芸トピ

森且行選手が川口オートレースで活動再開し優勝を目指す。骨盤骨折や腰椎破裂骨折の重傷、5度手術を受けて徐々に回復

元SMAP森且行が来年2月レース復帰へ。落車事故で大ケガも復活、現在の状態と今後語る。活動休止の中居正広にも言及

SMAPの元メンバーで、オートレーサーの森且行選手(もり・かつゆき 48歳)が、来年2月15日にレース復帰を予定していることを明らかにしました。

森且行選手は昨年1月に、福岡・飯塚オートレース場で開催されたレースに出場し、他選手が森選手と接触したことによって、時速100km以上のスピードでコース外側のフェンスに激しく衝突しました。

森且行選手の事故報道動画

この事故により肋骨と骨盤骨折や腰椎破裂骨折の大ケガを負い、今年1月に5回目の手術を受け、背骨を固定していたボルトを全て除去し、その後もリハビリに励み、今年6月には練習走行を再開させました。

そして、20日に飯塚オートレース場でトークショーを開催し、現在の体の状態については、「5度もオペをするとキツイけど耐えるしかない。今はパーソナルトレーナーの下でやっているトレーニングの成果で、手すりを使わずに階段の上り下りができるようになったんですよ。だいぶ筋肉がついてきて、筋肉痛がひどいですけどね」と明かしました。

<↓の画像が、20日にトークショー等を行った森且行選手の写真>

今後のレース復帰についても語り、「12月の川口2節目から最低でも6節は練習参加をして、レースには2月15日からの川口の普通開催で復帰します。最終日(2月19日)が自分の誕生日なので、そこで優勝できたらミラクルですね。デビュー戦よりプレッシャーを感じます。もう若くないので、焦らずに準備したいです。」「ケガをした飯塚オートレース場で、みなさんの前に戻ってこられて嬉しいです。復帰を目指してメンタルも鍛えながら頑張りたいと思います」と、来年2月にレース復帰を予定しているとしています。

また、今月に入って1ヶ月の休養を発表した中居正広さんについて聞かれると、「中居くんは大丈夫だと聞いています。心配ないでしょう」と答えていました。

森且行選手のレース復帰発表などを受けてファン等からは、

などの声が上がっています。

森且行選手は事故後すぐに骨盤や腰椎の手術を受けましたが、医師からは「(折れた骨が静脈に食い込み)あと5ミリずれていたら1時間以内には死んでいた。命を優先して完璧には戻せなかった」と告げられたそうで、4度目の手術時点では、神経の損傷によって両足にはマヒやシビレの症状が残っていて、右足はまだ感覚が無い状態だと明かしていました。

それでも森且行選手は、「僕にはオートレースしかないので。早く戻りたい」「頑張って復帰することが…恩返しだと思う」として、懸命なリハビリを続けていました。

5度目の手術を受けてから2ヶ月後の今年3月には、12月末から年明けに復帰するプランがあることを明かし、6月には事故後初めて練習に参加しましたが、9月時点ではまだ足首にマヒが残っていること、神経が繋がるまでに2年はかかることを明かしていました。

昨年事故で大ケガを負った際には、年齢的にもレース復帰はかなり難しいのではとも言われていましたが、不屈の精神で諦めることなく懸命にリハビリを続け、あの事故から2年でレース復帰するというのは本当にすごいことだと思います。

復帰後は再びタイトル獲得を目指して頑張ってほしいと思う一方、森且行選手もすでにアラフィフで、体力や反射神経などの低下は避けられず、それが今後また事故に繋がる可能性があることから、決して無理はしないようにしてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外