活躍していきそうな気はします。

そのため、東スポが報じた志村けんさんに弟子入りを志願したという話は、にわかに信じ難いものがあるのですが、活動の幅をさらに拡げていくための策としてはアリなのかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外