芸トピ

なにわ男子・道枝駿佑版の5代目・金田一の七瀬美雪役は上白石萌歌に。堂本剛&ともさかりえコンビの初代と比較する声、批判が止まらず

上白石萌歌&沢村一樹が金田一少年の事件簿出演発表が物議。道枝駿佑が主演で再ドラマ化、キャスト巡り批判相次ぐ

人気漫画『金田一少年の事件簿』が8年ぶりに日本テレビで実写ドラマ化され、『なにわ男子』の道枝駿佑さん(みちえだ・しゅんすけ 19歳)が主演し、主人公の金田一一(きんだいち・はじめ)役を演じることが先日発表されました。

それに続いて、幼馴染のヒロイン・七瀬美雪役を上白石萌歌さん(かみしらいし・もか 21歳)、警視庁捜査一課の剣持勇警部役を沢村一樹さん(さわむら・いっき 本名=野村耕蔵 54歳)が演じることが新たに発表され、ネット上では物議を醸しています。

<↓の画像が、『金田一少年の事件簿』出演の上白石萌歌さん、道枝駿佑さん、沢村一樹さんのビジュアル写真>

『金田一少年の事件簿』は、IQ180超えの天才的な頭脳を持つ高校生で、名探偵・金田一耕助の孫である金田一一が、鋭い推理、洞察力によって難解なトリックを暴き、事件を解決に導いていくストーリーです。

漫画の連載開始から約3年後の1995年には、『KinKi Kids』の堂本剛さん主演で実写ドラマ化され、ともさかりえさんがヒロインの美雪役、古尾谷雅人さんが剣持警部役を演じ、ドラマのヒットを受けて1996年に続編を放送、1997年に映画化もされました。

<↓の画像は、初代・金田一の堂本剛さん、ともさかりえさん、古尾谷雅人さんの写真>

『金田一少年の事件簿』はその後も、ジャニーズタレントの主演で実写ドラマ化され、2001年放送の連続ドラマでは『嵐』の松本潤さんが出演し、他に鈴木杏さん、内藤剛志さん等が出演、2005年放送のスペシャルドラマは『KAT-TUN』の亀梨和也さんが主演、上野樹里さんや加藤雅也さんが出演していました。

<↓の画像は、2代目・金田一の松本潤さん、鈴木杏さん、内藤剛志さんの写真>

<↓の画像は、3代目・金田一の亀梨和也さん、上野樹里さん、加藤雅也さんの写真>

2013~2014年には、『Hey! Say! JUMP』の山田涼介さんが主演でドラマ化され、川口春奈さん、有岡大貴さん、山口智充さん等が出演しました。

<↓の画像は、4代目・金田一の山田涼介さん、川口春奈さん、有岡大貴さん、山口智充さんの写真>

2014年7月期放送『金田一少年の事件簿N(neo)』の第1話では、当時中学3年生だった上白石萌歌さんが犯人役を演じており、初回には他にも神木隆之介さん、中川大志さん、岡山天音さん、萩原利久さん等も出演していました。

<↓の画像は、『金田一少年の事件簿N(neo)』第1話出演の上白石萌歌さんの写真>

それから約8年が経ち、今年4月期に放送される道枝駿佑さん主演の『金田一少年の事件簿』では、上白石萌歌さんは成績優秀で生徒会長を務める優等生のヒロイン・七瀬美雪役を演じ、金田一の推理能力を高く評価し、良き理解者となる剣持勇警部役を沢村一樹さんが演じることが今日新たに発表されました。

上白石萌歌さんは、「まさか自分が美雪の役をやらせて頂けるなんて思ってもいませんでした。感慨深い気持ちと、初心にかえるような気持ちが入り混じり、今から撮影が楽しみです。過去の作品を見ながらも、自分なりの美雪像を作っていけたらと思っています。」とコメントしています。

また、初共演となる道枝駿佑さんについては、「透明感があって、お芝居に対して一生懸命な姿や眼差しが素敵だなと思っています。ひたむきさの中にチャーミングな一面がある所など、一ちゃん役にピッタリだなと思いました。」と語っています。

沢村一樹さんは、「様々な先輩方が演じてきた役ですので、今回自分が演じることになって、とても感慨深い気持ちです。沢村一樹バージョンの新しい剣持警部をお届けできたらと思います。(中略)道枝版の金田一を後ろからしっかりと支え、視聴者の皆さまにハラハラドキドキワクワク、楽しんで頂けるような作品を作りたいと思っています。ぜひご覧ください。」と意気込んでいます。

そして、メインキャストの追加発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

堂本剛さん版の『金田一少年の事件簿』を視聴したことがある人たちからは、初代が一番良かったとの声が多く、道枝駿佑さんの主演が先日発表された際にも否定的な反応で溢れていましたが、上白石萌歌さんと沢村一樹さんの出演発表を受けて、イメージと違うといった声がさらに増加し、放送開始前からネット上では大荒れの状態となっています。

視聴率で見ても堂本剛さんが主演した初代が最も高く、第1シリーズは平均世帯視聴率が23.9%、第2シリーズは22.4%、松本潤さんが主演した第3シリーズは13.7%、亀梨和也さん主演のスペシャルドラマは18.6%、山田涼介さん主演のシリーズは10.5%でした。

現在のネット上での反応や、道枝駿佑さん版の『金田一少年の事件簿』はこれまで同シリーズが放送された土曜ドラマ枠ではなく、日曜ドラマ枠(日曜22時30分)での放送となるため、シリーズ最低の視聴率となる可能性はありますが、旧シリーズの視聴者も楽しめる作品となることに期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外