芸トピ

ジャニーズカウントダウンライブ2020開催見送りか。理由は新型コロナ、フジテレビが年越し特番放送検討情報に批判も噴出

今年のカウコン開催中止でバラエティ番組放送報道が物議。視聴率大コケ予想、ジャニーズファンも否定的な反応

来年から活動休止する『嵐』が、12月31日に生配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』を開催することが発表される中で、ジャニーズタレントが総出演する毎年恒例のコンサート『ジャニーズカウントダウンライブ』の開催を今年は中止し、代わりにフジテレビ系で年越しバラエティ番組を放送との情報を『日刊スポーツ』が報じ、ファン等の間で物議を醸しています。

ファンの間で“カウコン”と呼ばれている『ジャニーズカウントダウンライブ』は、1998年から毎年東京ドームで開催されており、フジテレビが23時45分~24時45分までの1時間、生中継を行っていました。

しかし、日刊スポーツが複数の関係者に取材したところ、「(今年は)2020年を振り返るトークや、さまざまな企画が検討されている。グループなどの垣根を越えた普段は見られないやりとりや、パフォーマンスなどが披露される可能性もある。ジャニーズ事務所所属のアイドルだけではなく、別事務所のタレントも出演見込みだという情報もある。」と、今年はカウコン開催が中止となり、年越しバラエティ番組の放送が検討されていることを報じました。

その理由についてイベント業界関係者は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を見ながら、カウコン開催の可否について関係各所と協議を重ねてきたものの、ジャニーズ事務所が主催するライブは年内いっぱい、有観客ライブを中止すると発表しているため、客を入れてのカウコン開催はできず、無観客で開催するにしても多くのタレントやスタッフが集まるため、カウコン開催は難しいとの話になっているようです。

そして、フジテレビの年越し番組枠でジャニーズファン等が喜ぶような番組を考えた結果、ジャニーズが出演の年越しバラエティ番組を制作する案が浮上しているとのことです。

また、『スポーツ報知』も今年のカウコン開催は未定としており、フジテレビは取材に対して「何も決まっておりません」と回答したと伝えているのですが、カウコン開催の中止、年越しバラエティ番組を放送するとの案に対してネット上では、

などと様々な声が上がっているのですが、年越しバラエティ番組放送に対しては否定的な声が目立ちます。

ニュースサイト『日刊大衆』は、カウコン開催中止による年越しバラエティ番組放送について、番組はカウコンのMCを務めているTOKIO・国分太一さん、V6・井ノ原快彦さんが務めるのではないかとした上で、同時間帯には日本テレビ系で『笑ってはいけないシリーズ』を例年放送し、民放トップの視聴率を記録するほどの人気番組ということから、ジャニーズ特番の視聴率は“爆死”必至としています。

とりあえず現時点では、ジャニーズの年越しバラエティ番組を放送すると報じているのは日刊スポーツのみで、同紙は今年の『第71回 NHK紅白歌合戦』について、「紅白は有観客開催準備 嵐ラスト生で見られる可能性」と報じ、これに対してNHKから完全なガセネタとしてブチギレ激怒されていました。

そうしたこともあってこの情報を鵜呑みにはできないのですが、今年のカウコン開催が困難というのは恐らく事実で、ジャニーズ事務所はこれまで新型コロナウイルス感染拡大防止のために様々な対策をしているものの、11日にはKis-My-Ft2・千賀健永さんのコロナ感染が新たに発表され、ジャニーズではすでに関ジャニ∞・大倉忠義さん、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧さん等も感染し、それぞれの仕事にも影響が及ぶことになりました。

もしカウコンを開催し、出演タレントやスタッフの間でクラスターが発生した場合には大きな騒動に発展し、来年の仕事に影響が及んでしまう可能性があるので、今年のカウコン開催は中止にする可能性はかなり高いのではと思います。

そして、カウコン開催を中止とした場合に、ジャニーズタレントのバラエティ番組を放送するよりも、ジャニーズのタレントたちが特別なパフォーマンスを披露する内容の方がファンは喜びそうな気がしますが、果たしてどういった形になるのか今後の発表に注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外