岡村隆史が国分太一のコンプライアンス違反に言及。ぐるナイゴチで長年共演、パワハラ・セクハラ疑惑の真相は…
『ナインティナイン』の岡村隆史さん(54)が、ラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、複数のコンプライアンス違反で芸能活動休止を発表した元『TOKIO』の国分太一さん(50)のパワハラ疑惑に言及しました。
ナインティナインと国分太一さんは、1998年10月からスタートした『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」で約20年にわたり共演していたほか、国分さんはナインティナインのオールナイトニッポンにも複数回ゲスト出演していました。
ナインティナインと親交が深い国分太一さんの芸能活動休止を受けて、岡村隆史さんはラジオで国分さんの名前は伏せつつ、「もう、何が本当で何がウソなのか分からへんし、何も言いようがないというか。ホンマに我々の知らない部分があるのか分からへんし…」「(何をしたのか)知らないんですよ、本当に」
と語り、矢部浩之さんも国分さんの連絡先は知っているものの、「何をしていいか分からへんから、できないよね」と語りました。
岡村隆史さんは続けて、「この世界に30年以上いて、いろんな人たちとお仕事してきましたけど、現場で『何やこれ!』みたいに言うことはなかったと思てるんですね。スタッフさんに対して。もちろん手上げたこともないですし。 ただ、(ナイナイのことを)良く思ってないスタッフさんはいるやろなと。その時の収録の進み具合とか含めて『なんや、こいつ』と思った方も、もしかしたら中にはいるかもしれない。これだけやってますからね。怒鳴ったことはないんですけど、もしかしたら『怒鳴られた』みたいに思ってる人もいるかもわからへんし…」
と語り、相手の受け止め方次第でハラスメントになってしまう可能性もあるため、難しい問題だと矢部浩之さんも同意していました。
岡村隆史さんは今年1月に、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で長年共演し仲が良かった中居正広さんが芸能界を引退した際には、あえて触れずに無言を貫いたことで物議を醸したのですが、中居さんに続いて国分太一さんが詳細不明のコンプライアンス違反によって表舞台から姿を消すことになり、複雑な気持ちを抱いている様子です。
そして、岡村隆史さんの発言を受けてネット上では、
- よく思ってない人もいるなんてレベルではないんでしょ
- あーまたやってるよアイツって思ってたんじゃないの? これだけ裏の人間性が暴露されるんだから
- ナイナイの番組で国分さんがパワハラまがいはさすがにしないと思う。やるなら自分の番組だよね
- 中居、中嶋P、国分。ナイナイと近しい人たちがどんどん消えていく感じが怖いね、、
- 岡村からしたらがっつり共演してた中居もいなくなり、番組で一緒に飯食って笑ってた国分もいなくなるって結構しんどいよね..
- 人気タレントほど、謙虚であるべきだよね。強い立場の人間からの追及はきついからね。
国分の周囲は大変な思いをしてきたから、この状況なんだよね。後悔先に立たずだろ。最初から最後まで謙虚であれ。 - スタッフへの加害をメンバーもまわりのタレントも「気づかなかった、知らない」なんてことある?
解散の早さからしてかなりひどかったし、事実みたいだけど….何したのか誰も知らないって。 - 中居、国分、中嶋Pとナイナイに身近な人たちが次々と消えてゆくな。松本にはその昔、ダウンタウンのチンカスとか言われたが、当人が消えているし。ナイナイは真面目に頑張れ。
などの声が上がっています。
27日に騒動後初めて取材に応じた元TOKIOの松岡昌宏さんも、一連の報道を受けて国分太一さんのコンプライアンス違反について言及し、プライバシーの観点から守秘義務があるとのことで、松岡さんも一体何をしたのかは把握していないとしながら、国分さんが『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)のスタッフに対して「キレてしまってどうのこうのというのはない」とパワハラ疑惑を否定しました。
また、週刊誌『週刊文春』は、過去に国分太一さんと山口達也さんが松岡昌宏さんをイジメていたとの情報を伝えていたものの、それに関しても事実ではないと語っていました。
そのため、パワハラに関してはどこまでが事実なのか定かではないのですが、各スポーツ紙や週刊誌の取材によれば、国分太一さんは鉄腕DASHのスタッフに対してセクハラやパワハラをしていたとされ、セクハラ行為の内容については、「複数回にわたって卑猥な動画をLINEで送りつけたり、卑猥な画像を送るよう要求したりもしていた」
との情報を週刊誌『女性自身』などが伝えています。
また、20日に会見を行った日本テレビの福田博之社長は、問題の内容を把握した時点で「(鉄腕DASHからの)降板を考えました。許されない行為だと感じた」などと語っており、人気番組の出演者を即降板させなければならないと思うほど、かなり深刻なトラブルを起こしていたことを示唆しています。
各報道によると、国分太一さんは表と裏の顔の差がかなり激しかったそうで、長い付き合いの岡村隆史さんや松岡昌宏さんにも見せないもう一つの顔があったということなのかもしれません。
岡村隆史さんは、中居正広さんに続いて国分太一さんも表舞台から姿を消したことに対して、驚きと同時に自分も大丈夫だろうかと色々考えて不安に感じているようですが、過去にしてしまった件に関しては今さらもうどうにもならないので、今後トラブルにならないように注意を払っていってほしいです。
関連記事
松岡昌宏がTOKIO解散を謝罪。国分太一のコンプライアンス違反や現在の様子語る。守秘義務あり会見できない状況?(2025年6月27日)
TOKIOが解散。国分太一のコンプライアンス違反が原因で活動終了。鉄腕DASH放送継続も今後の活動は…(2025年6月25日)
国分太一がコンプライアンス違反問題で会見しない方針。何をしたかは非公表、セクハラ・パワハラ説も真相説明せず復帰?(2025年6月23日)
国分太一のコンプライアンス違反内容はセクハラ&パワハラ説。卑猥な写真要求や暴力行為の疑い。裏の顔報道相次ぐ(2025年6月21日)
国分太一のコンプライアンス違反内容はパワハラか。鉄腕DASH降板発表、日本テレビ社長会見も事案の詳細明かさず…(2025年6月20日)
- https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2483240/