芸トピ

田中聖容疑者逮捕で弟・田中樹への影響懸念、ジャニーズが名前出し禁止要請。シューイチは事件スルー、中丸雄一はコメントせず

田中聖の覚醒剤事件でSixTONES田中樹に言及NG、ジャニーズ事務所がマスコミに通達。日本テレビは忖度で肩書変更?

『KAT-TUN(カトゥーン)』の元メンバー・田中聖容疑者(36)が24日に覚醒剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕され、逮捕後の尿鑑定で覚醒剤の陽性反応が出ていたことも判明し物議を醸しています。

また、田中聖容疑者の逮捕により、『SixTONES(ストーンズ)』のメンバーで弟の田中樹さん(たなか・じゅり 26歳)への影響を心配する声も多く上がっていますが、ニュースサイト『サイゾーウーマン』によれば、メディア関係者もこの事件の報道には注意を払っているそうです。

<↓の画像は、田中聖容疑者の弟・田中樹さんの写真>

記事ではスポーツ紙記者が、「聖の逮捕について、多くのメディアが『元KAT-TUN』という肩書と共に報じています。ちなみにジャニーズサイドからは、『弟の樹や、在籍するSixTONESには触れないで』と通達があったらしく、一般メディアはほぼその要請に従っていますが、KAT-TUNに関しては特に何の要求もなかったため、遠慮なくグループ名を使用されているようです」と裏側を明かしています。

<↓の画像は、田中聖容疑者がKAT-TUNに在籍当時の写真>

KAT-TUNは3月29日に、前作から2年半ぶりとなる11枚目のオリジナルアルバム『Honey』をリリース予定で、4月1日からは全国ツアーが開催予定となっているものの、このスポーツ紙記者によれば、ジャニーズ事務所側はKAT-TUNの名前を出すことは問題視していないそうです。

ただ、ジャニーズ事務所と密接な関係にある日本テレビは、ジャニーズに配慮した形で田中聖容疑者の事件を報道しているといい、「同局は『Going!Sports&News』などのスポーツ番組に亀梨和也を起用してきたほか、昨年10月からは亀梨MCによる『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!』もレギュラー放送中。また、中丸雄一も『シューイチ』のレギュラーコメンテーターを務めており、グループとは関係が深い。24日放送の『news every.』で聖の逮捕を取り上げた際、藤井貴彦アナウンサーは、『元KAT-TUN』ではなく『元アイドル』という表現を使っていました」としています。

ちなみに、27日に生放送された情報番組『シューイチ』では、田中聖容疑者の事件を扱いませんでした。

<↓の画像は、『news every.』の田中聖容疑者の事件報道写真>

また、逮捕直後の24日放送の『news zero』(日本テレビ系)には、『嵐』の櫻井翔さんが出演しましたが、櫻井さんはこの件にコメントしなかったほか、田中聖容疑者の肩書きも『news every.』と同様に「アイドルグループの元メンバー」としていました。

この他にも、『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『Nスタ』(TBS系)なども、「元KAT-TUN」ではなく「元アイドル」と伝えており、『めざましテレビ』には『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧さんがレギュラー出演していることから、ジャニーズ事務所に忖度したのかもしれません。

<↓の画像は、『めざましテレビ』の事件報道写真>

田中聖容疑者が2017年5月に大麻所持の容疑で逮捕された際には、各局が「元KAT-TUN」と表記していたほか、中丸雄一さんや『NEWS』の小山慶一郎さんが出演番組で事件についてコメントしていました。

中丸雄一さんは当時『シューイチ』で、「彼の印象は個人的にどこか“ワルが格好いい”みたいに思っているところがあった」「もともとそういうヤツじゃなかったので、人間として越えてはいけない一線というのは理解していたはず。僕の知っている限りでは本来、100%そういうものに手を出す人間ではなかった。この後、使用していたという結果が出るのであれば本当にショックです」と語っていました。

その後、田中聖容疑者の尿からは大麻の陽性反応が出たものの、証拠不十分で不起訴となったのですが、それから約5年後に今度は覚醒剤所持の容疑で逮捕となりました。

ただ、田中聖容疑者がKAT-TUNを脱退、ジャニーズ事務所をクビになってから今年で9年になるため、ジャニーズファンからは田中樹さんの名前だけでなく、KAT-TUNの名前も出さないで欲しいとの声は多く上がっています。

すでに日本テレビなどは「元KAT-TUN」との呼称は避けており、これを巡っては様々な意見がありますが、事件報道によるグループへの悪影響、ジャニーズ事務所への忖度によって、徐々に「元KAT-TUN」ではなく「元アイドル」との表記が増えていくかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外