芸トピ

3月25日放送の行列のできる法律相談所にスマップ中居正広登場、番組出演理由や視聴率はいくつ? 解散騒動ネタは完全解禁へ?

中居正広が初出演『行列のできる法律相談所』が高視聴率。SMAP解散騒動ネタや偽名告白で反響、再出演希望の声(画像あり)

中居正広さん(なかい・まさひろ 45歳)が25日、バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系 日曜21時)に初出演し大きな反響を呼び、番組の平均視聴率は18.3%(関東地区)を記録したことが明らかになりました。

『デイリースポーツ』によると、前4週間の番組平均視聴率は12.3%ということから、平均よりも6%の上昇となったようです。

ちなみに、前枠で放送されていた『DASH×イッテQ! 交換留学2時間SP』の平均視聴率は18.6%で、ほとんど数字を維持した状態となっていました。

中居正広さんが初出演した25日放送の『行列のできる法律相談所』は、サプライズMCとして中居さんが登場し番組出演者たちを驚かせていたのですが、中居さんが25日放送の番組に登場することは事前に告知されており、視聴者の間では番組放送前から注目が集まっていました。

番組には、ウエンツ瑛士さん、長嶋一茂さん、ブルゾンちえみさん、元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さん、ANZEN漫才・みやぞんさん、アンジャッシュ・渡部建さんといったゲスト、その他に雨上がり決死隊・宮迫博之さん、東野幸治さんといったレギュラーメンバーも出演していました。

中居正広さんは番組に出演した理由について、「TBSで松潤がドラマやってたんですよ。4月のクールから二宮が始まるんですよ。その間を縫ってきました。嵐と嵐の間に挟まってきた」と、裏カブリしないタイミングを見計らって出演したことを明かしました。

<↓の画像が、『行列のできる法律相談所』に初登場した中居正広さんの写真>

ちなみに、中居正広さんが出演の特番『中居正広の5番勝負!超一流選手と真剣対決』が、3日19時56分~22時54分に放送されることが決定しており、この宣伝のために今回番組に登場したようです。

そんな中居正広さんは一緒にゴルフをする仲だという東野幸治さんに、「『ワイドナショー』(フジテレビ系)にも出てもらったんですけど、“ある日”を境に来なくなったのよ…」というキワドイ話を振られると、「あの日だ! 僕、最近ピンで活動させてもらってるんですよ」とSMAP解散騒動をネタにし、「ピン」と書かれたセンスを仰いで笑いを誘い、これに対して東野さんからは「今、そんな芸風になったの?」とツッコまれていました。

また、ウエンツ瑛士さんがかつてギターデュオ『WaT』として共に活動していた俳優・小池徹平さんとの関係について、自宅に呼んで数日間宿泊するということもあったと明かし、周囲から仲が良いと言われると、「グループってそういうもんですよね」と話すシーンがありました。

このトークに対して色々と思い当たるフシのある中居正広さんが、強張った表情をしながら「えっ?えっ?どういうこと?なになに?」と突っ掛かっていたほか、SMAPが解散した2016年末に『ワイドナショー』の忘年会に誘われた際のエピソードも明かしていました。

中居正広さんは『ワイドナショー』などで共演していたタレント・ヒロミさんから忘年会に誘われ、その当時について中居さんは「一昨年の年末だから、すんげーバタバタしてたから。一番やべぇやつ…」と明かし、飲み会の帰りに突然番組レギュラーの東野幸治さんから握手を求められたといます。

東野幸治さんは中居正広さんの手を堅く握ると「お疲れ様」と声を掛けたそうで、中居さんは「ビックリして、東野さんの優しさに触れたことなかったから」と驚いたことを明かし、冷徹な性格と言われている東野さんが情を見せた理由は「中居くんの背中がスゴい疲れ果てて、小っちゃくなってたから。だから、頑張ってね」という意味で声を掛けたと振り返り、中居さんは「優しいなと思って…」と東野さんの意外な一面に触れたエピソードを明かしていました。

こうしたSMAP解散をネタにしたトークだけでなく、普段お店に予約を入れる際に「川崎ジュン」というフルネームの偽名を使用していることを告白し、「川崎ジュン」というワードが一時的にYahoo!のトレンドランキング上位にランクインするなど、ネット上でも25日放送の『行列のできる法律相談所』は大きな反響を呼んでいます。

<↓の画像は、中居正広さんが偽名を告白したシーン>

そして、中居正広さんがMCを務めた『行列のできる法律相談所』に対してネット上では、

などと絶賛コメントが殺到しています。

中居正広さんはちょうど1年前にも、冠番組『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系 月曜20時)が深夜からゴールデンに昇格するにあたり、同局で放送の『アメトーーク!』『帰れまサンデー』『SmaSTATION!!』などにゲスト出演し、ファンらの間では大きな反響を呼び、『スマステ』は平均視聴率8.3%、『帰れまサンデー』は10.2%、『アメトーーク!』は10.6%を記録し、平均よりも2%以上数字が上昇していました。

このように中居正広さんが出演した回は実際に数字が伸びるという結果を残しており、今回の『行列のできる法律相談所』も大幅に数字がアップしており、現在でも中居さんは大きな影響力を持っていることが分かります。

ネット上の反応を見てみると、今後も『行列のできる法律相談所』に出演してほしい、MCをやってほしいといった声が非常に多く上がっているので、年2回程度MCとして登場する明石家さんまさんのように、年1回でも2回でも中居正広さんが行列メンバーと様々なトークを交わすというのも観てみたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外