芸トピ

香取慎吾のレギュラー番組・SmaSTATION!!9月で打ち切り終了、草彅剛、稲垣吾郎の番組も終了し新事務所に移籍へ?

テレビ朝日『スマステ』9月終了、理由は香取慎吾がジャニーズ事務所を退所? 後番組はドラマの予定、ファンから怒りの声が噴出

元SMAP・香取慎吾さん(40)が司会を務める情報バラエティ番組『SmaSTATION!!』(通称:スマステ テレビ朝日系 土曜23時5分)が、「9月いっぱいで終了することが内定」したと15日付の『日刊スポーツ』が報じています。

『日刊スポーツ』によると、スマステの後番組は大人向けの連続ドラマを放送予定で、すでに編成チームが組まれていてキャスティングも進んでいるといいます。

また、スマステが番組名や内容、放送時間帯を変えて継続する可能性も低いとのことです。

スマステは2001年10月から放送がスタートし、香取慎吾さんとテレビ朝日の大下容子アナウンサー(47)が司会を務め、毎週様々なゲストを迎えて、最新の流行や気になる情報などを紹介するという内容の番組でした。

<↓の画像は、スマステ司会の香取慎吾さんと大下容子アナウンサーの写真>

昨年末にSMAPが解散した後も『SmaSTATION!!』という番組名は変更されず、今年4月22日放送分には元SMAPの中居正広さん(44)が初めてゲスト出演し話題になりました。

<↓の画像は、中居正広さんがスマステにゲスト出演した際の写真>

そんなスマステが終了する理由については、現時点で明らかになっていないのですが、この報道に対してネット上では、

などのコメントが寄せられており、香取慎吾さんが9月をもってジャニーズ事務所を退所することを決断したため、番組が終了することになったのではないかと憶測している方が多い様子です。

木村拓哉さん(44)を除いた4人のメンバーは、今年9月に迎えるジャニーズ事務所との契約を更新せず、独立するという噂は以前から囁かれていました。

しかし、今週発売の『週刊女性』『女性セブン』『週刊新潮』などは、中居正広さんを除く香取慎吾さん、稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(42)の3人がジャニーズ事務所との話し合いの末、9月をもって退所することを6月上旬に伝えたと報じています。

『女性セブン』の記事では芸能関係者が、中居正広さんだけがジャニーズ事務所に残る理由について、「独立を決めた3人の防波堤になるという思いも大きいのではないでしょうか。事務所への恩義を返すことも含め、『おれが残るから、独立する3人は守りたい』というメッセージが込められていると思うんです。」と語っています。

同関係者によると、香取慎吾さんと草彅剛さんの2人が移るという事務所は、元SMAPのチーフマネージャー・飯島三智さん(60)とX社による新事務所のようで、これまで何度も打ち合わせを重ねていたとのことなのですが、今後もしかすると2人に非難の声が上がる可能性もあり、様々な制約から3人を守るために、元SMAPのリーダーである中居正広さんは、あえてジャニーズ事務所残留を決めたといいます。

これによって、昨年のSMAP解散騒動が表沙汰になって以降、取り沙汰されていたメンバー間の4対1という構図は崩れることになり、裏切り者とされていた木村拓哉さんのイメージも守られるとしています。

なお、稲垣吾郎さんについては今後、舞台に軸足を置いて、小説家デビューするという話も出ているとテレビ局関係者は語っています。

舞台や小説だけでなく、ネット配信のドラマにも興味を持っているという話で、基本的には飯島三智さんと相談しながらとのことですが、まだどこに所属するかは決まってはいないのではないかとのことです。

ジャニーズ事務所から独立することが決定したからには、10月以降は心機一転し、新たな事務所から再び活躍する姿を見せてほしいのですが、16年も続いたスマステが終了するなど、今後もレギュラー番組の終了発表が続きそうで、テレビから姿を消してしまうのではないかと心配になりますね。

独立後も、変わらない姿を見せてほしいものですが、果たして今後どうなるのでしょうか…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外