芸トピ

手越祐也がNEWS脱退しテゴマス活動も終了。STORYも4人で完結できず…増田貴久、小山慶一郎、加藤シゲアキが動画でコメント

手越祐也がジャニーズ事務所を退所、イッテQ降板も決定。NEWSは3人で活動継続へ。独立発表会見を近く開催か

『ジャニーズ事務所』が19日に、『NEWS』のメンバー・手越祐也さん(てごし・ゆうや 32歳)が、6月19日付けで“契約解除”となったことを発表しました。

ジャニーズ事務所は公式サイト『Johnny’s net』で、「当社は、手越祐也との間で専属契約の終了について話し合い、本日をもって専属契約を合意解除することになりましたので、お知らせします。」と、双方合意の上で契約解除したことを報告しています。

<↓の画像が、NEWSを脱退、ジャニーズ事務所を退所した手越祐也さんの写真>

そして、今後のグループ活動についてですが、NEWSは引き続き小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さんの3人で活動していくとし、手越祐也さんの脱退によってNEWSは解散しないことも明らかにしています。

ジャニーズ事務所のコメントは以上で、手越祐也さんのコメントなどはありません。

<↓の画像が、ジャニーズ事務所の公式サイト掲載のコメント全文の写真>

一方で、活動を続ける3人がファンクラブ会員に向けた動画で、手越祐也さんのNEWS脱退、ジャニーズ事務所からの退所を報告しています。

小山慶一郎さんは、「4人のNEWSを待っていてくださった皆さんの声は、僕たちに届いていました。しかし、これまでのNEWSとしての形を守り切ることが出来ませんでした。自分の力不足を悔いています。守りきれず申し訳ありません」と謝罪しています。

加藤シゲアキさんも、「何度も形が変わってきたNEWSを応援してきてくれたファンの皆様には、再びこのような報告をしなくてはならないこと、大変心苦しく思っています」と心境を明かしています。

増田貴久さんは、「3人でNEWSを守っていきたいと考えています。いつか、いつか認めて頂けるように頑張ります。必ず守ってみせます。僕たち3人、そして新たな道をいくメンバーを、これからも見守っていただけるとうれしいです」とファンに呼び掛けています。

そして、手越祐也さんのNEWS脱退、ジャニーズ事務所退所発表を受けてファン等からは、

などの声が上がっています。

手越祐也さんは新型コロナウイルスによる自粛期間中に、夜遊びを繰り返していたことで最終的に無期限の芸能活動休止(自粛)という処分を受け、その翌日にジャニーズ事務所からの退所、独立意向がスポーツ紙に報じられました。

しかし、この時点ではまだ事務所を辞めるという話は出ていなかったとされ、ジャニーズ側は手越祐也さんに反省を促し、もう一度戻ってきてほしいとの思いがあることを、ジャニーズ取材歴20年以上の芸能リポーター・駒井千佳子さんがテレビ番組で明かしていました。

また、手越祐也さんの夜遊びを報じた週刊誌『週刊文春』は、手越さんが3月時点でメンバーや事務所側に退所の意向を伝え、水面下で話し合いを進めていたとし、来年3月に迎える契約更新までに退所となるのではとも予想されていました。

さらに、週刊文春の直撃取材を受けた手越祐也さんも、「出来ることなら(NEWSの)メンバーと4年かけてやってきた『STORY』(ライブツアー4部作のラスト)はやり遂げたい。」との思いを明かしていただけに、19日付で合意解除となったことには正直驚きました。

ファンたちも大きな衝撃を受けている様子で、NEWS脱退やジャニーズ事務所を退所したことによって、レギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)は今後どうなる?との声もありますが、日本テレビは「レギュラーとしての出演はありません。総合的に判断しました」とレギュラー降板を発表しています。

手越祐也さんと増田貴久さんがパーソナリティを務めていたラジオ『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)は、24日は予定通り放送するとしていますが、7月以降の放送は現時点で白紙で調整中とし、「枠自体は残す方向で今のところ調整している」と説明しています。

週刊誌『週刊文春』のWeb版『文春オンライン』が退所発表後に配信した記事によれば、手越祐也さんは独立後もソロで活動を続けるそうです。

記事ではテレビ局関係者が、「ジャニーズと手越の契約は来年3月まで残っているが、円満に契約を終了することで双方が合意した。手越は近く個人会社を設立し、動画サイトやネット番組を含めた幅広い分野で活動する意向。ジャニーズ側も彼の意向を尊重し、独立後もNEWSの歌を歌うことを了承しているといいます」と語っています。

週刊文春はさらに、退所発表前日の18日に手越祐也さんが子ども食堂を訪れ、ひとり親世帯の子供のためにお弁当を配っていたことも伝えています。

また、イッテQへの出演継続は難しいものの、番組降板前にイッテQでの活躍を振り返る特番放送が検討されているそうです。

そして、手越祐也さんは近く会見を開く予定とし、ジャニーズ事務所退所を決意した経緯や理由、これからの活動などを説明する可能性があるそうです。

果たして本当に会見を行うのか、どこでどのような形での会見になるのか分かりませんが、現時点で手越祐也さんは一切コメントを出していないので、今後ファンに向けてどういった対応をしていくのか注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外