芸トピ

スマップの木村拓哉が亡くなった蜷川幸雄の通夜参列、中居と香取が熊本地震の避難所訪れて物資支援、炊き出しボランティア参加で物議?

中居正広と香取慎吾が被災地極秘訪問で木村拓哉、ジャニーズ事務所との関係更に悪化? 暗黙のルール違反でSMAP修復不可能に?

不倫スキャンダルによって芸能活動を休止していたベッキーさん(32)が先週13日に、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で104日ぶりにテレビ復帰を果たし、番組MCのSMAP・中居正広さん(43)の質問に答える形で、不倫相手のロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル&ギター・川谷絵音さん(27)とのことについて赤裸々に語りました。

ベッキーさんは川谷さんとの不倫関係を認めるとともに、涙ながらに騒動を謝罪し、この日の番組の平均視聴率は番組歴代最高となる24.0%、瞬間最高視聴率は26.6%を記録し、世間の関心度の高さが明らかとなりましたが、視聴者からは聞き手役を務めた中居さんに称賛の声が多く上がり、芸能界からも中居さんが素晴らしかったという声が多く上がっています。

このように大絶賛されている中居さんは、プライベートでの行動でも世間からは絶賛の声が上がっており、番組放送から2日後の15日に、熊本地震の被災地・同県御船町を訪れていたことが明らかとなっており、3回目の被災地訪問となる中居さんは、香取慎吾さんも連れて炊き出しのボランティアに参加。

中居さんは地震発生から10日後の4月24日に初めて被災地を訪問し、炊き出しのボランティアに参加し、それから2週間後の5月7日には、ナインティナインの岡村隆史さん、笑福亭鶴瓶さんとともに被災地を極秘訪問して支援物資や炊き出しを行い、15日には香取さん等を連れて炊き出しなどを行っていました。

こうした素晴らしい行動に対し、被災地の方はもちろんのこと世間からも称賛の声が上がっていました。

その一方で、SMAPの中で高い人気を誇る木村拓哉さん(43)は一度も被災地を訪れていないこともあり、これに対して批判的な声も上がっているのですが、木村さんはこの日、12日に肺炎による多臓器不全のため亡くなった演出家・蜷川幸雄さん(享年80)の通夜に参列していました。

ニュースサイト『日刊サイゾー』によれば、東山紀之さんは妻で女優の木村佳乃さんと来場し、その他にV6の森田剛さん、三宅健さん、KAT-TUNの亀梨和也さんらはジャニーズ事務所の送迎車に相乗りして来場していたとのこと。

この時に木村さんは車を降りると、事務所の次期社長である藤島ジュリー景子副社長の脇にピッタリと寄り添い、式場入りしたといい、取材したワイドショー関係者は「ジュリー氏との関係が良好であることを、さりげなくアピールした」と語っています。

<↓の画像は、通夜に参列した木村拓哉さんの写真>

今年1月に表面化したSMAPの分裂・解散危機騒動で、木村さんだけが事務所に残る決断を下していたことが明らかにされ、これによってSMAPのチーフマネージャーだった飯島三智さんが考えていた独立計画は失敗に終わり、飯島さんは1月に事務所を退所。

中居さんら4人については、事務所に残りこのままの状態で活動を続けることになったものの、独立に唯一反対した木村さんとの間には大きな亀裂が生じてしまったと言われており、中でもグループトップ2人の関係が非常に心配されており、中居さんと木村さんの関係は修復不可能とまで言われています。

そして、この関係悪化は15日の行動にも現れていると指摘されており、ジャニーズ事務所内には、公式な行事がある際には、他のタレントがニュースになるようなことをかぶせてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。

15日に営まれた蜷川さんの通夜には多くのジャニーズのタレントが参列し、これは公式な行事にあたるそうで、それを知った上で中居さんと香取さんは被災地に出向き話題になっており、芸能プロダクション関係者は「ジャニーズ的には“ルール違反”だが、飯島女史を慕っていた2人は、まったくお構いなしだった。ただ、今後ますます事務所内でのキムタクとそれ以外のメンバーの“格差”が広がりそうだ」と語っています。

これに対してネット上では、

などのコメントがありました。

SMAPのメンバーが唯一揃う『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の番組観覧(番組協力)に異変が起きており、以前まで「BISTRO」といったコーナーには、SMAPのファンクラブに入っている方が観覧として参加していたものの、あの騒動以降に収録日とは別日に「番協者」だけを集めてVTRを見ての声録りが行われています。

一部のコーナーでは、以前のように観覧を入れて収録を行っているそうですが、中居さんと木村さんが出演するビストロなどは未だに観覧無しとなっています。

実際にこのような状態にあることから、中居さんと木村さんの関係は決して良い状態とは言えないのだろうと思うのですが、SMAPメンバーの関係悪化に対し、このままではいけないと思ったリーダーの中居さんが歩み寄り、事務所側と話し合って関係の修繕を図ったという話が一部メディアによって報じられています。

また、蜷川さんの訃報が届いたのは12日のことで、この時すでに中居さんと香取さんは被災地を訪問する予定で動いていた可能性が高く、狙ってこのようなことをしたわけではないかと思いますので、あえてバッティングさせたとするのは少しどうかなと感じる部分はありますね。

こうした話が出てしまうのも、木村さんと4人の間に隔たりがあることを感じてしまうからだと思うのですが、少しでも早く以前のような状態にまで関係を回復させてほしいなと思います。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外