芸トピ

TBS2019春ドラマにKAT-TUN中丸雄一が出演にミスキャスティングの声も…ドラマの内容、吉高由里子の交際相手役に注目集まる

中丸雄一が吉高由里子の恋人役起用が物議。TBSドラマ『わたし、定時で帰ります』で向井理と三角関係も…

吉高由里子さん主演で、4月期放送のお仕事ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系 火曜22時)の追加キャストが19日に発表され、KAT-TUN・中丸雄一さんが吉高さんの恋人役を演じることが明らかになったのですが、ネット上では不満の声も多く上がっています。

『わたし、定時で帰ります。』は、会社員の経験を持つ作家・朱野帰子さん(あけの・かえるこ 1979年生まれ)が昨年3月刊行した同名小説のドラマ化です。

長時間労働、サービス残業など残業問題を切り口として、「働き方改革」といった制度的な改革ではなく、働く人達の意識改革、社会人がそれぞれ持つべき「ライフワーク・バランス」について描いており、「定時で帰る」「残業はしない」をモットーに働く新世代のOLを主人公の奮闘を通して、「何のために働くのか?」「自分を大切にすること」「仲間を大切にすること」などのシンプルなメッセージを伝えていく内容になっています。

この作品の主人公・東山結衣役を吉高由里子さんが演じ、大学卒業後に新卒で就職した大手企業で起きたある事件でトラウマを抱え、その後転職してWeb制作会社『ネットヒーローズ』へ入社、前の会社でトラウマを抱えて以来、「必ず定時で帰る」をモットーにしている32歳独身OLです。

<↓の画像が、主演の吉高由里子さんの写真>

結衣は「仕事は命を懸けるものではない」という考えのもと、就業時間には誰よりも仕事に集中し、定時までには仕事を終わらせ、プライベートの時間も大切にし、同僚たちの様々な悩みも聞き、振り回されながらも解決していきます。

そんな結衣の元婚約者で、部下からの信頼が厚い一方で、仕事にのめり込んでしまうと周りが見えなくなるワーカホリック(仕事中毒)な男・種田晃太郎役を向井理さんが演じます。

<↓の画像が、向井理さんの写真>

他に、結衣の先輩で双子を出産して早々に職場復帰するスーパーワーキングマザーの賤ヶ岳八重役を内田有紀さん、結衣が所属する新チームの部長で、ブラック上司として部下を振り回す部長・福永清次役をユースケ・サンタマリアさん。

<↓の画像が、内田有紀さん、ユースケ・サンタマリアさんの写真>

結衣の同僚で、技術があるが仕事の要領が悪いトラブルメーカー・吾妻徹役を柄本時生さん、仕事に真面目過ぎる努力家で融通が利かない同僚・三谷佳菜子役をシシド・カフカさん、結衣が教育係を担当のヤル気ゼロの新人・来栖泰斗役を泉澤祐希さん。

<↓の画像が、柄本時生さん、シシド・カフカさん、泉澤祐希さんの写真>

そして、19日に追加キャストが新たに発表され、結衣の恋人・諏訪巧役をKAT-TUN・中丸雄一さんが演じ、巧は結衣の元婚約者・晃太郎とは仕事に対する考え方が真逆で、仕事よりもプライベートの時間を大切にし、結衣にとっては理想的な恋人という役どころで、この3人の三角関係が見どころの1つとなっています。

<↓の画像が、KAT-TUN・中丸雄一さんの写真>

その他に、結衣が仕事帰りによく訪れる中華料理店の店主・王丹役を江口のりこさん、店の常連客・戸塚学役を梶原善さん、篠原友之役を酒井敏也さん、結衣に様々な情報提供をする謎の男・愁(ハンドルネーム)を桜田通さんが演じます。

<↓の画像左上から時計回りに、江口のりこさん、梶原善さん、桜田通さん、酒井敏也さんの写真>

このように演技派の豪華キャストが顔を揃えているのですが、吉高由里子さんの恋人役を中丸雄一さんが演じることに対してネット上では、

などのコメントが寄せられており、別の俳優に演じて欲しかったという声が多く見受けられます。

中丸雄一さんはバラエティ番組などでの活躍が目立ち、役者としての印象が薄い方ですが、2017年4月期放送の深夜ドラマ『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)で主演したり、2014年4月期放送の『ファーストクラス』(フジテレビ系)では、沢尻エリカさん演じる主人公の恋人役を演じるなどしています。

しかし、中丸雄一さんは自ら「ジャニーズで一番地味」と自虐するように、アイドルのオーラがあまり感じられず、向井理さんと吉高由里子さんをめぐって三角関係になるという展開から、もう少しインパクトのある方をキャスティングした方が良かったのではないかと正直思います。

また、中丸雄一さんは決して演技が評価されている方ではないため、1人だけ浮いた存在になってしまうのではないかという心配もあるのですが、ドラマ初共演となる吉高由里子さんとどういった絡みをするのかなどに注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外