芸トピ

キムタクと明石家さんまが『さんタク』で共演! スマップ解散、メリー喜多川副社長派発言でアンチ激増で非難の声も

フジテレビ『さんタク』4月放送、明石家さんま&木村拓哉がSMAP解散後に初共演! ファンは複雑な心境…批判の声も噴出

明石家さんまさん(61)が25日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ 土曜22時)で、元SMAP・木村拓哉さん(44)との冠番組『さんタク』(フジテレビ系)が4月に放送されることを報告しました。

同番組は、2002年4月期放送の月9ドラマ『空から降る一億の星』(フジテレビ系)でさんまさんと木村さんがW主演し、公私共に交流を深め、ドラマの打ち上げの場で企画案が出たことで2003年から正月特番としてスタート。

<月9ドラマ『空から降る一億の星』>

昨年までは正月などに放送されていたものの、昨年12月3日放送の『ヤングタウン土曜日』でさんまさんが年末年始の特番について語り、「俺も考えたら正月番組だ、年末番組だ(ってバタバタで)。これでも、『さんまSMAP』なくなって、『さんタク』なくなってのスケジュールなんですね」と、『さんタク』が来年放送されないことを明かしていました。

放送されない理由については明らかにはされなかったものの、昨年8月にSMAPが解散を発表しており、この影響を受けたものとみられています。

そして、25日放送の番組でさんまさんが「きょう打ち合わせだったのよ。木村と1月1日にやってた番組がなぜか今回、4月になったという…」と明かし、番組の打ち合わせでは、2人でドラマやバラエティ番組などで話題になった聖地巡礼などの企画が上がったそうなのですが、「詳しいことはラジオ、テレビではしゃべれない」と語っていました。

<↓の画像は、『さんタク』で共演していた明石家さんまさんと木村拓哉さんの写真>

まだ正式発表はされていないものの、さんまさんによれば4月に放送されることが決定したというのですが、これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

『さんタク』の放送決定に対して、木村さんやSMAPのファンらから喜ぶ声も多く上がってはいるのですが、それ以上に批判的な声や複雑という声が多く見受けられます。

さんまさんと言えば、昨年1月にSMAPの解散・分裂危機が表沙汰になって以降、度々SMAPについて言及し、自身が知っている様々な情報を明かしながら持論を展開。

これに対してSMAPファンらから非難の声が噴出していたのですが、昨年7月に放送された『FNS27時間テレビ』の名物コーナー『さんま・中居の今夜も眠れない』にて、「俺は5人が大好きなの、ほんまに。20何年たっているよね。お前はオレを木村派みたいな目で見ているんやろ。オレは木村派でもなんでもない。SMAP派」と語りつつも、「俺はメリーさん(メリー喜多川副社長)派やからな、どっちかと言うと」と発言したことで、より多くの批判の声が上がることになりました。

そんなさんまさんが『さんタク』で、“裏切り者”などと批判されている木村さんと再び共演することが判明し、批判の声が上がっているものとみられるのですが、2人が共演するのは2015年12月22日放送の『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)以来となり、SMAP解散を経てどのようなトークをするのか注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外