芸トピ

村上信五の司会に批判噴出。フジテレビ東京オリンピック出演は失敗か…中居正広のキャスター復帰を願う声も

村上信五が東京五輪キャスター就任も27時間テレビ視聴率大コケで暗雲。中居正広に待望論で出演再検討の可能性あり?

2・3日放送の『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(フジテレビ系)の平均視聴率が、番組史上最低の5.8%(関東地区)と大コケし、ビートたけしさんと共に今年も番組MCを務めた関ジャニ∞・村上信五さんに対しても厳しい声が上がっています。

こうした結果を受けて、来年の東京五輪でメインキャスターに起用したフジテレビ関係者からは、心配の声が上がっていると週刊誌『フライデー』が報じているほか、中居正広さんのキャスター待望論が再燃していることをニュースサイト『日刊サイゾー』が伝えています。

村上信五さんが『27時間テレビ』の司会を務めるのは今年で3回目となり、番組をリニューアルした2017年から3年連続でビートたけしさんとコンビを組んだのですが、番組視聴者からは村上さんの司会ぶりに対して、

などと厳しく批判する声が多く上がる事態となっていました。

今年は来年の東京五輪を前に「にほんのスポーツは強いっ!」をテーマに、スポーツに関する様々な企画を放送しましたが、見事な惨敗そして村上信五さんに多くの批判が寄せられており、『フライデー』の記事ではフジテレビ関係者が、「フジとしては久々に芸能人をメインに据えて、自国開催のオリンピックを盛り上げようと思っていたのですが、今回の体たらくを見てしまったら、来年のオリンピック放送も厳しい結果になりそうです」と語っています。

フジテレビでは2012年のロンドン五輪、2014年のソチ冬季五輪でTOKIO・国分太一さんをメインキャスターに起用し、それ以来の五輪キャスターとして村上信五さんを抜擢したのですが、フジテレビ内では反対の声も多かったそうで、「スポーツ局や報道局の中には、東京オリンピックも芸能人を排した“硬派路線”で行きたいという声が多かったのですが、結局は国分さんと同じジャニーズタレントの村上さんが抜擢された」と明かしています。

<↓の画像は、フジテレビ東京五輪キャスター就任の村上信五さんの写真>

また、フジテレビが最終的に村上信五さんをメインキャスターに起用した背景について芸能プロダクション関係者は、「フジテレビとしては、解散したSMAP、活動休止になる嵐に続く人気グループである関ジャニ∞の村上をオリンピックキャスターに就任させることで、ジャニーズに恩を売ろうとしているのでしょう。中居正広の後継者として村上を育てたい事務所サイドと、思惑が一致した。」と推測した上で、『27時間テレビ』の大コケによって現場のテンションはダダ下がりしているといいます。

一方の『日刊サイゾー』は、村上信五さんの不評ぶりを受けて中居正広さんの待望論が局内外から上がっているといい、「今回、中居は全局から五輪キャスターを外されていますが、最後まで可能性があったのがフジでした。局内外からの声を受け、何らかの形での『中居復活』が検討されるかもしれませんよ」とテレビ関係者が語っています。

復活待望論が上がっているという中居正広さんは、1995年に報道・情報番組『サンデージャングル』(テレビ朝日系)でスポーツキャスターデビューを果たし、その後は大好きな野球を中心に様々なスポーツ番組に携わり、2004年のアテネ五輪から昨年の平昌五輪まで夏季・冬季のメインキャスターをTBSで務めていました。

しかし、TBSが来年の東京五輪メインキャスターに抜擢したのはTBSのエース・安住紳一郎アナウンサーで、これに対して中居正広さんは非常に大きなショックを受けていたという噂も出ていました。

中居正広さんは5日に開幕した国際大会『世界野球プレミア12』の侍ジャパン公認サポートキャプテンに今回も起用され、選手たちに直接取材したり、球場に入って現地から熱戦の模様を伝えており、中居さんのキャスターとしての姿勢、振る舞い、豊富な知識などは高い評価を受けています。

<↓の画像は、『世界野球プレミア12』公式サポートキャプテンに就任した中居正広さんの写真>

(右は日本代表の稲葉篤紀監督)

そのため、フジテレビ内から中居正広さんの待望論が上がるのも当然かと思いますが、ジャニーズ事務所は現在“ポスト中居”として村上信五さんや嵐・相葉雅紀さん等を猛プッシュしており、村上さんがメインキャスターを務めるフジテレビに中居さんが登場する可能性は低いと思います。

フジテレビはすでに、「アスリート・メーンキャスター」として元女子プロゴルファーの宮里藍さん、元柔道選手で柔道史上初の五輪3連覇を果たした野村忠宏さんを「オリンピアンキャスター」に起用したことを先日発表しています。

<↓の画像が、フジテレビでキャスターを務める宮里藍さん、野村忠宏さんの写真>

また、村上信五さんの相方には宮司愛海アナを起用しており、宮司アナは昨年4月からスポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスターを担当し、視聴者からはまずまずの好評価を受けています。

<↓の画像は、村上信五さんと共にメインキャスターを務める宮司愛海アナの写真>

こうしたメンバーがすでに決まっているため、中居正広さんが登場することは無いかと思いますし、村上信五さんはメインキャスターに起用されたからには、『27時間テレビ』での汚名を挽回できるようにあまり出しゃばらず、東京五輪の盛り上がりを伝えてもらいたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外