芸トピ

手越祐也スキャンダルで処分無し? 週刊文春の未成年飲酒問題で小山慶一郎と加藤シゲアキが処分も…

手越祐也の未成年飲酒問題をジャニーズ事務所&日本テレビがスルーの理由…W杯キャスターとNEWSの楽曲使用あり…

週刊誌『週刊文春』によって、未成年の女性タレントと飲酒していたことなどを報じられたNEWS・手越祐也さん(30)に多くの批判が寄せられる事態になっており、手越さんとの飲み会に同席するなど仲が良い日本テレビのラルフ鈴木アナウンサー(本名=鈴木崇司 44歳)にも、ネット上では批判や日テレからの退社を求める声が上がっています。

手越祐也さんが所属するNEWSは今年デビュー15周年を迎え、8月11・12日には東京・調布の味の素スタジアムでコンサートを開催予定でした。

また、27日には新曲『BLUE』のリリースが決定しており、この曲は日本テレビ系のワールドカップ中継テーマソングに起用されている上に、中継番組のメインキャスターに手越祐也さんが起用していることから、日本テレビは頭を抱えてしまっているとも言われています。

<↓の画像が、27日に新曲『BLUE』をリリースするNEWSメンバー写真>

日本テレビは24日の「日本×セネガル」戦の中継を担当するのですが、試合開始2時間前から特番を放送するとしており、この番組にはメインキャスターの手越祐也さん、スペシャルキャスターの明石家さんまさんが出演予定となっています。

しかし、『夕刊ゲンダイ』によるとテレビ情報誌ライターは、「今後の報道や事務所の対応によっては……局内はてんやわんやです」と意味深に語っています。

コラムニスト・亀井徳明さんは、今回のスキャンダルによってはキャスターから今後降板となる可能性があるとしています。

手越祐也さんは幼少の頃からサッカーに親しみ、現在もプライベートではフットサルをするなどしており、サッカー好きが高じて2012年からサッカーのクラブワールドカップでメインキャスターを務め、2014年のブラジルワールドカップでは明石家さんまさんと共にメインキャスターを務めました。

手越祐也さんはサッカー好きは有名ではあるのもの、サッカー中継のメインキャスターには相応しくないという声が当初から上がっており、今回の未成年飲酒スキャンダルを受けてネット上ではキャスター降板を求める声が噴出しているため、今後これ以上大きな騒動に発展した場合には、手越さんが番組を降板する可能性はあるといいます。

同様に未成年飲酒で活動自粛中の小山慶一郎さんも『news every.』から降板といった流れになるかもしれないと亀井徳明さんは語っています。

しかし、『ジャニーズ事務所』側も手越祐也さんの件に関しては非を認めること無く、「現時点での調査において、ご指摘のような事実関係は確認されておりません」「タレントの私生活を含めたコンプライアンスを徹底し、信頼回復に努めて参りたいと考えております」と回答しています。

『週刊女性』などによると、ジャニーズ事務所はこの話題を扱わないようにスポーツ紙や各テレビ局に釘を刺しているといい、ここまで手越祐也さんのことを守る理由は、やはりんが重要な番組に出演しているためのようで、ワールドカップ中継のメインキャスターとテーマソング、加えて人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』に出演している事情があるため、何も処分を受けることがないようです。

なお、『東京スポーツ』(東スポ)によると、手越祐也さんは未成年飲酒報道で事務所幹部に叱責された際に「未成年と飲酒はしていない。ウソをついていたらクビにしてもらってかまわない」と断言したと伝えています。

これらの報道を受けてネットでは、

などのコメントが寄せられています。

ジャニーズ事務所と日本テレビの密接な関係は有名で、多くのバラエティ・情報番組などにジャニーズタレントが出演しており、7月7日放送の大型音楽番組『THE MUSIC DAY』の司会は、『NEWS ZERO』で月曜キャスターを務めている嵐・櫻井翔さんが今年も起用されており、テレビ局の中で最もジャニーズ事務所と密接な関係にあり、ジャニーズテレビ局のような状態です。

そのため、現時点で何も処分が下されていない手越祐也さんは、今後も何事も無かったかのように仕事を続けていきそうな気がするのですが、それに対して視聴者、世間がどういった反応をするかで対応はまた変わってくるかもしれません。

もし、番組のスポンサーの方にクレーム等が入り、影響を及ぼすとしたら大きな問題になる可能性は十分あるとみられ、現在出演している『世界の果てまでイッテQ!』は人気番組だけに、今後降板という可能性は十分なるのではないかなと思います。

ちなみに、17日放送の『世界の果てまでイッテQ!』に手越祐也さんは出演していたのですが、手越さんが登場したのはワイプのみだったそうで、コメントなども編集でカットされたのではないかと囁かれているほか、手越さんのスキャンダルがOKならば、不倫スキャンダルで出演を見合わせているベッキーさんを復帰させたらどうかという声も上がっています。

世間の反応を見ると、ジャニーズ事務所だけでなく日本テレビに対して不信感を募らせている方も多いので、第2のフジテレビとならないように気をつけた方がいいかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外