芸トピ

新土曜ドラマ『大病院占拠』嵐・櫻井翔が主演起用の理由は…ネメシス視聴率大コケ、演技に心配の声もあり賛否

櫻井翔の主演ドラマ『大病院占拠』あらすじ内容発表。熱血漢の刑事役でアクションシーン挑戦で注目集まる

来年1月期に日本テレビの土曜ドラマ枠(土曜22時)で、嵐・櫻井翔さん(40)が主演の『大病院占拠』が放送されることが発表されました。

『大病院占拠』は、全編完全オリジナル脚本のタイムリミット・バトル・サスペンス作品で、正義感が強い敏腕刑事・武蔵三郎が、病院を占拠した正体不明の武装集団に立ち向かい、真実を明らかにしていく物語で、唐沢寿明さん主演の刑事ドラマ『ボイス 110緊急指令室』シリーズ(日本テレビ系)の制作チームが集結して制作を手掛けます。

<↓の画像が、熱血漢の刑事役を演じる櫻井翔さんのビジュアル写真>

あらすじ内容は、日本が誇る総合病院・界星堂病院が突如、鬼のお面をかぶった目的不明の謎の武装集団『百鬼夜行』によって占拠され、医師や職員等が人質となります。

この事件に巻き込まれ、武装集団に立ち向かっていく刑事の武蔵三郎は、圧倒的な推理力やルールを破ってでも事件の真実に迫っていく強い正義感の持ち主ですが、1年前に起きたある事件がきっかけで現在は休職しており、私生活では妻と一人娘とも別居しています。

そんな武蔵が大病院占拠事件を通じて、家族のあり方にも向き合っていくというストーリーで、櫻井翔さんは体当たりのアクションシーンにも挑戦し、それも見どころになっているとのことです。

『大病院占拠』の脚本は、田中圭さん主演の『らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜』(テレビ東京系)、KAT-TUN・亀梨和也さん主演『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)、ディーン・フジオカさん主演『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』(同)などを手掛けた脚本家・福田哲平さんが担当します。

演出は、『ごくせん』シリーズ、『ボイス 110緊急指令室』シリーズ、『ヤスコとケンジ』、『バンビ〜ノ!』、『華麗なるスパイ』、『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』など、数多くの作品に携わっている日本テレビの演出家・映画監督の大谷太郎さんが手掛けます。

主演に抜擢された櫻井翔さんは『大病院占拠』について、「全編オリジナル作品でスケール感も大きく、まるで10時間分の映画を見るように、続きが気になってゾクゾクする作品」「刑事役の僕が人質を救出に向かうのですが、果して救出できるのか?など、緊張感溢れる展開の連続でヒリヒリしました」とコメントしています。

このドラマではアクションシーンにも挑戦するため、ジムでトレーニングをしていることも明かし、「体力面はあまり心配していないです。ただ、本格的なアクションはあまりやったことがなくて。『ネメシス』では、広瀬すずさんのアクションシーンを“すごいな…”と横から見ている役でした。ここまで体当たりで男臭いキャラクターは初めてかもしれないので、自分にとってもチャレンジが詰まった作品になるのではと思っています。」と語っています。

日本テレビの尾上貴洋プロデューサーによれば、『大病院占拠』は犯罪サスペンスと医療サスペンスの融合作品を作りたいとの思いから企画したといい、櫻井翔さんを主演に起用した理由については、「主人公は犯人に立ち向かうパワフルな捜査官ですが、同時に、底に宿る“知性とか冷静さ”が絶対必要だと感じて、ぜひにと櫻井さんにお願いしました。」「今まで見たことの無い、新たな櫻井翔の魅力が詰まった作品になる」と説明しています。

『大病院占拠』主演の櫻井翔さんのコメント動画

この発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

2020年末をもって嵐が活動を休止し、メンバーそれぞれがソロ活動に力を入れ、櫻井翔さんに関しては司会・キャスター業に力を注いでいくとみられていましたが、来年映画化されるドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)で広瀬すずさんとW主演するなど、引き続き俳優としても活躍を続けていますね。

そして、『大病院占拠』が放送される来年1月~3月にかけては日本テレビ系で、土曜19時から嵐・相葉雅紀さん出演の『嗚呼!!みんなの動物園』、21時から櫻井翔さん司会の『全国直送ニュースバラエティーSHOWチャンネル』、22時から『大病院占拠』という流れになるため、嵐ファンからは歓喜の声が上がっています。

また、櫻井翔さんが熱血漢の刑事役を演じ、アクションシーンにも挑戦するとのことで期待が高まっていますが、現時点で発表されているあらすじ内容から、日本でもリメイクされたアメリカの大ヒットドラマ『24 TWENTY FOUR』シリーズや、映画『ダイ・ハード』のパクリっぽいとの指摘や、早くも“大コケ”しそうといったネガティブな反応も少なくありません。

櫻井翔さんが近年主演したドラマ『ネメシス』や『先に生まれただけの僕』は、全話の平均世帯視聴率が8%台と微妙な結果になっており、作品の評価も高くはなく、櫻井さんの演技に対して厳しい声も上がっていました。

そうしたこともあり、ファン以外からは『大病院占拠』での主演に対して辛辣な声も上がっていますが、櫻井翔さんが持つイメージと大きく異る役柄に挑戦し、どういった演技を見せてくれるのか個人的にも楽しみですし、続きが早く見たいと思うような良い作品に仕上がっていることに期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外