芸トピ

第46回日本アカデミー賞でジャニーズタレント4人選出が物議。話題作りで参加? 出来レース疑惑も…

今年の日本アカデミー賞がジャニーズ祭りで業界騒然。二宮和也が主演男優賞、目黒蓮が助演男優賞の最優秀賞も受賞へ?

3月10日に授賞式が行われる『第46回 日本アカデミー賞』の各賞の受賞者・作品が先日発表され、今年はジャニーズタレントが複数の賞にノミネートしており、これに業界内も騒然となっているようです。

今年の『第46回 日本アカデミー賞』の司会者や各賞の優秀賞受賞者・作品は23日に発表され、司会は元日本テレビでフリーの羽鳥慎一アナウンサーと女優・有村架純さんが務め、羽鳥アナは4年連続、有村さんは昨年末の『日本レコード大賞』に続き初めて司会に抜擢されました。

各賞の受賞者・作品は、「優秀主演男優賞」が嵐・二宮和也さん、阿部サダヲさん、大泉洋さん、妻夫木聡さん、松坂桃李さん、「優秀主演女優賞」は広瀬すずさん、岸井ゆきのさん、のんさん、倍賞千恵子さん、吉岡里帆さん。

「優秀助演男優賞」はSnow Man・目黒蓮さん、柄本佑さん、窪田正孝さん、横浜流星さん、坂口健太郎さん、「優秀助演女優賞」は有村架純さん、安藤サクラさん、尾野真千子さん、清野菜名さん、永野芽郁さん、松本穂香さん。

「新人俳優賞」は目黒蓮さん、SixTONES・松村北斗さん、Hey! Say! JUMP・有岡大貴さん、小野花梨さん、菊池日菜子さん、生見愛瑠さん、福本莉子さん、番家一路さん。

今年は4人のジャニーズタレントが選出され、最優秀賞を決めない新人俳優賞は3人が受賞しており、これに対してニュースサイト『サイゾーウーマン』は「異例の出来事」とし、業界内外を騒然とさせているといいます。

ジャニーズ事務所はかつて『日本アカデミー賞』などの賞レースへの参加を辞退していましたが、元V6・岡田准一さんが優秀主演男優賞&優秀助演男優賞に選ばれた2015年の『第38回日本アカデミー賞』から参加するようになり、岡田さんはこの年に男優では史上初となる主演・助演の最優秀賞をダブル受賞し、2016年には二宮和也さんが最優秀男優賞、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんが新人俳優賞、2020年にKing & Prince・永瀬廉さんが新人俳優賞を受賞しました。

そして、今年の『日本アカデミー賞』では過去最多の4人が受賞となっており、これについてサイゾーウーマンの記事ではスポーツ紙記者が、「優秀助演男優賞と新人俳優賞にジャニーズの若手が名を連ねたのは、おかしな話ではありません。というのも、恐らく藤島ジュリー景子社長の意向ですが、今のジャニーズタレントは、コンサートや舞台ではなく、テレビや映画を主戦場とする傾向にあるんです。演技の分野で日々精進している若手も増えてきているため、これは妥当な結果といえる」としています。

また、芸能ライターは『日本アカデミー賞』について、「(権威のある賞ではなく)“各映画会社のPRイベント”といった意味合いが強い」「(各メディアを巻き込んで話題を呼ぶという目的から)同賞がジャニーズ祭りになってしまうのも仕方ない」と語っています。

昨年の『日本アカデミー賞』では、『マスカレード・ナイト』の大ヒットにより元SMAP・木村拓哉さんがノミネートするのかに注目が集まったものの、木村さんは優秀主演男優賞を受賞できなかったほか、作品はその他の賞にもノミネートしませんでした。

その裏側について週刊誌『週刊文春』は、『日本アカデミー賞』の事務局がジャニーズ事務所に優秀主演男優賞の打診をした際、「最優秀賞が取れるならば受ける」との返答があり、それは出来ないとしたところ受賞を断ったなどと報じていました。

実際のところはどうなのかは定かではありませんが、『日本アカデミー賞』はかねてから“出来レース”だと言われていて、ビートたけしさんは2014年に「あれ全部交代で受賞しているじゃねえか。次は松竹の番だろ?」と発言。

樹木希林さんは2008年に最優秀主演女優賞を受賞時のスピーチで、「私なら違う作品を選ぶ」「半分くらいしか出演していないのに(最優秀主演女優)賞をいただいてしまって申し訳ない」「組織票かと思った」「この日本アカデミー賞が名実共に素晴らしい賞になっていくことを願っております」と語っていました。

週刊文春の報道などが事実ならば、優秀主演男優賞を受賞した二宮和也さん、優秀助演男優賞の目黒蓮さんは最優秀賞を受賞する可能性が高く、もしそうなれば物議を醸すことは必至ですが、果たしてどういった結果になるのか注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外