芸トピ

NHK紅白歌合戦とFNS歌謡祭にスマップは出演しない? 理由はジャニーズ事務所の圧力か? メリー喜多川とジュリー副社長が判断?

フジテレビがSMAPの『FNS歌謡祭』出演は無理と判断? 香取慎吾が木村拓哉に拒絶反応で過呼吸、精神的に体調崩して通院中?

年内の活動をもって解散することが決定しているSMAPについて、NHKの籾井勝人会長(73)は8日に行われた定例会見で、「12月31日は紅白の日。この日の解散と言うことは紅白に出て解散することではないか」「ぜひ出ていただきたい。私がジャニー喜多川社長に会って実現するなら、出馬もいとわない」などと、大晦日の恒例番組『NHK紅白歌合戦』への出場を熱望し、この発言は大きな話題になりました。

しかし、NHKの木田幸紀放送総局長は21日に定例会見で、籾井会長の発言に対して「会長が“俺が行く”と言うなら止めませんけど…」と苦笑いし、「やはり現場の日ごろからの信頼関係の積み重ねで話してもらうのが一番いい」と話し、木田放送総局長はSMAPに出場してほしいか聞かれると、「まずは出場してくれる方々の気持ちが一番大事」と答えていました。

また、ジャニーズ事務所の御用メディアである『日刊スポーツ』は21日に、「メンバー間の状況などから、出場は難しいとみられる。」とし、SMAPのテレビ出演については、12月26日に放送される『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が最後になる見込みとしており、現時点では紅白に出場する可能性は低いとみられています。

そうした中で、フジテレビで毎年12月に放送されている年末の大型音楽番組『FNS歌謡祭』に出演する可能性についても、「限りなくゼロ」だと『東京スポーツ』(東スポ)が報じています。

フジテレビ関係者によると、スマスマは年内いっぱい放送することから『FNS歌謡祭』にも出演してもらいたいと思っていて、社内でもそういう声が多いそうなのですが、番組のディレクターに聞いたところ、すでに上層部から「それは無理だ」と言われているといいます。

『FNS歌謡祭』は、アイドルや様々なアーティスト達がコラボするのがメインとなっている人気音楽番組で、業界人の間では「紅白より豪華」とも言われているそうで、SMAPは2005年から2013年まで(2011年は除く)はトップバッターで登場し、2003年、2005~2009年、2011~2015年までは大トリを務めました。

さらに、SMAPの草彅剛さんが2005~2014年まで(2008年除く)司会を務めるなど、SMAPは番組に大きく貢献をしていました。

<↓の画像は、昨年の『FNS歌謡祭』出演時の写真>

しかし、今年1月にSMAPの分裂・解散危機が表面化し、日本を揺るがすほどの騒動となり、7月に放送された『FNSうたの夏まつり』、『音楽の日』(TBS系)への出演を辞退するという異常事態が発生し、波紋を呼ぶことになりました。

出演を辞退した理由についてジャニーズ事務所は、「ここまでSMAP5人、弊社社長による話し合いを重ねて参りましたが、残念ながら“今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができない”というメンバーの結論に達し、誠に恐縮ではございますが、この度の番組出演はご辞退させていただきたい」と、出演オファーを受けたフジテレビとTBSに説明したといいます。

そのため、『FNS歌謡祭』にも出演しないという流れになるのも分からなくもないのですが、東スポは「本番までまだ3か月近くあるのに、制作サイドが出演交渉をはなから諦めているのは、これまた異常としか言いようがない。」としています。

そして、その原因について東スポは、SMAPの解散強硬派とされている香取慎吾さん(39)が現在、とてもそんな状態ではないとしており、フジテレビ関係者は「現場で過呼吸になってしまうんです。」と明かし、以前から香取さんが精神的に体調を崩して東京・赤坂の病院に通っているという話は聞いていたといい、「それに加えて、感情的なことでも体がおかしくなるとは思ってもいませんでした。聞く人、聞く人が『香取君ヤバイよ』って言ってます」とも語っています。

さらに、香取さんは自身がレギュラー出演しているバラエティ番組『おじゃマップ!!』(フジテレビ系)で、木村拓哉さんとの不仲も開き直って「嫌いなんだからしょうがないよ!」などと公言しているといいます。

こうした話が局内には蔓延していることもあり、フジテレビの関係者は「この分じゃ、SMAPはNHK紅白も出られないと思いますよ。メンバーの1人が無理って言ったら無理で、今のままじゃ香取君は絶対『無理!』って言うだろうから」と悲観しているとのことなのですが、これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

1月の騒動以降、香取さんは木村さんの名前を聞いただけで過呼吸になるほど嫌っている、抑うつ状態にあるなどと週刊誌『週刊新潮』も報じていましたが、あの騒動以降もメンバー全員がスマスマの収録を行っており、ゲストを迎えて歌を披露する「S-Live」も変わらずに放送されていることから、そこまでの拒絶反応が出ているとは思えないですし、他の歌番組に出演しないのは何か裏があるとしか思えないですね

『FNS歌謡祭』への出演については、今年の『FNSうたの夏まつり』と『音楽の日』に出演しなかったこともあり、出演しない可能性が高いのは間違いないと思われますが、これはジャニーズ事務所が出演させないようにしているのではないかという憶測が飛び交っています。

『FNSうたの夏まつり』と『音楽の日』への出演を辞退した理由についてジャニーズ側は、ジャニー社長とメンバー5人が話し合いを行ったものの、「今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができない」というメンバーの結論に達したとしているのですが、メンバーがそのような結論を出すはずがないという声が多く上がっており、実権を握っているメリー喜多川副社長、藤島ジュリー景子副社長の判断によって決まったのではないかと噂されています。

これらはあくまでも憶測であり、今後も真相は明らかにされることはないと思われますが、ジャニーズ側がメディアを利用してSMAPの印象を悪くさせるために動いているのはほぼ間違いなく、このような卑劣なやり方で、国民的アイドルグループを潰すことに対して憤りしかありません。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外