芸トピ

24時間テレビ42・チャリティーシャツの評判は? 嵐・大野智がデザインに厳しい声も売上枚数は大幅アップか

大野智デザイン今年の24時間テレビ・チャリTシャツが賛否両論。グロテスクで気持ち悪いの声も…画像あり

8日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、嵐のリーダー・大野智さん(おおの・さとし 38歳)が今年の『24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~』(日本テレビ系 8月24・25日放送)の「チャリTシャツ」デザインを手掛けたことが発表されました。

大野智さんがチャリTシャツのデザインを担当するのは今回で4度目、単独での担当は2004年以来15年ぶりとなるのですが、公開された今年のチャリTシャツのデザインに対してネット上では賛否両論となっています。

嵐は史上最多5度目となる24時間テレビのメインパーソナリティーに起用され、大野智さんは就任直後から今年の番組テーマ「人と人~ともに新たな時代へ~」から着想し、チャリTシャツのデザインを完成させたそうです。

<↓の画像が、大野智さんが手掛けた今年の『24時間テレビ』チャリTシャツ写真>

<↓の画像は、大野智さんが描いたチャリTシャツ・デザイン写真>

チャリTシャツのデザインについて大野智さんは、「手と手を握り合って、次の新たな時代につながっていくイメージ」とし、握った手に描かれている様々な景色や人などの表情については、「全部がハッピーな感じではなくて、生きてく中で色んな感情があって、泣いたり叫んだり、そんな中でも、みんなで助け合っていこうという思いを込めた。」と説明し、「描きながら、すごいポンポン(アイデアが)降りてきて、自分が想像してたのより超えてきたね(笑)」と自画自賛していました。

また、爪に描かれている「O」「N」「S」「A」「M」というアルファベットは嵐メンバーのイニシャルで、握った手の一番上に蓮の花を描いた意図については、「蓮って泥の中から1本生えていく。それがめちゃくちゃキレイだから、まるで人生みたいだから」といい、全体には蓮の茎が描かれており、苦しみや悲しみなどを乗り越えて、一輪のキレイな花を咲かせる人々の人生を表現しているとのことです。

<↓の画像は、今年のチャリTシャツを着用した嵐メンバーの写真>

そして、大野智さんが手掛けたデザインに対して嵐のメンバーや、今年も『24時間テレビ』の総合司会を務める羽鳥慎一アナや水卜麻美アナらは、「キレイ!」「いいね」「ほっこりする。みんながうれしいデザイン」などと絶賛していました。

なお、このチャリTシャツは全5色で1枚1500円(税込み)、サイズは120 ・SS・S・M・L・LLの6種類、15日から『日テレ屋(汐留店・東京駅店)』、全国のイオングループ各店など全国で取扱いが開始(※イオングループ各店では120サイズの取扱いは無し)となっています。

チャリTシャツなど各グッズの収益金は一部が寄付に充てられ、以下の各分野に寄付金は活用されるとしています。

そんなチャリTシャツのデザインを大野智さんが担当し、ネット上の反応を見てみると、

などと高く評価する声が上がっています。

しかし、その一方では今年のデザインに対して、

などと否定的な反応も多く上がっており、賛否両論となっています。

大野智さんは2004年の24時間テレビで初めてチャリTシャツのデザインを手掛け、2012年はポップアート作家の奈良美智さん、2013年は芸術家・草間彌生さんとコラボしチャリTシャツのデザインを手掛けています。

<↓の画像が、大野智さんが単独で手掛けた2004年のチャリTシャツ写真>

<↓の画像が、奈良美智さんとのコラボ・チャリTシャツ写真>

<↓の画像が、草間彌生さんとのコラボ・チャリTシャツ写真>

今年のチャリTシャツは、大野智さんの作風がより現れたデザインと感じるもので、個性溢れる独特な絵ということから万人受けはしないかもしれませんね…。

<↓の画像は、大野智さんが描いた絵の写真>

しかし、嵐ファンを中心に絶賛の声が多く上がっているため、今回もチャリTシャツの売上枚数はかなり伸びそうで、2012年は76万4198枚、2013年は124万4469枚もの売上を記録しているのですが、今年はどれほどの枚数を売り上げるのかにも注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外