芸トピ

NEWSカトシゲ19歳のファン小夏と酒飲み活動自粛。週刊文春報道で即対応もネットの反応は…

小山慶一郎が活動自粛、news everyで報告。未成年飲酒強要騒動でジャニーズ事務所謝罪、加藤シゲアキは活動継続。

未成年女性との飲酒、さらに飲酒強要疑惑が浮上しているジャニーズの4人組グループ『NEWS』の小山慶一郎さん(34)と加藤シゲアキさん(30)が今年、プライベートで未成年の一般女性・小夏さん(19)らと一緒にお酒を飲み、イッキ飲みなどもさせていた疑惑が浮上しファンらの間で物議を醸している中、7日発売の週刊誌『週刊文春』に記事が掲載されたことでさらに大きな話題になっています。

そして、ジャニーズ事務所は7日にマスコミ各社へFAXでコメントを発表し、小山慶一郎さんは「活動自粛」、加藤シゲアキさんは「厳重注意」の処分を下すことを発表しました。

<↓の画像が、処分を受けた小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの写真>

ジャニーズ事務所の発表によると、この件に先立って事務所側はタレントを含めた複数の参加者への聞き取り調査などを行ったところ、19歳の女性が同席していたことが判明したとしています。

一方で、「タレント及び一部の出席者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において、年齢を“20歳”と告げられており、当日も、参加者の中に未成年者が含まれているとは認識しておりませんでした。」と説明しています。

しかし、未成年女性が飲み会に参加していたのは事実ではあることや、小山慶一郎さんがコールをして参加者を煽り、酒を飲むように促すことをしていたことは否定できないとし、「そもそも、未成年者が同席していたが否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むべきものであり、当事務所といたしましても今回の事態を重く受け止めております。タレントの今後の活動につきましては、主体的に今回の飲み会を催して上記のような行為を行っていた小山に対しては猛省を促すべく一定期間の活動自粛と致します。」と、小山さんは「活動自粛という処分を下すとしています。

一方の加藤シゲアキさんは、小山慶一郎さんに誘われる形で飲み会に参加し、「特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑み、厳重注意の上で書面による反省を促す」としています。

<↓の画像が、ジャニーズ事務所が発表したコメント全文の写真>

そして、この発表を受けて小山慶一郎さんは同日、メインキャスターを務めているニュース・情報番組『news every.』(日本テレビ系)の冒頭で、「一部週刊誌で私が未成年の女性と飲酒したとされる記事が掲載されました。そして指摘された飲食の場に当時19歳の女性がいたことが分かりました。私はこの女性から20歳と告げられていたため、未成年とは知りませんでした。しかし、結果として未成年者がいる飲み会の席に参加して、飲むことを煽るような声をかけてしまいました。こうした振る舞いは報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきた『news every.』のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪し、深々と頭を下げました。

今後については、「出演を当面お休みさせて頂き、その期間活動自粛し、今回の事を反省し、自分しっかり見つめ直したいと思います。この度は本当に申し訳ありませんでした」とコメントしていました。

7日放送『news every.』で謝罪した小山慶一郎さんの動画

これらの対応に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

まず今回の騒動の発端となったのはツイッターに投稿された3本の音声動画で、小山慶一郎さんによく似た声の男性がマイクを使って「こなつターゲット! こなつターゲット! の・み・ほ・せ!」などとコールし、お酒とみられるものを飲ませるというシーンがあり、「こなつ」という女性はNEWSファンらの間で有名だった人物だったことや昨年3月に東京都内の高校を卒業したばかりの19歳だったため、ファンらの間では物議を醸していました。

そうした中で『週刊文春』は早速調査を開始し、飲み会に参加していた小夏さんに直撃取材も敢行しており、小夏さんは「これ、未成年飲酒で記事になるんですか? 困ります。何より、彼らに迷惑がかかるのは嫌です」と答え、それは好意があるからなのかいう問には、「別に2人のファンではないです。2人ともニュース(番組)をやってるから」と語り、詳細は明らかにしようとはしなかったとのことです。

ですが、あの日はお酒を飲んだのか聞かれると、うなずくリアクションをしたことから、小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが未成年にお酒を飲ませたのは事実と確定したのですが、『週刊文春』の取材に対してジャニーズ事務所側は、「相手女性からは20歳であると伝えられており、小山及び加藤において相手女性が未成年であるという認識はなかったとのことです。」と回答していました。

なお、小山慶一郎さんはこれまでに複数回小夏さんと会っているといい、この日初めて会ったというわけではありませんでした。

小夏さんが更新していたツイッター、インスタグラムを見ると、ツイッターではプロフィール欄に年齢の記載があり、インスタグラムでは昨年3月10日に高校を卒業したことや同6月に19歳の誕生日を迎えたことを報告しています。

ファンらの間でも未成年であることが知られていたにも関わらず、これまでに複数回会ったことがあるという小山慶一郎さんが未成年とは知らなかったというのは疑問で、いくら何でもお粗末な言い訳だなと感じます。

小山慶一郎さんは一応活動自粛という処分を受け、一方で加藤シゲアキさんは厳重注意処分になっており、下手な言い訳をして何も処分を下さないよりはずっとマシだとは思いますが、報道番組でメインキャスターを務めている人がもし未成年と飲酒していたことが発覚した場合には、普通であれば即降板になるかと思いますし、同席者も同じ処分を受けるのが妥当なのではないかとも思います。

そのためネット上では処分内容に不満という声も多いのですが、NEWSは今年CDデビュー15周年迎え、6月27日にはTBS系のサッカー・ロシアワールドカップのテーマソングに起用されている『BLUE』をリリースし、8月11・12日には東京・味の素スタジアムで15周年コンサートの開催を予定しており、これらすでに決まっているグループとしての仕事を遂行するために、あまり重い処分を下さなかったのかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外