芸トピ

中居正広がスマップ『雪が降ってきた』流し話題に。ミュージックソンでタブー解禁? ON&ON AIRにも期待の声

中居正広が解散後初SMAPの曲ラジオ紹介。キスマイ『ミュージックソン』登場、ファンにクリスマスプレゼント贈る

ジャニーズの7人組グループ『Kis-My-Ft2』が、24時間生放送のクリスマス特番『第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(ニッポン放送 24日正午~25日正午)のメインパーソナリティーを務め、この番組にサプライズで登場した中居正広さんがSMAPの曲を番組内で紹介するシーンがあり、ファンらの間で反響を呼んでいます。

<↓の画像は、『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』でメインパーソナリティーを務めたKis-My-Ft2の写真>

中居正広さんが登場したのは24日22時過ぎの相談コーナーで、「神奈川県40代男性 独身のコバさん」に装って電話出演し、キスマイメンバーに「この後、好きな女の子に歌のプレゼントをしたいのですが、どんな曲にしたらいいですか。うまく歌うにはどうしたらいいですか」などと相談しました。

中居正広さんはキスマイメンバーに正体がバレないように、語尾や話の途中に「ウィ」を入れる風変わりな男性を演じながら、メンバーたちに平成を代表する曲、おすすめ曲は何かと質問したのですが、中居さんが求める回答が出てこなかったことで電話を一方的に切り、これにメンバーたちが困惑する中で、スタジオにサプライズで登場しました。

まさか電話の相手が中居正広さんだとは思いもしなかったキスマイメンバーたちは驚きながらも爆笑し、そんなメンバーたちに中居さんは「出さないと!オレ言ったよ?平成を代表する思い出の曲って!」と怒りをぶつけ、その後も色々とやり取りをした上で、「ここでワタクシから1曲いきたいと思います。SMAPで『雪が降ってきた』!」と紹介し、1992年12月リリースの6枚目シングル『雪が降ってきた』を番組で流しました。

『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』中居正広さん登場シーンの音声動画

中居正広さんはSMAPが解散するまで、自身のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR(旧名:中居正広のSome girl’ SMAP)』(ニッポン放送 土曜23時)でSMAPの楽曲を流していましたが、2016年末に解散して以降は一度もSMAPの曲を流していなかったそうです。

そのため、中居正広さん自らSMAPの曲を自ら紹介し、流したことに対してファンたちからは、

などと歓喜の声が上がっており、SMAPが6人時代の曲だったことでよりファンたちは感動している様子です。

ちなみに、SMAPは解散報道が出る1ヶ月前の2015年12月2日放送『2015 FNS歌謡祭 第1夜』(フジテレビ系)でトリを務め、メンバー5人で『雪が降ってきた』を歌唱し、その後にSMAPが解散前最後にリリースしたシングル曲『Otherside』を披露していました。

『2015 FNS歌謡祭 第1夜』で披露した『雪が降ってきた』の動画

それから早3年が経過し、中居正広さんがSMAPの『雪が降ってきた』をラジオで流したわけですが、SMAPファンからしたらたまらないものがあるでしょうね。

SMAP解散後は、一部の音楽番組などでSMAPの曲を意図的に流さない編集がされることもあり、今年11月に放送の音楽特番『歌のゴールデンヒット -年間売上げ1位の50年-』(TBS系)では、過去50年分の年間売上ランキングを振り返るというものだったのですが、なぜか2003年だけがスルーされたことで物議を醸しました。

2003年はオリコン発表の年間シングルCD売上ランキングで、SMAPの『世界に一つだけの花』が1位を獲得しており、この年だけなぜか紹介をスルーされたため、ネット上では「また露骨なSMAP外し?」「あれだけ売れた曲を飛ばすとか、あり得ない」などの批判的な声が噴出する事態となっていました。

これはテレビ局側がジャニーズ事務所に忖度したものなのか、真相は不明ではあるものの、SMAPに関する話題は極力避けているようには感じられ、テレビなどで楽曲を耳にする機会もかなり減っている気がします。

中居正広さん自身もそうしたことを感じ、ファンのことを思って24日にSMAPの曲を流したのかどうかは分かりませんが、中居さんからの最高のプレゼントだという声も上がっており、今後また中居さんの番組でも、SMAPの曲がオンエアされることに期待する声なども見受けられるので、今後に期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外