芸トピ

ワルイコあつまれがレギュラー化も? 元SMAP出演、慎吾ママも登場で話題に。テレビ番組出演にファンから歓喜の声

ワルイコあつまれがNHK Eテレで開始、再放送時間も発表。新しい地図の新番組が事前告知無しでスタートし話題に

元『SMAP』で、『新しい地図』として活動している稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん出演の番組『ワルイコあつまれ』(NHK Eテレ)が、NHKの新たな試みとして事前の宣伝・告知なしで13日からゲリラ的にスタートし、ネット上で大きな反響を呼んでいます。

NHK Eテレでは通常、午前8時10分~25分に幼児向け番組『いないいないばあっ!』を放送後、『にほんごであそぼ』『ピタゴラスイッチ』等の番組を放送しているのですが、今日は8時25分から30分にわたって『ワルイコあつまれ』が事前告知なしで放送されました。

『ワルイコあつまれ』は、コロナ禍で自由に外出できない中で、「子供も大人も楽しく笑いながら社会を学べたら」という3人の思いから誕生した番組といい、番組では好奇心を持って様々な価値観に触れようとする全ての人をあえて「ワルイコ」と呼び、オムニバス形式で学びに繋がる企画コーナーを放送するという内容になっています。

なお、初回は13日19時25分から再放送され、9月20日の第2回は19時25分に放送後、23日午前9時に再放送されます。

13日の初回放送では、香取慎吾さんが人気キャラクター・慎吾ママ、草彅剛さんがNHK大河ドラマ『青天を衝け』で演じている徳川慶喜に扮してトークするコーナー「慎吾ママの部屋」のほか、稲垣吾郎さんが子供たちに絵本の読み聞かせをする「芸能界むかしばなし」、稲垣さんと香取さんが人間国宝を紹介する「国宝だって人間だ!」、香取さんがダンスを披露する「おとなのダンス音楽」というコーナーが放送されました。

<↓の画像は、『ワルイコあつまれ』出演の3人の写真>


収録を終えて稲垣吾郎さんは、「スタジオバラエティーを3人でやるのは久しぶりでしたし、今回『Eテレ』ということもあって、これまでとは違った楽しみ方をしていただけると思っています。大人になると、自分のパターンを無難に選んでしまったり、思考が凝り固まってきますよね。子どもに伝える番組でありながら、大人も楽しめる、なにか気づかされる番組になっていると思います。」とコメントしています。

草彅剛さんは、「『ワルイコあつまれ』というタイトルですけど、“ワルイコ”というのはちょっと茶目っ気のあるイタズラっ子な人の生き方や人生を表していて、そんな方々を子供たちや僕らを通して紹介していきます。僕たちにとっても刺激的な番組になったので、新鮮な気持ちで見てくださるとうれしいですね。」と語っています。

香取慎吾さんは、「僕自身のアイデアも出しながら番組を作りましたが、すごく楽しいものができたと思っています。絵を描く時、僕も絵の具を洋服で拭いたりします。人生において、みんながやらないような“いたずら的なワルイコト”を求めているところがあるので、この番組に登場するオトナにも共感する部分は大きいです。とっても面白いものになりましたので、たくさんの人に見てほしいですね。」と呼び掛けています。

そして、事前告知なしで突然スタートした『ワルイコあつまれ』に対してネット上では、

などの声が上がっています。

3人はそれぞれNHKの番組にも出演していますが、3人揃ってNHK Eテレの番組に出演するのは今回が初だそうで、それにも関わらず事前の宣伝・告知を一切しないという新たな試みで、内容も攻めていてバラエティに富んでいて面白かったと大きな反響を呼び、ツイッターのトレンド上位には複数の関連ワードがランクインしていました。

3人はSMAP解散後の2017年からソロ活動を開始し、同9月に揃ってジャニーズ事務所を退所して以降、テレビ出演はCMぐらいで番組からは姿を消しましたが、ここ最近はNHKを中心にテレビ番組への出演機会が少しずつ増えてきています。

ただ、3人揃って全国放送のテレビ番組に出演することは無かっただけに、『ワルイコあつまれ』に対してはファン等から歓喜の声が上がっており、レギュラー放送を希望する声も上がっています。

現時点では第2回までの放送が発表されており、視聴者の反響次第では放送が続く可能性もありそうで、今後の展開に期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外